マットレスの話はおいといてください。今回、質問したいのは「ベッド」、つまり、主に脚とか土台とか、マットレス以外の部分についてです。

ベッドといえば、世の中には、5万円以下のものから何十万もするものまでと、いろいろな価格帯がありますよね。ちなみに、何十万だからと凝ったデザインになっているわけでもなさそうです。

やはり何十万もするベッドは、安いベッドに比べて質が良いのでしょうか? というか、何が良いんですか?

夫婦用のベッドの買い替えを検討中で、マットレスだけを買い替えるか、ベッドごと高級なものにするか迷っていて、ベッド・メーカーにも問い合わせているのですが、今ひとつ手応えがないので(いつ電話しても担当者がつかまらないなど)、ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

ベッドはマットレスが一番影響が大きいですね。


しかし高価なマットレスを、貧相な合板の台に載せても、高いお金を出す人は満足しないので、台もお金をかけてしまうのです。

今のベッドそのものに不満が無いなら、マットレスだけ買い替えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高価なマットレスを、貧相な合板の台に載せても、高いお金を出す人は満足しない

とても説得力のあるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 20:30

最近知人がベッドをシーリーのクラウンジュエルシリーズに買い換えました。



そんなに経済的に余裕があるわけではないし、何よりシーリーで趣味の合うベッドがないため、買ったのはマットレスだけ(一緒に下に敷く天板?すのこ?のようなものも付いてきました)です。

趣味に合わないものや、#1さんのおっしゃったような余計な物がくっついてきたりするので、私だったら例えベッド本体も買えるお金があったとしても、たぶん他のインテリアショップで、自分の趣味に合うベッド本体だけ買うと思います。(実際そうされている方もたくさんいらっしゃると店員さんから聞きました。)

ただ、ベッド本体を別のメーカーなどで探すと、サイズが合わないことが多いと思いますが、今お使いのベッド本体と、マットレスのサイズが合えばベッド本体を買う必要は全くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マットレスとの相性は確かにありますよね。今、ダブルをクイーンに買い替えようと思っているので(クイーンだとシーツなどが、あまり出回っていないのは覚悟の上で)、何かベッドを買うことにはなりそうなのですが、何十万もしなくても良さそうですね。

お礼日時:2005/09/30 10:17

初めまして。



我が家では、フランスベッドからシモンズのベッドに買い換えました。都内のホテルでもシモンズのベッドを採用する所は増えています。なにより快適な睡眠が取れます。

シングルマットレス+ベッド=9万円でした。(特価品)
9万円以上のベッドもありましたが、収納用の引き出しが付いたり、パネルが豪華になったりで料金は高くなります。確かに何十万もするベッドは良いですが、
・マットレスの寿命は10年もたないので買い換えが必要。
・10万円と20万円のベッドは、料金は2倍だが、寝心地は2倍良くならない。
・そんな所にお金をかけるのなら、ベッドカバーや枕に投資した方がいい。

シングルと、セミダブルを購入しましたが、セミダブルのカバーの種類が少ないので失敗でした。

参考URL:http://www.simmons.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「料金は2倍だが、寝心地は2倍良くならない」んですね。ああいうのは単なるネームバリューなんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛マットレス

連れが腰痛でマットレスを探してます。
当人曰く、旅行などで柔らかいベットで寝ると楽といいます。
ただ狭い一部屋しかない所に住んでいるのでベットは無理で、折り畳めるマットレスを探しています。

よく、腰痛用のマットレスだと、固めだったり、腰の部分だけ固めのバランスマットレスを見かけます。
当人曰く反ると痛いと言うので、上記の腰痛用マットレスは普通のマットレスより連れには合わない気がします。
腰が曲がっている(お腹が凹む)状態が楽だと言うのですが、それだと柔らかいマットレスの様な気がして腰痛持ちの腰には悪そうな気がします。

そう云う人には、どの様なマットレスがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ラテックスマットレスをご存知ですか。
天然ゴムでできたマットレスで折り畳みタイプもあります。
非常に柔らかいマットレスで体の重いところがぐっと沈み
どんな体制で寝ても体に負担のない状態を維持します。
また、ラテックスは抗菌作用があり、ダニやカビを寄せ付けません。
自然に放置すれば土にかえるエコ材料です。
低反発だと夏は暑いですが、ラテックスは温度変化少なく夏も冬も快適です。

