近所に住む3歳(になったばかり)の女の子(以後B)と、
4才のうちの子が、いつも家の前で自転車に乗り遊んでいるんですが、
Bちゃんがいつもうちの子の自転車に乗りたがり、うちの子は
「自分のあるでしょ!」と、毎回2人もめるんですが、このあいだBちゃんがまたうちの子の自転車に乗りたがり、うちの子が拒否するとうちの子の腕に噛み付きました。
うちの子は泣きだして、Bちゃんの父親が近くにいたので、「B!謝りなさい!」と言って
Bちゃんは謝りました。それから何分かしてBちゃんの母親がきました。Bちゃんの父親が、噛んだことを母親に伝えると、母親は、うちの子にも私にも(旦那もその場にいました)旦那にも何も言わずに、Bちゃんにデコピンだけしました。その日の夜、Bちゃんの母親から私に「今日はBが噛んですいませんでした。大丈夫ですか?」みたいな内容のメールがきました。
私的には、あとからメールで謝って様子きくなら、Bちゃんの父親から聞いたその場でうちの子の腕を見るなり、謝るなりして欲しかったなぁと正直
思ったんですが、私が求めすぎですか?
「歯のあとが赤くついてますが、じきに消えるだろうし
大丈夫ですよ」とは返信しましたが。

あれから3日ほどたちますが、今は青アザになっていて、
あと何日かしたら消えるとは思いますが・・・。

そこでお聞きたいんですが・・・皆さんはこのBちゃんの母親のとった
行動はどう思いますか?私がしょうもないことで考えすぎですか(汗)

そして、子供同士のケンカだから仕方ないとゆうのはどの範囲まで
思えますか?例えば、3歳児同士のケンカだったら、噛んだりするのも
仕方ないと思える、とか。いや、3歳児とはいえ、相手を噛んだり殴ったり
するのはいけないことなので、ちゃんとその子にも、親にも「今後気をつけてください」みたいに言う、とか。
みなさんのご意見お聞かせ下さい(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

気分を害されたらごめんなさい。


その場に居合わせた訳でもないので、はっきりとした状況は解らないので、見当違いだったらごめんなさい。

Bちゃんがお子さんの自転車に乗りたがった時、私なら
「ちょっとぐらい貸せてあげて。小さい子には優しくしてあげないとダメよ。」
と言うと思います。
それはなしですか?

自分のものがあるんだから・・・と言うお気持ちは解るのですが、自分より年下の子を労わる気持ちは大切なんじゃないかな・・と思います。

私は、その場で叱ったお父さんの行動で十分ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、出来る限り説明しようと質問文打ってたんですが、文字数オーバーに
なったので、削りに削って、こうゆう質問になったんですが・・・
やはり全て説明してからでないとこの短い質問文からじゃ、伝わりませんよねぇ(汗)

>「ちょっとぐらい貸せてあげて。小さい子には優しくしてあげないとダメよ。」と言うと思います。それはなしですか?
ありありです。私は毎回言ってます。
「少しくらい」でなくBちゃんが言ってきたら「変わってあげなさいよ」ってね。でも、毎回毎回言ってこられたら、私も本音、「なんでいっつも人のを乗りたがるの」ってなりますよ。

>自分より年下の子を労わる気持ちは大切なんじゃないかな・・と思います。
年下の子だからいたわるんじゃなく、これは同い年の子にも、どんな相手に対してもですね。それは当然です。
年下の子から、毎回毎回「交換して」と言われたら上の子は毎回毎回従わなくちゃいけないですか?年下の子はなんでも我侭通せるんでしょうか?
私の質問文足らずなところがあるかもしれませんが。

>私は、その場で叱ったお父さんの行動で十分ではないかと思います。
これも、「噛んだ」ことがわかっただけで、どの程度噛んだか腕を見ずに
酔っ払って声だけ大きく、甘い口調で言われたとしたらどうですか?
私的には噛むって、子供とはいえ相手に危害加えたのと同じだと思います。
程度によっては出血するかもしれないし、一生傷になることだってあり得ます。現に青アザが残るほどきつく噛んでいるんです。

お礼日時:2005/09/30 17:43

4歳になる男の子がいます。


うちの子は1歳1ヶ月から保育園に通わせてますが、歯形をつけて帰ってくるなんて日常茶飯事です。もちろん今でも。
中には1週間くらい跡が消えないような歯形もありましたよ。
「●●くんが、がぶっとした」とか「△ちゃんが、がぶっとした」などなど。

保育園の先生の目があったって、噛んだり噛まれたりは仕方のないことですよ。
言葉でうまく気持ちを表せない子供にとっての、コミュニケーションの一つです。
もちそんその都度、噛むのはいけないこと、おもちゃが欲しかったら「貸して」って言おうね、って先生もちゃんと注意してくださってます。
私も言葉の代わりの表現だと割り切ってますので、たかが噛まれて跡がついたくらい、、ってな気持ちでいます。
それが血が出るほど、ということであれば別ですけどね。

その場でBちゃんのママから「ごめんね」って一言欲しかっただけですよね。
他の方に重なりますが、これくらいのことで気にするようであれば、やはり相性が合わないだけだと思います。

>親にも「今後気をつけてください」みたいに言う
これは避けた方がいいです。噛んだり噛まれたりは、子供にとって一つのコミュニケーションです。親にいくら言っても無理であり無駄。
言葉で上手に気持ちを伝えられるようになったら、自然と噛む行為はなくなってきますよ。
今回はたまたま噛まれた方で、お子さんが噛む場合だってあるわけです。お互い様でしょ?
もうちょっと余裕を持って、子供同士のやりとりを見てあげてくださいね。
子供にだってやりたいことはあるし、思ってることがある、でもそれを上手に伝えられないもどかしさや分かってもらえない腹立たしさがあって。
大人だってこういうとき、モノに当たったりイライラしたりして当り散らしたりしますよね?

