プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人がいます。
あまり親しくはなれてなくて、プライベートとかは全然わかりません。

質問なんですが、
男の人は、自分の学歴が良い場合、女性側の学歴って、気にしますか?

彼は、おそらく4大卒です。彼の会社的に、4大以外は採用していないみたいなので。
私は高卒です。高校卒業後、すぐに働き始めましたが、自分の夢ややりたいことが見つからず、点々としてきました。今は夢もあり、大好きな仕事に就いています。しかも裕福な生活を送っている訳でもないです。

今まで何人かの男性とお付き合いすることがありましたが、自分に似たような環境の、身近な人ばかりで。
今回は、なんだか「壁」を感じるんです。とても・・・。

男性にぶっちゃけて欲しいです!
学歴って、気にするものですか?
例え彼がお金持ちなら、貧乏って気にするものですか?

A 回答 (12件中1~10件)

女ですが。

女性は、愛嬌って言うでしょう。
勉強が出来なくても、頭のいい子は沢山います。男性のように社会に出てバリバリ働くなら、学歴も上からかわいがられたりする要素としてあるかもしれませんが、そうでなければ特に必要ないかと思います。

結婚したら、愛嬌良くて料理の上手な奥さんってのはいいですよ。お友達とかに自慢できるじゃないですか。後輩とか連れて来たくなるじゃないですか。
逆に無愛想で料理も出来なかったらいくら学歴よくたって、家に帰りたくなくなりますよ。
気にしない。

あと、女の人は周りの環境によってよくもなれば悪くもなります。
気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
肝心な所を突っ込まれたもっともな意見でした。
愛嬌、そうですね。
女性らしく、可愛らしい奥さんになれるよう頑張ります。
ありがとうございます。

問題ないと思います。

現に私の知り合いで、、一流国立大学の大学院博士後期課程終了(つまり博士です)の方の奥さんは、高卒と伺いました。

問題なのは逆のパターンでしょうね。。
高学歴の女性は、それだけで引かれますし、、
    • 0
この回答へのお礼

問題なのは逆のパターン・・・そうですね。
学歴・会社が良く頑張る彼に見合うような、女性になれるよう頑張ります。
ありがとうございます。

男です。

>男の人は、自分の学歴が良い場合、女性側の学歴って、気にしますか?
私は別に気にしません。自分自身3流大出で、しかも私立、偏差値50程度ですので。
気にするとすれば自分よりも上と思われる、いわゆる世間でよく言われる1流大出の人のことです。過去にそのような頭のいい何人かの女性とお見合いしましたが、全て断られました。話をしてもはなっから相手にされませんでした。これが現実なんだな~と悔しい思いもしましたね。今はもう自分より上の人を好きになることはできなくなりました。

>今は夢もあり、大好きな仕事に就いています。
なかなか立派だと思いますよ。そのような女性に惚れますよね。何をやりたいのかわからないという人が多い世の中ですので。
あとはお互いが遠慮することなく相思相愛になれればいいのではないでしょうか。附帯条件なんて気にしなくていいと思います。

過去に学歴に関する質問がありますので、目を通してみてください。立場は全然違いますが、考え方などはわかると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643069
    • 0
この回答へのお礼

私のような悩みは、男性が持つことが多いようですね。
過去の学歴URLありがとうございます。
学歴どうのこうので悩むのは、女性だけっぽいですね。

気にしません。

まあ、100%気にしないと言えば嘘かもしれませんが高校を出ていたら良いのではないでしょうか(高校は準義務教育みたいな感じですし、他に、よほどの才能がある場合を除き卒業してて欲しいですね)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事下さった皆さん気にしないという意見で、良かったです。
100%は確かに無理でしょうけど、彼が気にするという少数派でしたら、サヨナラ・・・それまでですよね。^^;

>男の人は、自分の学歴が良い場合、女性側の学歴って、気にしますか?

