最近、良く使うスタジオにあるマーシャルの上下に分かれた
アンプがお気に入りなのですが、上のと下のをシールドで繋ぐ時、
いつもどことどこに繋げばいいのか分からなくなってしまいます。
そのせいで、接続に時間がかかってしまい、とても困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、分かりやすく教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上下が分かれている、と言うのは、ヘッドアンプとキャビネット(つまりはスピーカーですな)のことと思います。

最近スタジオへ行っていないので、apple24さんの言ってらっしゃるアンプの型が何なのかわからないので自信はありませんが、どれも大体同じと仮定して、私の持っているJCM900の場合でお答えします。
ヘッドアンプの裏側の真中当たりに、LOUDSPEAKERという差込口が二つあると思います。その左側だったと思います、そこと、キャビネット(下の奴)の差込口(こちらは1つしかないですよね?)とを繋いで下さい。Loudspeakerと書かれてなければ、雷のような矢印の書いてあるのがそうです。…普通はスタジオ側で接続済みなんですけどねェ?!最近は違うのでしょうか?
上記の内容が当てはまらなかった場合は、スタジオの人にどんどん質問してみましょう!!ぜんぜん恥ずかしいことではありませんよ♪
自分で悩んで時間を無駄にするより、その分練習した方が良いじゃありませんか。
それではがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

togisukeさん、親切な回答ありがとうございました!
いつも使うスタジオでは、たま~に接続されてないのです。
毎回自分で接続するのなら、それはそれで繋ぎ方を覚えてると思うのですが(~_~;)
わかりました。左側と雷マークですね!!
実は、今日のお昼からライブがあって、まさにそこで使うアンプが
JCM900という分なので、(ライブハウスのはもちろん接続済みだとは
思いますが)なんだか繋ぎ方を知ってるって事で心強くなりました。
今日のライブは、思い切り楽しめそうです☆
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/18 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーシャルのアンプとシールドの関係

今私はマーシャルのアンプにベルデンの3000円程のシールドを使っているのですが、どうも雑音が多いのです。多分シールドとの相性があまり良くないのだと思うのですが、何かおすすめのシールドはありますか?ちなみにギターはフェンダーのテレキャス使ってます。7万ぐらいで今年の夏に購入したものなので、ギターに問題があるとは思えないのですが。
あとシールドとアンプにメーカーで相性があったら教えて下さい。回答お願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰っている通りにテレキャス+マーシャルの組み合わせはノイズが出ないほうがおかしい位です。シールドの問題じゃない気がします。
(ノイズの種類にもよりますが・・)

対策ですがアースを完全に行って見て下さい。
アンプの電源線の先に緑色の線が出ててコンセントにアースの端子が有れば繋いで見てください。
共に無ければまず、「ワニくちクリップ(理科の実験とかで使ったやつです)」「アース線(緑色のものが多いですが無ければ何でもイイです)」を用意してください。
共にホームセンターなんかで手に入ります。ワニくちクリップとアース線をハンダ付けして下さい。

アンプにシールドを差す時につまむ金属部分が有りますよね?
ソコに「ワニぐちクリップ」を挟んでもう一方はコンセントのアースに繋いで下さい。
アースがコンセントに無ければ水道管やガス管、建物の鉄骨などの最終的に地面(アース)に落ちている導電性のモノなら何処でもイイですので挟んでください。

それで他の方々の対策も合わせればかなりの効果が有ると思いますよ。

ギターのシールドの意味は「ノイズ信号からのシールド(防御)」なのですが防御した後のノイズ成分は本来アースに落ちなければなりません。
この行き場を失ったノイズの信号がアンプ内にとどまりノイズと言う「悪さ」します。
しかしほとんど日本の家庭ではアース端子は洗濯機や電子レンジ、エアコン位しか無いのが現状と思います。

エレキギターは元々アメリカが元祖と言えます。セットのアンプも同様ですので、基本的な回路はアメリカ仕様になっています。
日本との大きな違いは電圧の他にコンセントに必ずアース端子が有って3つ口になっている事です。
残念ながら日本では電圧の回路は変更しますが、アースはほったらかしの場合が多くて非常にノイズに弱い環境です。