なんにせよ、質問者様とこのBちゃんのママは合わないんだろうなーっていうのが率直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>言葉でうまく気持ちを表せない子供にとっての、コミュニケーションの一つです

う~ん、1才児、2才児なら私も納得できるんですがねぇ。
もうBちゃんも3歳児。言葉もなんでもしゃべってますしね(^^;)

>それが血が出るほど、ということであれば別ですけどね。
「噛んだ」の一言で、なぜ噛んだ側の父親&母親が「たいしたことない」
と、腕を見ずに決めつけられるんでしょう?それが疑問なんです。
うちの子(この言い方自体が過保護っぽくて嫌だなぁと、私自身思いながら
質問文打ってたんですが、やはりイメージ的に過保護だと思われちゃって
るようですね(;;))

父親がBちゃんにその場で謝らせたものの、ビール飲んでほろ酔いで
声だけ大きく甘い言い方されたから私もなんだかなぁ・・・と思ってたんですね。

>なんにせよ、質問者様とこのBちゃんのママは合わないんだろうなーっていうのが率直な感想です。

結局、これみたいですね(^^;)

お礼日時:2005/09/30 15:41

すみません・・私もNo1の方と同じ意見です



Bちゃんに噛まれた直後に、父親が怒りBちゃんが謝ったならそれでいいのでは・・?
(そりゃ母親も再度謝ればより良いとは思いますが)

>ちゃんとその子にも、親にも「今後気をつけてください」みたいに言う

1回噛んだ位でしかも直後に謝っているのに、再度言うのは
「あの家の子は過保護だから遊ばせるに気を使うわぁ」
なんて、
ママ友の噂になっちゃうかもなのでやめた方が良いと思います。

きっと、そのママと貴女は性格が合わないんですね
思わぬトラブルにならないように、そっとしておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、出来る限り説明しようと質問文打ってたんですが、文字数オーバーに
なったので、削りに削って、こうゆう質問になったんですが・・・
やはり全て説明してからでないとこの短い質問文からじゃ、伝わりませんよねぇ(汗)

>1回噛んだ位で

そっかぁ・・・軽く噛んだくらいならともかく、あとあと青アザが残るほど
強くかまれたのって、ヘタしたら出血するほど噛まれてたかもしれないし、
そもそも私的には、女の子同士&子供同士なのである程度ライバル心もある
だろうし、物の取り合いや、たまには意地悪しあったりは仕方ないことだと
思うんですが、手を出したり、物を投げつけたり、噛んだりと、相手を傷
つけるかもしれない攻撃的なことは子供だからといって「仕方ないなぁ」
で済むのかな???と、疑問だったんです。

>でしかも直後に謝っているのに
謝るのも、Bちゃんの父親はこの時家の前で缶ビールを飲んでいて
ほどよく酔っていらっしゃったので、その言い方もとても甘かったので
私自身何か納得いかなかったんでしょうね。

>噛んだくらいで
噛んだくらいで、なんですねぇ。やはり人それぞれ考え方が違うんでしょうね。もし、私の娘が噛んで、Bちゃんが泣き出したら、私ならまずBちゃんの腕を見ます。一言に「噛む」っていってもきつく噛んでいたら傷つけてる
ことになりますから。ひどく泣いているのに、腕もみないで、酔っ払った甘い口調で言われたのが嫌でした。

>きっと、そのママと貴女は性格が合わないんですね
はい、結局そうなんでしょうね(^^;)

お礼日時:2005/09/30 15:33

私は小学生になる子供を三人持つ父親です。


私はその様な事で、いちいち気になさっていたら先々ノイローゼになるんでは?と考えます。
育ってきた環境が違いますから、(勿論、夫婦においてもです。)人それぞれ考え方も違います。
近所の奥様という事ですが、メールアドレスを交換する程度の会話はある訳ですよね?それでも今回の事で
腹立たしくお思いなら、生理的に合わないのではないでしょうか?
お子様がお一人であれば第二子、三子をお考えになってはいかがでしょうか?
お一人だとどうしても過保護になってしまいますよね。
あくまで個人的な意見としてお考え下さい。

この回答への補足

お礼で、間違えました!