かなり高額なマットレスですが、腰痛もちの方は一度店舗でお試しになってください。

ラテックスマットレス、腰痛 などで検索すれば結構情報ありますよ。

Qすのこベッド・除湿シート・高反発マットレス・ベッドパッド・ボックスシーツの順番について。

お世話になります。

すのこベッド・除湿シート・高反発マットレス・ベッドパッド・ボックスシーツの順番について、
下から順に、
・すのこベッド
・除湿シート
・高反発マットレス
・ベッドパッド
・ボックスシーツ
であってますでしょうか?

そんなにいらないとか、これも必要等もありましたら教えて頂けますと幸いです。
ちなみに床はフローリングです。

Aベストアンサー

私もフローリングにすのこベッドを置いて使っています。
うちの場合は
・すのこベッド
・マットレス(ポケットコイルの分厚いもの)
・ベッドパッド
・ボックスシーツ
ですね。

除湿シートはいるかな?と思いつつ使っていません。
(マットレスの種類や環境にもよると思いますが)
3ヶ月に一度マットレスをひっくり返していますが、
カビが生えたりすごく湿ったりということは無いです。

あと、フローリングの傷防止にベッドの足とフローリングの間に古いタオルを挟んでいます。
ベッドが軽いせいか、寝返りをうつと結構ベッドごと動くみたいです。

Qマットレスって何?

マットレスって、マットが無いってことじゃないの?
でも、マット有りますよね...
マットレスマットとか、マットレスパットなどと聞きます。

Aベストアンサー

>マットレスって、マットが無いってことじゃないの?

マットが無いのレスではないようです。
マットレスの語源は、アラビア語の「物が置かれるところ」mat rah だそうです。

マットはむしろとか敷物の意味で、マットレスはベットで使う敷物のことで別物のようですね。

Qウォーターベッドを修理するか、新しいマットレスを購入するか?

12年前から使用していたウォーターベッドのヒーターが故障し
メーカーの方に来てみていただいたところ、シリンダー(4本)も
耐用年数を超えているので取り替えた方が良いとのことで
ヒーター交換とシリンダー代で約5万円近くかかります。

けれど今、そのメーカー自体がウォーターベッド部門を
撤退しているらしく、今後取り替えたシリンダーがずっと破れない
という保証が無い上、もし破れて外に水がしみ出した場合、外枠の
ウレタンそのものはもう生産していないので、ベッドの土台の上に
新らしい他のマットレスを置いてもいいのでは?とのお話でした。

色々なマットレス(コイルや低反発など)が出ているので実際に
家具店などで横になって一番自分に合うものを見つけるのが良い
とのことでした。そこで先日、家具店に行ってみましたが、
あまりにも沢山の種類のマットレスが価格も色々で、またお店に
よって勧める商品も違うので、自分に合うものといってもちょっと
横になっただけでは実感がつかめず、混乱してしまいました。
(家具店で勧められたのは、価格が10万円前後の低反発の
ものや、価格が高ければそれだけの寝心地が得られる、という
家具屋さんもいました)

毎年、ふとしたことでぎっくり腰になっているので、今後の
マットレス選びはどうしたら良いものかと悩んでいます。
ウォーターベッドの寝心地は気に入っているので、ヒーターと
シリンダーを交換してもらって使い続けた方が良いかそれとも
(ウォーターベッドの水交換や、防腐剤のメンテナンス、破れた
場合の今後のことなどを考えると)この際、他のマットレスを
購入した方が良いか、その際のマットレス選びはどういうものが
良いか、などご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

12年前から使用していたウォーターベッドのヒーターが故障し
メーカーの方に来てみていただいたところ、シリンダー(4本)も
耐用年数を超えているので取り替えた方が良いとのことで
ヒーター交換とシリンダー代で約5万円近くかかります。

けれど今、そのメーカー自体がウォーターベッド部門を
撤退しているらしく、今後取り替えたシリンダーがずっと破れない
という保証が無い上、もし破れて外に水がしみ出した場合、外枠の
ウレタンそのものはもう生産していないので、ベッドの土台の上に
新らし...続きを読む