大抵の場合上記のアース処理を行うとノイズが減るばかりか音が良くなる傾向が有ります。ノイズに邪魔されていた原音が抜け出て来る為だと思います。

もしも本気でコンセントにアースを取りたいと思ったのなら電気屋さんにアース工事をお願いして下さい。(更に効果が期待できます)

その他にノイズ対策としてギターのシールディング強化ですね。
http://beatbeat.blog72.fc2.com/blog-entry-237.html



と、長々と書いて何ですが変わりに「ノイズサプレッサー」なんて機材も有ります(笑)
http://www.roland.co.jp/products/jp/NS-2/index.html

他の方が仰っている通りにテレキャス+マーシャルの組み合わせはノイズが出ないほうがおかしい位です。シールドの問題じゃない気がします。
(ノイズの種類にもよりますが・・)

対策ですがアースを完全に行って見て下さい。
アンプの電源線の先に緑色の線が出ててコンセントにアースの端子が有れば繋いで見てください。
共に無ければまず、「ワニくちクリップ(理科の実験とかで使ったやつです)」「アース線(緑色のものが多いですが無ければ何でもイイです)」を用意してください。
共にホームセンター...続きを読む

Qエフェクターとアンプを繋ぐシールド

今日マルチエフェクターを買ったんですが、シールドを1本しか持っていないことに気づきました^^;;

質問1:ギターとアンプを繋ぐシールドはこれ、エフェクターとアンプを繋ぐシールドはこれ、っていう感じで種類に分かれてたりするんですか?

質問2:あと、今使ってるシールドがアンプを買ったときの付属品としてついてきたものなので、どのくらいの値段がいいのか分からないので教えてください。

参考までに。
使ってるギターは約7万円、エフェクターは約1万、アンプは6000円のものです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1について、
「こことここの接続は、このシールドに限る」と、異様に拘るギタリストも結構見かけはしますが、そういう人は趣味的にバカ高いシールドを使う、まぁ一種のブランド信仰な人です。
(そういう人たちは、「自分たちはシールドの違いがわかる人間だ」とプライド高いですから、『別にそんなに音違いませんやン』などと言おうものなら猛烈な口撃が返ってくるので、刃向かわないに限りますが…うっとうしいし(^^ゞ)

といっても、あんまり安物でも確かに音がよろしくないです。

一応は、ギター~エフェクター間とエフェクター~アンプ間は、特別に専用品があるとは考えなくて良いです。それぞれ適正な長さのものを使って下さい。
(その意味で、エフェクター同士を繋ぐ短いシールドは、長さの点では専用と言えます。あと、ボッタクリ高級高額シールドのメーカーが、エフェクター専用として売ってる物はありますが…そういうのは前述のブランド指向な人だけが使えばよいと割り切りましょう)

ということで、質問2については、これは個人的な選択ですが、まぁまずどこに持って行っても性能的に恥ずかしくない基本はカナレ製だと思ってます。
http://item.rakuten.co.jp/m-shower/canare-7m/
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20787020142082.html
いろいろな長さがありますが、まぁ上の価格帯レベルなら、カナレ製でなくても、まずギターや使用アンプの価格帯にかかわらず、標準的な性能はあると思って良いです。

なお、シールドは音質の上では、引き回し長さが短いに超した事はないのですが、あんまり短いと演奏中に自由に動けなくなってしまうので、少しは余裕を持った長さにした方が良いです。

質問1について、
「こことここの接続は、このシールドに限る」と、異様に拘るギタリストも結構見かけはしますが、そういう人は趣味的にバカ高いシールドを使う、まぁ一種のブランド信仰な人です。
(そういう人たちは、「自分たちはシールドの違いがわかる人間だ」とプライド高いですから、『別にそんなに音違いませんやン』などと言おうものなら猛烈な口撃が返ってくるので、刃向かわないに限りますが…うっとうしいし(^^ゞ)