まぁ、でも結局のところ、「生理的に合わないのではない」んでしょう。
ではなく、
まぁ、でも結局のところ、「生理的に合わない」んでしょう。
でした。

補足日時:2005/09/30 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は0才児がもう一人います。

>生理的に合わないのではないでしょうか?
結局、そうゆうことなんでしょうねぇ(^^;)

>お一人だとどうしても過保護

一応、出来る限り説明しようと質問文打ってたんですが、文字数オーバーに
なったので、削りに削って、こうゆう質問になったんですが・・・
やはり全て説明してからでないとこの短い質問文からじゃ、伝わりませんよねぇ(汗)

まぁ、でも結局のところ、「生理的に合わないのではない」んでしょう。

お礼日時:2005/09/30 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽しいけどママ友話が疲れる

ママ同士の会話が面倒です。

好きで集まった仲間でなく
たまたま時間を共有しなくちゃならないママ同士と話す時間が苦痛です。
もちろん笑顔で相手に合わせた会話を楽しみますが、
スゴく疲れます。

3人の子どもがおりますので
×3の付き合いです。

地元のスーパーとか
特に大嫌いで避けます。

「なんちゃってマスク」で出掛けます。

いっそのこと相手の存在を無視すればいいのに、どうしても会釈から話がすすみます。

近所の人との「暖かいですね」などの挨拶も苦手です。
もちろん、とびっきりの笑顔で
「春がきますね~」など会話します(涙)


本当の友達は
私のこと「人見知り」と思ってます。
たんなるママ知り合いは
「愛想がよく話しやすい」と勘違いしています。(たぶん)


なんだか疲れています年々。

何か精神的な病でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

分かります
気の乗らない相手にも、さも楽しそうに、あなたとの時間を共有できて幸せだという雰囲気を全面に出し、相手が退屈しないように気を使い、脇汗たらたら、結構な消費カロリーではないかと思います
しかし、私の場合は病云々とは考えず、サービス精神旺盛なだけだと前向きに考えています

それに、相手も、めんどくさい人が来たけど無視できないわと思いつつ会話に応じてくれているかもしれないので、お互い様かと

おかげで、無口でいられる旦那との空気がいとおしく感じられます

Q目をつく、噛む子などする子がいます。(幼稚園)

私には、4歳の女の子がいます。
幼稚園に入園して2ヶ月がたちました。
A君が、皆に乱暴をします。

娘は、目をつかれたそうです。皆、数回目をつかれています。
これは、目をねらっていると思って良いのでしょうか?

A君の近くでお友達何人か手を繋いで、遊んでいたら、
A君は、「入れて」や「遊ぼう」も言わずに、
「自分が仲間に入っていない」と突然暴れて皆を、
叩こうとしたので、見ていた私は、A君の手を掴み
「仲間に入りたい時は、入れてとか遊ぼうと言って
一緒に遊ぶんだよ。」と言い仲間に入れてあげました。
A君は、喜んでいました。

私が見た感じでは、A君は、常に自分の方に注目して
欲しいようで、どこにいても、自分が仲間に入って
いなかったり、自分の要求が通らなかったり、眠い、
しんどいとかなると、乱暴をするようです。

うちの娘は、大人しくて動作も遅く、常に叩かれる
タイプです。急に手を出されれば、よけることも出来ずやられます。
やり返すことも、もちろん出来ない子です。

入園前なら、親が側で守ってあげる事が出来ました。
でも、隣で見ていても、一瞬で手を出されるます。
幼稚園では、私が側で見る事は、出来ません。
娘は、その子のお世話が出来る程、しっかりしてもいません。

A君のママは、悩みすぎて動けないみたいな感じで
顔色が悪く疲れきっています。

A君のママ曰く、何度か遊ぶとその子が好きで、
すぐ寄っていくようです。自分に気がつかず、
相手にされなかったりすると、乱暴するみたいです。

目は、危険だし、女の子なので、噛まれたりするのは、
心配です。娘に、どう教えればいいのか、娘が
遊ぶ相手とA君に認識されると、また意地悪されるし、
困っています。

私は、娘、A君、A君のママにどう接したら、
いいのでしょうか?

私には、4歳の女の子がいます。
幼稚園に入園して2ヶ月がたちました。
A君が、皆に乱暴をします。

娘は、目をつかれたそうです。皆、数回目をつかれています。
これは、目をねらっていると思って良いのでしょうか?

A君の近くでお友達何人か手を繋いで、遊んでいたら、
A君は、「入れて」や「遊ぼう」も言わずに、
「自分が仲間に入っていない」と突然暴れて皆を、
叩こうとしたので、見ていた私は、A君の手を掴み
「仲間に入りたい時は、入れてとか遊ぼうと言って
一緒に遊ぶんだよ。」と言...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

#1さんの回答にもありましたが、まず先生はどのような見解なのでしょうか?そもそも事態の把握はされていますか?

他害がある人にもいろいろタイプがあるので、一概にはいえないのですが、とにもかくにも園でのことはまず教諭がどうにかしなきゃいけない問題ですし。
自分自身この春入園の子でかなり他害が激しい(噛み付き、引っかき)人がいましたので、もうずーーーっと張り付いてました。自分が無理なときは、いろんな先生にお願いして、とにかく穴がないようにしました。
手が出る!っていう瞬間に止めて、衝動的に出た行動の理由をちゃんと言葉にして、相手に伝えるという援助をひたすら繰り返していたところ、かなり落ち着きました。最近ではあまり心配もないです。
それでも止められないことが数回あり、そのたびに被害児の家にも加害児の家にも電話して謝罪しました。

集団でのルールが分からずに行動しているようであれば、それこそ園全体で見守る体制で、必要なことをしてあげたら、かなり改善すると思うのですが…

Qママ友との付き合い方に悩んでます

生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか?
またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

Aベストアンサー

生後6ヶ月の息子がいます。
私は、ママ友は一人もいません。特別欲しいとも思ってませんし
作る努力もしてません。

私は、ママ友がいないので分かりませんが、おそらく、子供をつれて
集団で、わいわいするのがとても疲れる、と思ってます。
でも、そうでないひとも、もちろんいるんですよ。体育会系みたいな
ものでしょうか・・・。

>ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。

その、ママ友は、大勢でわいわいやりたいタイプなんだと思いますよ。

もし、個人的にお付き合いしたければ、ご自分だけ、個人的なお付き合いにしたらどうでしょう?(団体のときは、行かない、など)
ママ友に、それを求めるのは、難しいと思います。
その人個人のスタンスですから・・・。

Q歳が上の子から叩かれたり・・親が謝れば済む?