私は全く気にしません。おそらく他の多くの四大出の男たちも女性と交際するうえでは気にしないと思います。ただ、その女性があまりにもアッパラパーな感じであれば、無意識にも「自分とこの子とはレベルが合わないかも...」なんて思うことはあるでしょう(その子が名門校出身だとしてもね)。それから「人間」は学歴では無い、ということを多くの四大出の男は自身、知っていますよ。同じ人間ですから誰でも失敗や挫折を少なからず経験し、不安を抱いて生きいる面があるはずです。(稀に自信たっぷりの男はいますけどね)四大出の男たちは貴女と何も違わないと思っているはずですよ。私は今までに何人かの女性とお付き合いしましたが、高卒もいれば、短大生もいたし、四大生、大学院生、専門学校生もいました。要は(単純にいえば)お互い気が合うかどうかだと思います。少なくとも学歴ではないです。別れた理由も学歴ではありません。たた、結婚する段階であれば、本人たちよりも両親の考えがでてくると思いますが、これも逆に女性のほうが学歴が優秀な場合に問題とされることが多いはずです。可愛い娘をここまで立派に育てた(学校に通わせた)という親の気持ちがあるのは普通だと思われるからです。
>あまり親しくはなれてなくて、プライベートとかは全然わかりません。
ということですから、今の段階では結婚については考えなくてもよいはずですね。とにかく、男は気にしませんよ。(気にする男はあなたから去ってくださいね。本当ですよ。)彼は貴女の学歴よりも、もっと別なところを見つめるはずです。むしろ貴女も学歴以外のところで彼を魅了してやってください。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

女性は学歴や会社を気にするので(私は気にしないタイプですが)、当然男性だって気にするんだろうなと思っていました。
力強いご意見に、勇気づけられました。ありがとうございます。

男は、気にしないという人が、多いと思います。

というか、合って楽しくて、あとから、高卒だったの?っていう程度で、女性のように、最初の条件として、壁を作りませんし、解かったときに、だから、駄目と、障害になるとすれば、本人ではなく、母親や親戚だったりするものですね。

気にせず、付き合えばいいのでは?もし、学歴を気にする相手なら、判れた方が、ベターでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。よく考えてみれば、
学歴で壁を作ってしまうような人なら、惚れるのもおかしな話ですよね。
まだ片思いなので、話をたくさんしてみます。ありがとうございます。

女性ですが、経験からいって男性は学歴を気にしないような気がします。

というより、自分を基準として、それと同等以下であれば。女性の方が上だと気にする人はいましたが(例えば女性が大卒で男性が高卒みたいな)。
話さえ合えば全然問題ないですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

女性は男性より、同等以下で良いんですね。
安心しました。
彼につりあうことばかり考えていましたよ・・・。
ありがとうございます。

相手の家柄によるでしょうね。

いわゆる名門は家族が口やかましくて、跡取り息子の嫁の条件をうるさく言うことがあります。
でも、レアケースでしょう。
本人は気にしないことがほとんどだと思います。

むしろ、女性のほうが高学歴だとまずいことが多いです。
男が僻んじゃってもう大変、という話はちょこちょこ聞きます。
そういうつまらんプライド持っている奴もいるんです。

肝心なのは、人柄じゃないですかね。
そりゃあ容姿もいいほうがいいに決まってますが、性格が悪ければ関係ないです。

貧乏を気にする男なんか、逆に選んじゃいけませんよ。
俺が稼いでくるから気にするな、実家が苦しいようだったらたまには援助してやれよ、というぐらいの太っ腹な男を選びましょう。

学歴など気にせず、まっすぐいきましょう、
それどころか、学歴を気にするようなチンケな相手はこちらからお断りしたほうが、幸せになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方が高学歴だとまずいのは何となく分かる気がしました。
学歴は気にしなくても良さそうですね。
それよりも内面を磨いて、彼との壁を取り払えるよう努力します、ありがとうございます。

ほとんど気にしません。

むしろ、学歴がない人の方がつきあって楽しいような気がします。
貧乏も節約術を知っていそうでよさそうだなあ。家の金を使い込むのは困るけど、出費を抑えてくれるなら大歓迎です。

ですが、他に何もなくてさらに学歴(知識)もないというのは、まずいと思います。なにか長所が欲しいですね。
質問のケースは、好きな仕事に就いているので問題ありません。女性として魅力があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

学歴がない人の方がつきあって楽しいですか。
なるほど、考えたことも無かった意見に嬉しいです。
そうですね、学歴ではなく他に魅力を感じてもらえることが一番ですものね。ありがとうございます。

学歴は気にしません。

殆どの男性がそう答えると思います。
金のある無しも気にしません。

個人的にぶっちゃければ、
女性に求めるものとしては、
愛嬌・育ち(言葉遣いとか)・料理
以上です。

夢を持って、大好きな仕事についている。
そのオーラだけでも、十分に魅力的ですけど(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

殆どの男性がそう答えると仰って頂いて、
かなりホッとしています。
しかも魅力的だなんて言ってもらえて嬉しいです。
頑張ってみます、ありがとうございました。