といっても、あんまり安物でも確かに音がよろしくないです。

一応は、ギター...続きを読む

Qシールドの接触を良くするには

以前ここでギターの音が悪いということで質問させて
いたのですがやはりシールド悪かった(ギターに挿入した時のジャックと接触する金属部の接触が何らかの原因で悪かったみたいです)みたいで新しいものを購入しました。 結構奮発していいものを買ったので今度は長持ちさせたいなと思うのですがギターのジャック、シールドの金属部の両方をなるべく通電を良く保つためにはどのようなケアが必要でしょうか?またシールドは消耗品ですが平均どのくらいの期間で変える必要があるんでしょうか?
もうひとつ、新しく買ったギターがジャックを抜くときスムーズに抜けない(ジャック部に擦れている?)
のですがやはりシールドにもジャックにもよくないですよね? なにか抜くコツってありますか?

Aベストアンサー

シールドの劣化は「サビ」と「物理的破損」によるものが大半なのではないでしょうか。
サビさせない事(湿気・埃をためない、塩分を食らわせない)、また、抜き差しは必ずプラグを持って行なう・折り曲げたりしない(内部で断線します)等で随分と持ちは違うと思います。
特にケアは必要無いと思いますが、気になる様でしたら接点改質剤などと言う物が出ています。参考URLにあげておきますのでよろしければ参考になさって下さい。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=339^NANOCARBONMI^^

Qギターのエフェクターに繋ぐシールドについて

エフェクターからアンプをシールドで繋ぐとき
そのシールドは、やはり良質なものじゃないとエフェクトの効きが悪いとか、音が悪いなどの問題はあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

シールドによってかなり音に違いがあるのは確かです。ただそれが音が「良い」かどうかは好みなので何とも言えません。高ければいいというものではないし、機材との相性もあるので。
粗悪品はノイズが乗ることがあります。

Q好きなギターシールドと嫌いなギターシールド

皆さんの好きなギターシールドと嫌いなギターシールドを教えてください。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、カナレが一番好きです。

Aベストアンサー

素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EGS6%5E%5E
上記のレビュー等をある程度参考に
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ELC03%5E%5E
全国の店頭にあるGS-03もパッケージと流通経路の違いだけで同じ製品です。
これで充分。

要は値付けの問題、カナレは放送機材専門メーカー、何十年も前からこのケーブル素材を世界中に出荷していてこの価格で成り立っています。
少量生産で凄いネーミング、高い製品が出て来ても値上げ出来ないしする必要も無いのです。

いろいろ試してみれば解かりますがケーブルで音色加工せず後段で必要な音色に設定すべきなのです。

回路や機器、部品、電線、アンプブロック、スピーカー等の比較や音色合わせ込みの為に自作した瞬時踏み分け比較Sw-Boxを使いアンプダイレクトで弾きながら瞬時に踏み分けて音色を聴き分けます。

私はエレガットやソリッドでエッジ感が必要な場合、上から下まで忠実にアンプに伝達できるGS6、JAZZでフルアコの場合は高域エンドの微量な丸みの粒感、いわゆるギターの鈴鳴りに寄与するBelden 9778を使い分けています。
素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E9778B%5E%5E
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E9778%2D3SS%5E%5E
Ex-Proも心線を極端に細くし、その分、遮蔽体と距離をおき静電容量を小さくした効果で高域減衰の少ない特徴でエレガットのみに使っていますが他にはペラペラで使いません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=334%5EFA3%2E0LS%5E%5E

素材 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EGS6%5E%5E
上記のレビュー等をある程度参考に
製品 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ELC03%5E%5E
全国の店頭にあるGS-03もパッケージと流通経路の違いだけで同じ製品です。
これで充分。

要は値付けの問題、カナレは放送機材専門メーカー、何十年も前からこのケーブル素材を世界中に出荷していてこの価格で成り立っています。
少量生産で凄いネーミング、高い製品が出て来ても値上げ出来ないしする必要も無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報