Aベストアンサー

 ウォーターベッドでお困りの方、実は結構いらっしゃるんです。
 機能としては大変すばらしいのは事実で、ご購入の際にお聞きになられたセールストーク、「体圧分布が・・・」「ヒーターで温かく・・・」などは決してうそではありません。
 ただ、弱点のないものはない、というのもまた事実で、ご質問のようなメンテナンスがいる、引越しや部屋を移るのが大変、などなど、やっかいなことも多いのです。
 さらに悪いことに、撤退しているメーカーも確かにあります。
 でも、今もウォーターベッドを売っているメーカー、また「ジェルベッド」というゼリー状のものを詰め物にしたマットを売っているところもあります。(トヨタ系のアイシン精機というところ)
 ただ、どちらにしても上記のメンテナンスの問題は頻度はどうあれ、ないということはないでしょう。
 やはり、家具屋さんの話のとおり、というのが私の意見です。マットレスはうそがつけない商品です。つまり、デザインうんぬんでなく機能だけが商品価値を決めます。(側地のデザインなんてのもあるかもしれませんが、どうせシーツの中です)海外生産モノであれば安くも買えると思います。一番いいのは、しっかりした機能のもので、メーカーの型落ち品番をみつける、なんてのがいいかもしれません。
 お値段の話ばかりで失礼しました。まずは寝心地です。腰にご不安あり、とのことですから、実際横になり(ちょっとじゃだめですよ)寝返りを打ったりしながら、信頼できる店員さんの話を聞いてみてください。

参考URL:http://www.aisin.co.jp/life/bed/gelion/index.html

 ウォーターベッドでお困りの方、実は結構いらっしゃるんです。
 機能としては大変すばらしいのは事実で、ご購入の際にお聞きになられたセールストーク、「体圧分布が・・・」「ヒーターで温かく・・・」などは決してうそではありません。
 ただ、弱点のないものはない、というのもまた事実で、ご質問のようなメンテナンスがいる、引越しや部屋を移るのが大変、などなど、やっかいなことも多いのです。
 さらに悪いことに、撤退しているメーカーも確かにあります。
 でも、今もウォーターベッドを売って...続きを読む

Qマットレス同士が離れていってしまうの防げませんか

和室にマットレス(シングル)とマットレス(せみダブル)
を2枚ひいてそのマットレスをくっつけて
夫婦で寝ております。
マットレスが滑ってだんだんマットレス同士が離れていってしまい
そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで・・・
何かよい方法はありませんでしょうか。
まとめてボックスシーツも考えたのですが
サイズがありません・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで」
で思わず笑ってしまいました。(すいません)
離れたマットレスをくっつける行為自体が、
夫婦の間を離さないような日々の努力と考えてみては如何でしょうかね?

ちなみに、滑り止めのシートが売っていると思うので、それを使われてもいいかもしれませんね。

QIKEAのマットレスに合うベッドフレームを探しています。

IKEAのマットレスに合うベッドフレームを探しています。

寝心地が気に入ったので、すっかりイケアのマットレスを買う気で
いたのですが、一般のベッドフレームでは長さが5cmほど出てしまうことが
判明し、困っています。
どうやら一般的にマットレスの長さは195cmなのだそうです。
イケアのマットレスは200cm。

そうなると、フレーム以外にシーツ類もイケア以外の市販のものは
合わなくなってくるということでしょうか?

マットレス、かなり気に入っていただけに残念です。
イケア以外でサイズが合うフレームを知っている方がいましたら
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトなら、全て長さ200cm以上のようです。
http://www.habita.cc/bed/

幅も通常より数cm大きめにしてあるようなので、大丈夫と思います。

Q敷き布団とマットレスの組み合わせ方

今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。

・綿の敷き布団2枚
・羽毛敷き布団1枚(とても薄い)
・低反発マットレス(厚み5cm)
・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm)

これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。
寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上
と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。
これ、おかしくないでしょうか。

好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか?
これらはすのこベッドの上に使用します。
押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

Aベストアンサー

通気性を考えてのスノコベッド使用でしたら、綿敷ふとんのみをお使いになるのが理にかなっています。
低反発にしろ高反発にしろ、ウレタンフォームでできていますので、通気性はありません。
スノコベッドの使用とは矛盾する使い方になります。