行政の主催する子育て広場によく行くのですが
うちの子は一歳で、近所のお姉ちゃん(4歳)に
「この中に入ってこないでよ!」と胸を突かれて転倒したり、
積み木で頭を叩かれたりする事があるのですが
そのお母さんが、「こら!○○ちゃん叩いちゃダメ!」と遠い所から
(母親達のお喋べりの輪)から叱ります。
でもお子さんは知らん振り。それどころか「△ちゃん(うちの子)が
私のおもちゃで遊ぼうとするんだもん!」と言い返します。

叱ってくれるのはいいのですが、結局また同じような事が
何回も有りいつも叩かれたり物を投げられたり。

そして何回かに一度は「いつもごめんね~」と言ってくれるのですが、
私はそのお子さんにもっときちんと言い聞かせて欲しい
お子さんに謝らせて欲しいと思ってしまいます。

何度目かに叩かれた時保育士さんが「○○ちゃん叩いたらダメだよ。
謝ろうね」と言ってくれたのですが無視したままでした。

叩かれるのは仕方無いです。
やったりやられたりでお互い様だと思います。
けど親さえ謝れば済むものなのでしょうか。

うちにも上の子が居ますが、そのような場合すぐ子供を追いかけて
子供の目線で子供の目の前で言い聞かせて相手に謝らせるようにしています。

先日、夫に公園で子供を見て貰って居た時も別の親子が
そんな感じだったそうで夫がかなり怒って帰ってきました。
聞いてみるとすべり台から突き落とされたそうで、
やはり親は夫に謝ったそうですが子供には
「そんな事しちゃだめよ~」だけだったそうです。

最近そのお母さんと付き合うのが嫌になってきました・・
ごく近所なので知らん顔も出来ないし、公園や行き先が同じなので
邪険にも出来ません。

行政の主催する子育て広場によく行くのですが
うちの子は一歳で、近所のお姉ちゃん(4歳)に
「この中に入ってこないでよ!」と胸を突かれて転倒したり、
積み木で頭を叩かれたりする事があるのですが
そのお母さんが、「こら!○○ちゃん叩いちゃダメ!」と遠い所から
(母親達のお喋べりの輪)から叱ります。
でもお子さんは知らん振り。それどころか「△ちゃん(うちの子)が
私のおもちゃで遊ぼうとするんだもん!」と言い返します。

叱ってくれるのはいいのですが、結局また同じような事が
何回も有り...続きを読む

Aベストアンサー

問題の母親は遠くからでも叱るってことはお喋りしながらでも一応は見てるし、一応は謝っている、とご本人は思っているんでしょうね。

子供の問題行動は、育て方じゃないと思います。子育ては、皆それぞれ形は違えど「良い子(良い人間)になってもらいたい」という気持ちがあるはずです。だから子供に注意もするし、叱ってはいるんですが、子供は育て方じゃなくて、親の行動を見ているんだと思います。

「小さい子には優しくしなさい」「叩いてはダメ」と口で叱っても、父親は母親をバカにする。親は子供に手を上げる。
母親は近所の子供の悪口を言う。そんな親の行動を見ているんだと思います。小さい子に優しくするってどういうことか、親に叩かれている自分なのに、どうして他の子はダメなのか?
子は親の鏡とはよくいったもので、我が家も息子の言動に自分の姿を見る事があり、日々反省です。

ご質問者様のお子さんがもう少し大きかったら、反面教師として、口で説明してあげても良いでしょうが、まだ小さいので「逃げるが勝ち」「さわらぬ神に祟りなし」だと思います。
知り合いのお子さんで滑り台から突き落とされて脳挫傷になった子がいますよ。相手は常日頃から暴力をする子供だったし、怪我をしたお子さんは小さかったので、十分予見できたし、いくらでも防げたはずでした。
よく見て危なそうだったら「あっちで遊ぼう。」と連れ出したりしてはいかがでしょうか?

問題の母親は遠くからでも叱るってことはお喋りしながらでも一応は見てるし、一応は謝っている、とご本人は思っているんでしょうね。

子供の問題行動は、育て方じゃないと思います。子育ては、皆それぞれ形は違えど「良い子(良い人間)になってもらいたい」という気持ちがあるはずです。だから子供に注意もするし、叱ってはいるんですが、子供は育て方じゃなくて、親の行動を見ているんだと思います。

「小さい子には優しくしなさい」「叩いてはダメ」と口で叱っても、父親は母親をバカにする。親は子供に...続きを読む

Qママ友のグループに入ってますか?

