Windowsで作ったHPをMacの画面で見た時、スクロール文字のスピードが速くなります。GIFの動くもの(無料の素材利用)なども速くなります。
これは仕方ないのでしょうか。
同じ速さに表示させる方法があるのでしょうか?ソフトはFrontPage2000で作っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

解決策についてです。


えと、スクロール文字というのはJavaScript等で動かす文字ですよね。
「いらっしゃいませ。XXのページにようこそ」みたいな。

きっとWin機はちょっと古くて、MacはG3とかG4なんではないでしょうか?

プログラム上で「100数えたら次の文字を表示しなさい」みたいな
作りになっていると、100数えるのが早いパソコンもあれば遅いのもあるので
その辺で速度が違ってくるんです。

これを「1秒経ったら次の文字を表示しなさい」という作りに変えると
パソコンの処理能力とはさほど関係なく、
同じ速度で表示することができるんです。
でも、プログラムを作り直すのは、ちょっと難しいですよね。
同じようなスクリプトがいくつかあるので、後者のように「秒」で管理している
物を使えば文字の件は解決できると思います。

それか、スクロールのスピードを調節する部分がスクリプト内にあるので、
Mac上であまり速すぎないように調節すればいいでしょう。
速すぎると読めません^^

動画は、昔のパソコンで作ったものを今のG4Macで再生させると
とんでもないスピードで動くと思います。

動画GIFの原理は、絵を次々と入れ替えてる訳ですが、
当然たくさん絵を詰め込んで、ころころ変わる動画GIFだと
遅いパソコンではオリジナルの物より遅くなってしまいます。
逆に速いとあっというまに終わってしまい、訳がわからなくなります。
数多く表示させるとなおさら違いがわかります。

解決策としては、ファイルを一度、動画Gifを作るソフトで開いて、
負荷がかからないように作り直せばいいと思います。
詳しくは別質問であげて頂ければ詳しい回答が貰えるとおもいます。

今の動画Gif作成ソフトは、次の絵に変わるまでの待ち時間が設定できるので
うまくいくと思いますよ。
ただフリーの画像素材は手直しが認められていなかったりするので
手直し可能かどうか確認してからにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
何となくですが、分かったような気がします。
>きっとWin機はちょっと古くて、MacはG3とかG4なんではないでしょうか?
そうだと思います。
まだ初心者ですので、とりあえずはあきらめてもう少し勉強して、
その後にお話しのようなところをやってみます。

お礼日時:2001/11/18 09:33

 ちょっと表現の仕方が分かりづらかったようでしたね(~_~)


 WinとMac間でのファイル共有自体は出来るんですが・・ と言う意味でした。 また、市販のWin用のファイル共有ソフト成る物が存在してて それを使う事によって、ただ単に両者間でのファイル共有する事は出来るんですが・・と言う事です ! (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ理解力がなくて・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/14 00:23

 そもそも、マイクロソフト社のOSがCPUに大量な負荷をかけているせいでWindows環境の方が遅いのです。

MAC環境の方が正常な動作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
MACのほうが正常だとしても、Windowsでしか作れないので仕方ないし・・・。
MACで見なかったことにしておく事にしよう(-_-メ)

お礼日時:2001/11/14 00:20

 こればっかりはしょうがないですね !


 マックとWindowsは全くOSの構造(造り)なども違いますから、相互間で同じ表示形式、表示能力にしようと思ってもそもそも無理があります !
 しかし、ファイル共有レベルの事は市販のソフトを使ってやれば出来るんですがね ・・! (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕方ないですか・・・。
ファイル共有レベルとは、どういう事なのでしょうか?
もしよろしければご教示ください。
それと、市販のソフトというのはどのような物でしょうか。
それを使えば問題はなくなるのでしょうか?

お礼日時:2001/11/13 23:39

文字も画像も速度が違うのであれば、WinとMacというよりは


パソコンの処理能力の差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
パソコンの処理能力の差で、スクロール文字の移動スピード
が変わるんでしょうか?

お礼日時:2001/11/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアニメーションGIF素材の無料素材集サイトを教えて下さい。

アニメーションGIFの無料素材がダウンロードできるホームページを教えて下さい。

特に、犬とか猫の動物素材があるとうれしいです。

windows用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動物素材、猫素材、犬素材などで検索すると色々出てきますよ。
あと、
動物素材を配布している素材屋さんのランキングです。
http://www.sozaiyasan.com/cgi-bin/ani/ranklink.cgi
個人的に好きな素材サーチサイトは
http://www.sozai-r.jp/

http://www.hisas.jp/
カテゴリ分けされているので、
見やすいしきっとお気に入りのサイトが見つかると思いますよ。
もちろん動物もののカテゴリもあります。

Q音楽のスピード速くしてMP3プレーヤーにいれることは可能?

