人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

前私の母が『人生はなるようになる』と言っていましたが、これってホントですか?

A 回答 (18件中1~10件)

ホントに心の根っからそう思って信じてしまうと、ダメな気がします。

私はこの言葉を心でつぶやく時、
それは、辛い時、うまくいかない時、不安な時、
緊張している時、悩んでいる時など、ネガティブシンキングをしている時です。

頑張るのもいい、でも時には一休みも必要だ。

時代の流れに逆境していても、あがいても、疲れるだけで、いいことがない。
時の流れに身を任せ、揺られてみる、すると今まで見えなかったものが見えてくる。
視野が広がる、ってことに気づいたり、一歩引いて自分を見つめ直せる。

目の前の壁を打破するには、エネルギーと集中力が必要だ。
そのための充電作業だ、って言う感じですかね。

私の感覚なら、そういう思いで「なるようになる」と思えば、
自然といつか体が動きます。

人生なるようになるから、何もやんない、という解釈をする人は
変な方向になるよう(自業自得)になるでしょう。

Let it be, ケセラセラ。
    • 9
この回答へのお礼

心に染みる回答ありがとうございます。確かに目の前の大きな壁を突き進むのはエネルギーなど大量に必須ですからね。

こんばんは

人生なるようになる。。。ある意味本当だと思います。

何もしないで良いわけではなく、やったように、なる。。という事ではないでしょうか?
何もしなければ、何もしない様になり、、、何かをすれば、何かした、なりに、なる。

人生、何かすれば、それなりに、、、何もしなければ、何もしなかった人なりに、、、

そのように、なるように、なる、のでは?
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生は心の清い人間が幸せになれます。

• 8
この回答へのお礼

人生を一本背負いで投げてみますか?

楽になりますよ
    • 2
この回答へのお礼

これ、良いようにも悪いようにも解釈出来ますね・・・

楽天的に、なんとかなるよ!

あらかじめ決まったようになるといった宿命論

自らの行いによってなるという意味にも

上手い言葉だなぁと思います。
どうしたってそう解釈する方法が在る。

「人生はなるようになる、でもなるようにしかならない」
といった言葉も聞いた事がありますが、お母様の言葉の方が幅が広いです。

ある意味本当だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

本当です。

逆に言うと、自分の心配した通りに物事が進むほど、世の中思い通りにはならんということですね。
    • 5
この回答へのお礼

ホントかどうかはわかりませんがまあそういう楽天的な考え方をしてる方が人生楽しく生きていけるんじゃないですかね~。

• 1
この回答へのお礼

そうは思いません。

この世には 宿命 という 悩み 等とは次元が違うレベルの縛りがあります。

世界レベルの不細工の私がどうやっても結婚できない等の この世にはどうにもならない事があります。

どんなに手を伸ばしても何も掴めない者がいるのです。  私
    • 2
この回答へのお礼

嘘です。

• 1
この回答へのお礼

なるようになる。

よく知られてるけど、凄く深いテーマですね。

言った人の心中がどのようなものかにもよるでしょう。
また、断定的な事を言う自信が無い時に都合よく使うフレーズなのかもしれません。

でも、私は、「そんなにがんばらなくても良い方向へ自然と流れていくものさ。」という意味では無いと思います。

それは、信念があればこそです。

人間、悪い選択肢ばかり選んでしまう性分の人もいます。
それは、脱却しなければならないのです。
流れを変えるのは、自分の力だけでは、なかなか難しいので、人との縁が重要になります。

自分には、不向きと思っていたことに向き合うことも有意義でしょう。

だから、「いつものとおり、いつもの道を歩いていればそれなりにいいことあるさ。無理しなさんな。」という意味で言ったのなら、私はそれを否定したいです。

適度にもがかないとね。
    • 3
この回答へのお礼