1歳半の男の子と生後まもない子供の母親です。

先日里帰りから帰ってきて児童館に行った所、いままで仲良かったママ友には別の仲の良いママ友ができてて、一緒にお弁当を食べたりしていました。

私は顔見知りのママ友はたくさんいて、外で会えば立ち話もするし児童館ではいろいろなママ友と話すのですが、いつも一緒にお弁当を食べたり外出をともにするママ友はいません。

他に仲のよいママ友はいるのですが幼稚園は別々です。
幼稚園が一緒のこの児童館ではいません。

どうしたらいいでしょうか?
今から心配でしょうがありません。

Aベストアンサー

私も、子どもが幼稚園や小学校に入る前は、あまりママ友はいませんでした。私は戸建に住んでおり、マンションに住んでいる友人たちは、マンション内でとても仲良くなって、よく集まったりしていたようで、うらやましいなあと思っていました。

でも、幼稚園や小学校に入ったら、自然とママ友は出来ました。幼稚園や小学校でも、いろいろな活動に積極的に参加すると、ママ友はより出来やすくなると思います。校内の掃除とか、ちょっと面倒だなと思うお手伝いに参加したりして、その後ランチに・・・と言うパターンも結構多かったです。

児童館って何をするところなのかよくわからないですが、お子さんが幼稚園などに行くようになると、また新しいお母さんたちと知り合って、仲良いママ友と出会えると思うのですが・・・。

Qうちの子小さいのですが

2970gで産まれた男の子がいます。
1ヶ月健診は3900gぐらいで先生にも順調だと言われましたが、その時点で、同じ週に産まれた数人の赤ちゃんの中で一番小さかったです。
今2ヶ月半ですが、やっと5,100gです。
母乳中心でミルクも飲ませますが、ミルクはあまり飲んでくれません。
母乳の出は、時間帯によってすごく差があり、
夜はあんまり出ないので、ミルクにするのですが、ミルクは嫌いなようで、20とか40飲んで嫌がり、泣き続けます。
母乳はよく飲むのですが、おなかいっぱいになったのか、おっぱい飲みながら寝ちゃうことが多いです。
毎日少しずつでも体重は増えているみたいですが、たまに同じくらいの赤ちゃんを外で見ると、うちの子、小さい・・・と凹みます。
首はだいぶ固まってきました。
こんな息子ですが、ちゃんと育つのか心配です。
男の子なので、背が小さいと悩むんじゃないかと。
母乳はもうやめて、強引にミルクオンリーにしたほうが体重が増えるでしょうか?

Aベストアンサー

6歳の息子と2歳半の娘がいます。息子は標準ど真ん中を生まれたときから今に至るまで突き進んでいますが、娘の体重は以下の通りです。見づらくて申し訳ありませんが。☆印は誰でも受ける検診、★印は要観察の赤ちゃんのみの検診、◎任意の検診です。(上の子も2ヶ月目の検診に行ったのでなんとなく成長を見たくて行きました)

*** 出生時、2,888グラム ***
☆1ヶ月検診、3,825グラム(プラス1キロで順調)
◎2ヶ月検診、4,485グラム(ここまでは標準でした)任意の検診
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆3ヶ月検診、4,700グラム(ギリギリ標準切ってしまいました→要観察)
☆4ヶ月検診、5,310グラム(市の検診→経過検診に回される)
★5ヶ月検診、5,865グラム(市の経過検診)
☆6ヶ月検診、6,055グラム
★7ヶ月検診、6,345グラム(市の経過検診→問題なし)
☆9ヶ月検診、6,600グラム
☆1歳検診、 7,265グラム
☆1歳半検診、7,800グラム
★2歳検診、8,600グラム(市の経過検診)

体重がなかなか増えないと心配になりますよね。お気持ちはよく分かります。私は母乳はほとんど出なかったので、ほぼ1ヶ月目から完全ミルクに近かったです。上の子に比べると飲む量は少なく、その割りによく動く子で、2ヶ月目で曲線がちょっと下がったかなと思ったら、3ヶ月目でギリギリ標準を切ってしまいました。でも、先生も発達的には特に遅れはなさそうだから、心配しなくて良いですよ、ただ、標準を切ってしまうと要観察にしなきゃいけないから、一応しておくね、と軽い感じでした。

上の体重を見て頂ければ分かるように、1歳半でまだ8キロ超えてません。まあ、検診の直前に熱を出したので少し減ってしまったというのもありますが、体重だけでいうとほんとに4~5ヶ月の赤ちゃんに負けてしまいます。体重の増加は3ヶ月以降は、1ヶ月で約600g、550g、200g、300g。7ヶ月検診のあとは2ヶ月でわずか250gの増加、その後も1ヶ月で約200gの増加です。ほんとに微々たるものでした。

それでも、4~7ヶ月の4ヶ月経過を見てもらって、標準の少し下をずっと平行して増えてはいるので、小柄なだけで問題ないでしょう!と言われました。1歳8ヶ月でようやく8キロを超えました。市の検診でも言われましたが、やはりよく動く赤ちゃんは動いて消化してしまう分、体重がなかなか増えない場合もあるようです。

ほとんど毎月のように市の保健センターに通いましたが、無料で検診してもらえてラッキー♪と思うようにしてました。ずっとこんな感じで軽かったので、抱っこするのはとっても楽でしたよ!上の子よりもよく抱っこしたと思います。体重は減らなければ大丈夫です!ゆるやかでも上に向かって曲線を描いていれば、うちの娘のように「小柄なんだね」で済みますよ。これから先、お子さんをご覧になって”著しく”(個人差の範囲でなく)発達の遅れが無ければ、大丈夫です!また、もう少しして離乳食が始まるとミルクはそんなに飲まなかったのに、すごい食べる!ということもありますから、あまり気にせず、子育て頑張ってくださいね。一番大事なのは、元気でご機嫌かどうかです!

