プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背の高い方に質問です。

あなたの背が高くなったのには「訳」があるとしたら、
それはなんだと思いますか?
遺伝とか、牛乳をよく飲んだから、とか・・・。

背の高さに基準はつけないんで、高いと思ってる方はどなたでも回答してください。

A 回答 (16件中1~10件)

186cm、男です。


小学校卒業時に156cm、中学校卒業時に184cmでした。
中学校の3年間で28cmのびたことになります。
中学の時は部活してましたし、家ではめざしとかよく食べてましたね(貧乏だったのかも)。
牛乳もよく飲みました。
親父も178cmですから、遺伝もあるかもしれませんが、適度なスポーツと、カルシウムかな?
あと、皆さんおっしゃるように、よく寝ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルシウム、必要でしょうね!!
適度な運動と、カルシウム。そして遺伝・・・。って感じでしょうか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 19:57

167cm、女です(背が高い、とよく言われます)



遺伝かどうかは謎です。
父親も母親も平均的(世代を考慮すれば若干高めかも?)なので。
ただし、祖父が長身だったようで隔世遺伝かもしれません。
ただ、姉が155cmと小さめです。
これは、初産してから期間を置かないで妊娠すると子宮が大きくなっていて胎児が育ちやすいので、次に生む子どものほうが体格に恵まれるという説を何度か聞いたことがあります。(医学的に証明されているかは未確認ですが、私にとっては納得できる説でした)

遺伝以外の環境面を考慮すると、私は中学校に入学するかしないかくらいまでとにかく早寝でした。(22時までには寝てました)
一方姉は小学校4年生ごろから夜更かしをしていたようです。
あと、当時は母に強制的に「クロレラ」を食べさせられていました。
緑色の粒状のサプリメントですが、姉は嫌って残していたので私は姉の分まで摂取していました 笑
睡眠時間とクロレラ、これが伸びた理由かなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>初産してから期間を置かないで妊娠すると子宮が大きくなっていて胎児が育ちやすいので、次に生む子どものほうが体格に恵まれるという説を何度か聞いたことがあります

初耳です!!なるほど!と思えるんですが、私の周りには、そうな人と、そうでない人が居るんで、どっちなんですかね?気になります!!

クロレラ!又出ました!やはりきくんですかね??
睡眠は皆さん回答くださってますね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 20:06

約170cm。

女です。
私の場合は完璧な遺伝だと思います。。。家族全員ノッポです。

中学の3年間で20cm位いっきに伸びて、その後ピタリと止まったまま今に至ります。
あまりにも急激に成長したので、足(スネの骨)がバキバキ鳴って、
痛さに我慢し切れず病院へ駆け込んだこともありました。。。

しかし、両親が小さくても180cmを超える人も居るしなぁ・・・。
バレーやバスケなど、スポーツの影響は大きいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりにも急激に成長したので、足(スネの骨)がバキバキ鳴って、
痛さに我慢し切れず病院へ駆け込んだこともありました。。。

私の知り合いのお子さんにも、病院に行った人居ます!!
痛いらしいですね!!

>バレーやバスケなど、スポーツの影響は大きいと思いますね。

運動は必要と言う事ですね!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 20:02

175って高い?低いかも…



みなさんとはまったく違うかも…
食事に関しては、好き嫌いがかなり多く記憶のアル小学生のころから、魚全般、牛乳、ヨーグルト、ケーキのクリームなど大嫌いでした。
ちなみに今でも(大学院生)。

遺伝に関してですが、両親ともに170とか160程度であまり高くありません。
しかし、弟は180超えており、奴が中学にあがった頃には抜かれました(ToT)

ただ、背が伸びた理由として思い浮かぶのは、、、
昔々小さい子供がいました。
その子は、牛乳がないと泣きじゃくって、親族一同昼夜問わずよく牛乳を買いにいきました。その後その子は、小学校入学後には牛乳キライになっていましたとさ♪ちなみにその頃の記憶はありませんw

あとは、小学背のころは田舎だったので野を駆け山を駆け谷から落ちとやっており、中学では朝6時起床夜10時就寝となるほど、部活をやっていました。

ま、高校からはタバコやったりなので、今後伸びることはないでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃しか飲んで無くても牛乳はきくんですかね?