カテゴリーがあっているのかどうか自信がないのですが
他に見当たらなかったのでここでお聞きします。

恐らく不可能だとは思うんですが、MP3プレーヤーに語学のCDなどを
取り込む際に、再生の速度を速くすることは可能でしょうか?

またテレビなどの音源を取り込むことは可能でしょうか?
もし可能でしたら、その際にはどのような機器が必要なのか
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDの内容を一旦wavファイルにリッピングしてから、波形編集ソフトで再生速度を変更すれば可能です。

再生速度を変更できる波形編集ソフトの代表的なものにYAMAHA TWE Editorがあります。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/utility/twe/index.html

これを使い、wavファイルの再生速度を変更してからwavファイルをmp3ファイルに変換すればポータブルMP3プレイヤーに取り込めます。
使い方はマニュアルを参考してください。

テレビの音声を取り込むだけなら、テレビのヘッドホン端子とPCのライン入力端子をつなげば上記ソフトを使って録音ができます。
その際は3.5Φステレオミニプラグというオーディオケーブルが必要です。
また、お使いのPCによってはライン入力端子がない場合がある(特にノートPC)ので、マニュアル等で事前に確認しましょう。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/utility/twe/index.html

CDの内容を一旦wavファイルにリッピングしてから、波形編集ソフトで再生速度を変更すれば可能です。

再生速度を変更できる波形編集ソフトの代表的なものにYAMAHA TWE Editorがあります。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/utility/twe/index.html

これを使い、wavファイルの再生速度を変更してからwavファイルをmp3ファイルに変換すればポータブルMP3プレイヤーに取り込めます。
使い方はマニュアルを参考してください。

テレビの音声を取り込むだけなら、テレビのヘッドホン端子とPCのライ...続きを読む

Q素材屋さんの素材、使わなくなったら・・・?

個人のHPに、素材屋さんのフリー素材を使っていて、その素材屋さんの掲示板に、素材を使っていることを書き残してあるとします。(自分のURLも記載)

もし、その素材屋さんの素材の使用をやめるとしたら、連絡してあげたほうがいいものでしょうか。

また、ずっと継続的に使用するわけではない素材に関して、使用するたびに連絡したりリンクを貼ったり、使わなくなるたびに連絡したりリンクを外したりするべきでしょうか。

みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

連絡は、どっちでもいいかな~と思います。
でもリンクは外したほうがいいですよ。混乱招きますし。
基本的には各素材屋さんの利用規約に従えばいいと思います。

ちなみに私は連絡不要・リンクフリーの素材ばかり使っています。
リンクはそのうちの一つです^^

参考URL:http://moon.vis.ne.jp/index.html

Q動く画像の素材を、静止の画像の素材にしたいんです!

gif形式で動く素材を、静止画にしたいんですが、そんなことってできますか?
わかるかたいればお願いします!!

Aベストアンサー

アニメーションgifのことでしょうか?gifファイルを重ねているのですが、それを一つ一つ分解することはできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se043916.html

Q速いパソコンを使って音楽データを再生しても速く再生されない理由は?

速いパソコンだと、とっとと再生を終了して、演奏時間は短くなり、音も高くなってしまいそうなのですが。
再生ソフトが何か調整のようなことをしてるんでしょうか?
それとも、音楽データには、「曲の開始から何秒後」といった情報が含まれているのでしょうか?

Aベストアンサー

「曲の開始から何秒後」というよりも、「1秒間に何個の『音』を再生するか」というのが決められています。

例えば、CDでしたら1秒間に付き44,100回、「音」を再生します。

パソコンに搭載されるサウンドチップは、水晶の発振により得られる定期的な電気信号(いわゆる「クロック」ですね。)から時間を算出し、1秒間に付き44,100回、正確に音を出力します。

サウンドチップに供給される「クロック」はCPUに供給される「クロック」とは別系統になっています。
つまりCPUに供給されるクロック数が幾つであろうと、サウンドチップは常に一定のクロックを得ることが出来るのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報