6歳の息子と2歳半の娘がいます。息子は標準ど真ん中を生まれたときから今に至るまで突き進んでいますが、娘の体重は以下の通りです。見づらくて申し訳ありませんが。☆印は誰でも受ける検診、★印は要観察の赤ちゃんのみの検診、◎任意の検診です。(上の子も2ヶ月目の検診に行ったのでなんとなく成長を見たくて行きました)

*** 出生時、2,888グラム ***
☆1ヶ月検診、3,825グラム(プラス1キロで順調)
◎2ヶ月検診、4,485グラム(ここまでは標準でした)任意の検診
・・・・・・・...続きを読む

Qママ友づきあいが長続きしません・・・

ママ友づきあいが長続きしません・・・
私は9カ月の女の子を育てている30歳のママです。
結婚して、引っ越してきて、知り合いも全くいない状態で出産し、
子供が6カ月頃から、ママ友が欲しいなと思うようになりました。
最初は、近所の公園に行ったりしていたのですが、そこでは特にママ友は出来ず、
「ネットだと作りやすい」と聞いたので、
ママ友募集のサイトに載せたところ、2人のママ友と知り合う事が出来ました。

メールでやりとりをするうちに、
お茶に誘われ、そのうちの一人と、5回ほど会ったのですが、
彼女は既にママ友がたくさんいるようで、
私と会う度に、
「今度、ミクシイで知り合ったママ友と会うんだ~」とか
「子育てサロンでまたママ友が出来て、ランチの約束したよ~」とか、
そういった話しかしません。
いつも、予定がぎっしりのようで、私から誘っても、たいてい
「ごめん!予定入ってて」と断られてしまいます。
なので、めったに誘いのメールも来ません。
暇になると、私を誘ってくるという感じです。
彼女はとにかくたくさんママ友が欲しいようで、逆に私はママ友は1人~2人いれば十分かな、と思っているので、なんだか会っても違和感を感じ、私からも誘うのをやめてみたら、
それっきりになってしまいました。

また、もう一人のママ友とも、1度会ってお茶をしたのですが、
その日から突然メールが途絶えました。
それまでは、毎日メールが来ていて、
彼女のほうが「ぜひママ友になってください!」とか、すごく乗り気だったのに
実際に会ってみたら、彼女のほうも「なんか違う・・・」と感じたのか、
楽しくなさそうで、会話も全く弾みませんでした。
1度しか会っていないので、今後会ううちに仲良くなれる可能性もあるのかもしれませんが、
会った日からメールが途絶えた事を考えると、こちらからメールする気になれません。
また、「優しい人」を想像していたのですが、
実際に会ってみたら、言い方は悪いのですが、
すごく冷たい感じの人で、正直苦手だなと会った瞬間から思ってしまいました。
結局、そのママ友ともそれっきりになってしまいました。

そういった事があってか、ママ友作りが疲れてきてしまいました。
いつも、ママ友と会う約束をした日は、
その時間までに、ある程度の家事を終わらせてから行くので(夕食の下ごしらえなど)
時間に追われてしまうし、気持ちもせかせかしてしまいます。
会ったあと「楽しかった!!」というすっきりした気分になれればいいのですが、
今のところそういう気分になれた事がありません。
特に、2人目のママ友と会った時は、会話も全く弾まず、
彼女のほうも「早く帰りたい」という感じだったので、
自分を否定されたようで、帰って来てから悶々としてしまいました。

私は、誰とでも気軽に話せるようなタイプではなく、口下手で
学生時代から友人作りは苦労してきました。
なので、育児サロンのような所も何度か行きましたが、
やはりママ友の輪の中に入っていけません。
「子供を遊ばせるために行っているんだから」と割り切ろうとしましたが、
なかなか割り切れません。
そのせいか、育児サロンから帰って来ると、どっと疲れるようになりました。

ママ友作りも育児サロン通いも、嫌になってきてしまいました。
でも、やめたらこの先もずっとママ友が出来なさそうで不安になってしまいます。

正直、誰とも約束なんてしないほうが、
時間に追われなくてすむし、子供と二人のほうが気楽だ、なんて思ってきてしまいました。

私と同じ経験をされたかた、いらっしゃいますか?
また、どうやって乗り越えたか、アドバイスお願いします。

ママ友づきあいが長続きしません・・・
私は9カ月の女の子を育てている30歳のママです。
結婚して、引っ越してきて、知り合いも全くいない状態で出産し、
子供が6カ月頃から、ママ友が欲しいなと思うようになりました。
最初は、近所の公園に行ったりしていたのですが、そこでは特にママ友は出来ず、
「ネットだと作りやすい」と聞いたので、
ママ友募集のサイトに載せたところ、2人のママ友と知り合う事が出来ました。