やはり、適度な運動は必要ですね!
睡眠も必要ですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 20:00

171cm女です。


他の回答者さんにもありますが、よく食べ、よく寝たということでしょうか。好き嫌いなどほとんどなく何でもぱくぱく食べて寝て、よく外で遊んでました。
牛乳は給食の時に飲んでいたくらいです。
父親は平均よりも少し低いくらいの身長ですが、母親が高めの身長なので遺伝もあるかもしれません。
私よりもよく食べて寝ている中学生の妹はさらに上をいっていて、まだまだ成長途中でどれだけ伸びるのか末恐ろしいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ」かなり重要な気がしてきました!
皆さんどれかを必ず挙げておられるんですよね・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 19:55

こんにちは。



背が伸びた頃、私はけっこう好き嫌いがありました。
とくに皆さんが言われている牛乳は、私の背が伸びた理由にはあてはまりません。
小学生の時は給食だったので無理して飲んでましたけど、中学からはお弁当になり牛乳から解放され、料理に使用している以外の牛乳は、ほとんど口にしませんでした。

あと他の方の回答にもありましたが、私も睡眠時間は多かったですね。
でも身長が伸びた一番大きな理由は、遺伝だと思います。
子供の頃は小さい方でしたが、指が長い私を見て、将来は大きくなるねと言われ続け、実際そのようになりました。
指の長さは関係ないかもしれませんが、身体のバランスからそのように言っていたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝プラス、寝る事なんですね。

私も、手の大きな人は大きくなる、と聞いたことあります。(指が長いではないですが・・・)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 19:53

175センチの男です。

遺伝はあると思いますが、自分で何とかした、ってものを(と言っても自然にしていただけですが)。
単純なのですが、自分が一番背が伸びた時期は好き嫌いなく凄い食べて凄くよく寝た気がします(笑)。
それこそ、一日に4食食べて、暇な週末とかは半日はねてました^^;。寝る子は育つなんていいますが、あまり生活スタイルが変わっていないせいか、今はお腹が凄い勢いで成長中です(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寝る子は育つ」コレはやはり当たってるんですね。
上に育ってくれると良いんですが、横に育つ人も居ますよね・・・。
横に育った人によく使ってる言葉でした。
でも、実際に育つんですよね。他の回答者さんも、寝る事を挙げて下さってますから。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 19:49

167cm女です。



そうですねぇ、父が175cmあるので遺伝ということと、あとみなさんもおっしゃっているように好き嫌いせずによく食べてよく寝て、それからよく外で遊んだことが良かったんじゃないでしょうか。

それとバスケ、バレーを小学校のときにやってましたね。バスケは子ども会で仕方なく参加、でしたし、バレーは時々友達とやってみる、っていう程度でしたけど…。それとマイナーだと思いますがポートボールもやってました。バレーは中学で部活に入って本格的に始めましたが、じゃあそこから急激に伸びたかというと、そうでもなくて8cmしか伸びませんでした。小学校6年間で42cm伸びたことが大きかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よく食べ、よく寝て、良く遊ぶ」ですよね。

私も、バスケ、バレー、ポートボールやってました!!
でも低いです。
やはり遺伝ですかね・・・。親が(母親)低いので・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 19:46

170ちょいあります。



父親が背が高い方で、母親も平均より高めだと思います。
なので、遺伝かな?
それと、牛乳をよく飲んでました。牛乳大好きだったんで(笑)そればっか飲んでましたね。
あとは、よく寝てたからですかねー。休みの日とかいつまでも寝てました。

背が高くなった訳は、こんな生活してたからかなーっと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳と睡眠は回答が重なってますね!やっぱり重要なんですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 19:42

173cmの男です。


秘訣かどうかわかりませんが、「食生活」にヒントがありそうです。

→牛乳、豆乳が水代わり
→たんぱく質は魚と大豆
→おやつにピーナッツ
→煮干を乾煎りして食べる
→体を動かす

って感じかな?

こんなことやっても、173って。。。
あっ。この身長は小さいほうか。。。

ちなみに、彼女は170です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆乳も良いんですか?なるほど!
煮干は良いですよね!
ピーナッツが良いとは、初耳です。
体を動かす事はやはり必要みたいですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!