スノコの上に綿敷ふとん1枚で寝てみて、硬い、あるいは寒いのでしたら、綿敷ふとんを2枚重ねるといいです。(羽毛敷ふとんは、真冬に限り体に最も近いところで使う。)

綿敷ふとんといっても、中わたが綿100%なのかポリ綿混じりなのか不明ですが、ウレタンフォームよりは蒸れずに寝られるはずです。もったいないように感じるかもしれませんが、ウレタンフォームのマットレスはやめませんか?
これから暖かくなってくるにしたがい、吸湿性や通気性を考えれば、綿敷ふとんが快適です。週に1回程度日に干すことを忘れずに。

Qスノコベッド&低反発マットレスで腰が痛い…。

こんにちは。
スノコベッド(床置き式でくるくる巻け、加えて弓なり形でそれ自体が浮き沈みするタイプ)
を購入、上にはそこそこの厚みのある(8cm?)の低反発マットレスを置いて使用を始め
ました。
しかし、どっちもくにゃくにゃなもんで、超低反発状態、体全体が沈み込んでしまい腰に
違和感あるわ暑いわで失敗してしまいました。
両方買い直すのもあれなので、どちらかを生かしたままで寝心地改善するにはどうしたら
いいでしょうか?
※スノコベッド&硬いマットレス、とか。その場合具体的にどんなマットレスが良いかもお教え
頂ければ有難いです。高反発マットレス何cm以上、とか。

Aベストアンサー

8センチであれば、薄いですね。

マットレスでもないようなので、
まず一枚で使えないものです。

厚さではないのですが、
一番密度がつまっている
しっかりしたテンピュールの低反発でさえ、
8センチの低反発素材だけでは使えません。

スノコは、まっすぐのものを使いましょう。

まっすぐ出ないものの上に、
他の素材のものをのせても、
上のものも凹みます。

少し位だから、
まっすぐでなくてもいいかな、、、とは使えません。

固い柔らかいではなく、
腰を支えるというのが大切です。

反発がある高反発でも、
直にひく3つ折りマットレスでは
沈みが無さすぎて、
腰が浮いて緊張状態が続きます。

テンピュールのフトンタイプもありますし。

座るのではなく、
実際寝て試して回って買ってください。

Qベッドのマットレスについて

 折りたたみタイプのすのこベッドを購入する予定なんですが、マットレスはどういうものを使えばいいでしょうか?
 
 そもそも、これまで布団生活だったので、ベッドのマットレスがよく解らないんですが、マットレスの上に汗取りマット+ボックスシーツという使い方でよいのでしょうか?

 折りたたみタイプだから二つ折りのマットレスにしようかと思っているんですが、それに対応したシーツってあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

私もつい最近まで布団派だったのですが、マットレスベッドに変えました。
私は、友人の勧めで「ポケットコイル」のマットレスが良いと聞き、それを選びました。
通常のコイルベッドより割高ですが、選んでよかったです。
ギシギシいわないし、寝心地が格段に違いました。
折りたたみの物となるとより一層高くなるので折りたたみは断念しました。

私はマットレスにボックスシーツだけにしていますが、汗取りマットもほしいところですね。
折りたたみに対応したシーツに関しては、「シーツをつけたままでも折りたためる」と言う意味の「対応」でしょうか?
チャックで包むタイプは難しいかもしれませんが、ベッドを上から包み込んで下側はゴムで引っ張るタイプなら伸縮するので可能だと思います。
もしかしたら折りたたみ専用と言うのもあるのかな・・・?

ただ、聞いた話で折りたたみはやっぱりたたまれる部分がヘタリ安かったり、寝てるときに段差になったりするそうです。
通販で買うにしても、類似品のあるお店で寝心地を何度も体験することをお勧めします。

Qソファーベッドにマットレス

先日ソファーベッドを購入し、
ベッドとして今後利用する予定なんですが、
ふと疑問、マットレスは必要なのでしょうか?
ソファーベッド初心者なもので、
経験者の方、教えてください☆

Aベストアンサー

普通は要りません

寝心地を犠牲にして便利さを付加してますからベッドパットとカバーくらいは使われた方が快適です

寝るとき、どうしても継ぎ目が気になります


人気Q&Aランキング