メールでやりとりをするうちに、
お茶に誘われ、そのうちの一人と、5回ほど会ったので...続きを読む

Aベストアンサー

毎日頑張って小さなお子様と頑張っておられる様子が伝わってきました。

ママ友は必要と感じておられるので、性格や感じがフィットする人に出会っていないだけだと思いますよ。

友達は縁そのものです。

二人のネットで知り合った人達は、縁がなかったそのものです。
ですから、それっきりになってオッケイな人です。

私は子育てサークルのリーダーを二年やらせて頂いてました。
しかし、その初めは、引っ越して誰も知らないところで赤ちゃんと二人っきりで。
アウェーな緊張感が実は苦手ではなく。
ダメだったらもう行かないっていう気持ちで入っていくので。
初めは面白くなくて、友達もできなくて。
辞めようと思っていたら、リーダーの人に声をかけられてスタッフに。
その後二年間リーダーとして切り盛りすることになりました。

隅っこで赤ちゃんと二人のママはよく見かけました。
私はスタッフの時もリーダーのときも必ず声をかけていましたし、
リーダーになってからはスタッフ会議で一人ぼっちのママを作らない作戦を提案して、全員で頑張って実行していました。
参加者からどう思われていたか分からないけど、大丈夫だったんじゃないかな?とは思います。

もしサークルなどで一人ぼっちになるなら、リーダーさんスタッフの努力不足だと思います。
私自身参加者として別のサークルに入っていました。
でもみんなと話せるけど、お友達なんてなれなくて、声をかけてももらえなくて、声をかけにいってメアドとか交換できるような人はいなくて、、ママとして一人ぼっちでしたずっと。
娘と二人きりでした。。。。
二年間そこにもいましたが、休みがちでした。
嫌なときは行きませんでした。
そこのスタッフさん達、元々友達同士とのことだったので、一人ぼっちママを無くそう作戦は必要ないし思いつかなかったんでしょうね。

でも私はというと、、、。
楽しかったですが、卒業してからもママ友としてお付き合いのある人は一人もいません。

その後幼稚園に入ってから仲良しになったママ三名だけが私のママ友となりました。
小学校は違うけど、今はママ友ではなく大人になってからの近所の友達となっています。

欲しいときに友達が出来ないのは縁そのものが自分に今寄ってきていないこともあります。
そして縁を自分で探しにいくことも必要です。
それはサークルや公園ですが、和に入っていくようにがむしゃらに頑張るのは違うと思っています。
縁があれば、その和の中に寄せてくれる人がいたり、何か繋がりが生まれたりして友達になっていくものと思います。

今はお子さんと一緒にただただ楽しむことを一番に、でも縁を探しにウロウロすることでいい結果が生まれるように感じます。

毎日頑張って小さなお子様と頑張っておられる様子が伝わってきました。

ママ友は必要と感じておられるので、性格や感じがフィットする人に出会っていないだけだと思いますよ。

友達は縁そのものです。

二人のネットで知り合った人達は、縁がなかったそのものです。
ですから、それっきりになってオッケイな人です。

私は子育てサークルのリーダーを二年やらせて頂いてました。
しかし、その初めは、引っ越して誰も知らないところで赤ちゃんと二人っきりで。
アウェーな緊張感が実は苦手ではなく。
ダメだった...続きを読む

Qうちの子左利き?

3歳になりたての娘は、食事の時左手でスプーンを持っています。最初の頃は、何度か直して右手で持たせていたのですが、すぐに左手で食べはじめます。けれど、塗り絵の時は、どちらかと言うと右をよく使っています。

以前、何かの本で子供が左手で何かをしても、直さない方がいいと書いてありました。なので、最近は見守るようにしているのですが、皆さんは、お子さんが左手で食事をしていた時、右に直していましたか?これからお箸の練習もしたいと思っていますし、子供の左利き、右利きって、いつ頃確定するものなのでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして。 私も13歳の息子も左利きです。 1歳ぐらいの時に確認済みです。 最初は右に矯正を試みましたが本人の実用の尊重性を重視して左のまま生活をさせております。

日常の箸やスプーンを持ったり、鉛筆を持つ、スポーツで行動するのも左です。 でも、書道をするときは集中力と筆使いの特性から右で書いてます。最初はぎこちなかったのですが 無事4段の腕まで終えました。

昔の人の中にはまだ、左利きの人に対して人と違う理由から差別的に見たり、生活の用途が右利き専用、または優先になってますので 矯正をさせる方がいるようです。 また、宗教的な理由もあるようですが。 

確かに 仕事やスポーツの左利き用の用道具類は量産が少ないため割高になってます。 芸術家やスポーツアスリートに左利きの方が結構いるとのことですし悲観的になることは全然ないと思います。 今は左利き用の補助用品や日常のグッズも増えてきておりますので利用するのもよいと思います。

私も自分の子供が同じ左利き者なので左利き関連の書物を見たりして調べましたら、下手に矯正を無理にしすぎると 自立神経や脳などの精神障害を引き起こすことがあるようです。 

これも神様がその子に与えてくださった宝物とお考えになられてはどうでしょうか? 我が家では左利きは息子一人のみです。 家系的に 少ないんですが 多分隔世遺伝なのかもしれません。 曾祖父が左のようです。 ちなみに私の実の兄は左でその生まれた子供は左でした。 これは直系な遺伝でしょうね。

その人にとって楽な生活が送れるなら右も左も関係ないと思います。
見守ってあげましょう。

はじめまして。 私も13歳の息子も左利きです。 1歳ぐらいの時に確認済みです。 最初は右に矯正を試みましたが本人の実用の尊重性を重視して左のまま生活をさせております。

日常の箸やスプーンを持ったり、鉛筆を持つ、スポーツで行動するのも左です。 でも、書道をするときは集中力と筆使いの特性から右で書いてます。最初はぎこちなかったのですが 無事4段の腕まで終えました。

昔の人の中にはまだ、左利きの人に対して人と違う理由から差別的に見たり、生活の用途が右利き専用、または優先にな...続きを読む

Qママ友と我が子

保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。
ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。
本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。
正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

Aベストアンサー

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者同士、もう少し大らかに見守って欲しいなぁと思いますね。
この事は端からみるとちょっとした行き違いがあるようなので、きちんとママともに説明した上でも理解してもらえず、つき合うのに苦痛を感じてくるという様でしたらママ友とは縁がなかったと割り切って、新しく自分の考え方と近いママ友を探すのがよいのかなぁと自分の最近の経験などからも思いました。
ママとしては気が合うのに子供の事でつき合いを割り切らなければならないというのは人間として辛い所ではありますね。
子供抜きでつきあえそうな方でしたら子供のいない時になるべく会うというのも手かもしれないですね。

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者...続きを読む

Qうちの子、自閉症では・・・?

2歳1ヶ月の男の子なんですが、自閉症では・・・?と疑っています。

あやしいと思ってる行動は

(1)多動傾向
 常に動いていることが多い、特に走りだすことが多い。
 だが、保育園での絵本や手遊びのときは座ってやってい るときもある。
 
(2)高いところに登るのが好き。

(3)車のおもちゃを縦に長く並べる遊びをしている時がある
 上手くできると「すごーい!」と言って喜び、眺めてい る。←ただし、ずっとやっているわけではない。

(4)お友達を突き飛ばしたり、叩いたりすることがある。
 (おもちゃの取り合い、おいかけっこして突き飛ばした りなど)

(5)走り回ったりおいかけっこが好き

発達は普通だと思います。歩いたのが1歳になってすぐ、言葉は現在、2語文を話します。「ダメ」、「やだ」「あけて」など指示する言葉も言えます。目線は合います。
指差しもします。
言葉が出始めたのは1歳2~3ヶ月ぐらいでしょうか?
色は赤、青、黄色は言葉で言えるのですが、たまに赤を青と言ってしまったりあいまいです。

最近は甘えん坊で私がくっついてないとなかなか眠りません。
「これは?、これは?」と知ってるもの、知らないものまで含めて聞きまくっている毎日です。

私の心配しすぎでしょうか?
回答お願いします。

2歳1ヶ月の男の子なんですが、自閉症では・・・?と疑っています。

あやしいと思ってる行動は

(1)多動傾向
 常に動いていることが多い、特に走りだすことが多い。
 だが、保育園での絵本や手遊びのときは座ってやってい るときもある。
 
(2)高いところに登るのが好き。

(3)車のおもちゃを縦に長く並べる遊びをしている時がある
 上手くできると「すごーい!」と言って喜び、眺めてい る。←ただし、ずっとやっているわけではない。

(4)お友達を突き飛ばしたり、叩いたりすることがある。...続きを読む

Aベストアンサー

うちは1歳9ヶ月ですが同じ感じですよ☆
(1)数秒とじっとしていません!歩き出したのは9ヶ月4日目です。
(2)大好きです。3段ボックスにも登って遊んでます。
(3)壁に沿ってズラ~っと20台くらい縦列駐車したり、部屋の隅から隅まで縦に並べたり、最近は積み木も並べてドミノ倒し?みたいにしてます。1時間くらいもくもくと遊んでます。
(4)半径1メートル内に入る生き物全てを威嚇してます・・近寄ってきたりするとおもちゃを取られる前に突き飛ばしてしまいます。相手が小学生でもです。
(5)1日中お姉ちゃんとグルグル走り回って追いかけっこしてます。楽しそうに汗だくになりながら・・

色はいえませんが、「お姉ちゃんどこ行ったの?」「パパおトイレ行ってるよ」など会話ができ、ウンチはおトイレでできます。
「これなに?」は1日何回聞かれることか(--;

お姉ちゃんは大人しかったので、やっぱ男の子はわんぱくだな~乱暴ものだし力も強く手におえないよ・・なんて思ってましたが自閉症だなんて疑ったこともありませんでした(^^)

子供は二人しか育てておりませんが、お友達を見てても女の子でもわりと突き飛ばしてきたりするし、うちが特に変だと思ったことはありません☆
自閉症のお子様はわりと小さいときは育てやすいと聞きますが、こんなに元気で手のかかる子、健康優良児だと思ってます~

うちは1歳9ヶ月ですが同じ感じですよ☆
(1)数秒とじっとしていません!歩き出したのは9ヶ月4日目です。
(2)大好きです。3段ボックスにも登って遊んでます。
(3)壁に沿ってズラ~っと20台くらい縦列駐車したり、部屋の隅から隅まで縦に並べたり、最近は積み木も並べてドミノ倒し?みたいにしてます。1時間くらいもくもくと遊んでます。
(4)半径1メートル内に入る生き物全てを威嚇してます・・近寄ってきたりするとおもちゃを取られる前に突き飛ばしてしまいます。相手が小学生でもです。
(5)1日中お姉ちゃんと...続きを読む


人気Q&Aランキング