最新閲覧日:

こんばんわ。
会社の後輩が2人目を妊娠しました。それはとてもメデタイのですが、
実は、一番仲良くしている同僚が、不妊治療中なのです。
後輩にじゃなくて、彼女がオメデタならよかったのに、なんて不謹慎な
ことを考えたりしてしまいます。

後輩とも話し合い、私は知らないことにして、後輩から直接彼女に
「報告」するようにしたので、近いうち彼女から、
「○○ちゃん、オメデタなんだって~」と言われると思うのですが、
どんな顔をしてよいやら・・・やっぱり乗りかかった船、最後まで
私はあなたの後で知ったのよ、という態度は崩さないつもりですが、
彼女の精神的なショックというか、ヘコみ方を緩和するために、
どんなことに気をつければいいと思いますか?
それとも、気にしすぎでしょうか。

ちなみに、彼女はプライドが高く、自分が無視されたり、後回しに
されたりするのが大嫌いですが、責任感が強く、芯のしっかりした女性です。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

補足の回答です



>彼女の場合、~もう今年、35なんです
私と同じ年齢ですから、相当追い込まれていると思います。
慎重に対応なさることは賢明だと思います。

>卵管の開通?の手術
卵管通気検査で異常が見つかったということでしょうか?
もし、そうであればこの手術を契機に自然妊娠に至る可能性が
あります。くじけそうになった場合はそのことを出してあげると
良いでしょう。原因がはっきりしている場合はそのことで
良い方向に行く場合が多いです。
蛇足ですが、私どもも卵管に水を通して通気状態を調べるという
検査(手術)を行いましたが、特に異常は見受けられませんでした。
このように、原因がはっきりしない場合に精神的には相当きついです。

>もう一人の同僚は、子供を持つことをあきらめました。
>ご近所で、不妊治療の末授かった子供が障害のある子で、
>苦労しているのを見ているからって。
誤解を招くと困りますので、敢えて説明を加えさせていただきます。
そのような噂がありますが、不妊学会では不妊治療における統計調査を
行っておりますが、不妊治療により障害のあるお子様が生まれる可能性が
特に高くなるという事実はありません。
自然妊娠の場合と同等の可能性であることを明記させていただきます。

参考URLは、私どもが治療を行っている病院のサイトです。
正しい知識や、他の方の意見は励ましとなると思いますので
機会があれば、ご友人にもご紹介いただければと思います。

掲示板をご覧になっている方にも正しい見識をもっていただくため、
何度も回答することになり申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.ashitaba.net/hospital/kato.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、何度も回答していただき、ありがとうございます。
コメント中、誤解を生む表現がありましたこと、お詫びいたします。

不妊治療(治療って言葉、良くないですよね)で、障害児出産、
というよりも、高齢のため、という意味合いだったんです。
もう一人の同僚は、35をとうに過ぎているので・・・

不妊の原因として、はっきりした要素は、無いようなんですよ。
やっかいなケースというわけです。
とりあえず、卵管の通りが悪い、それから、子宮筋腫がある。
その程度なので、いつ妊娠したって、おかしくない状況なのですが。

彼女とは、まだ後輩の妊娠について話していません。
いつまでも逃げていてはいけないなぁとは思うのですが・・・

HPまで紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:31

補足です。



彼女は不妊治療を初めてどの位の期間でしょうか?
ちなみにうちは5年目です。
年数および年齢を経れば経るほど、深刻になっていくものです。
治療が体外受精まで行っていると、精神的にはかなりきつい
状況です。うつ病のような症状になる人も多いと思います。

>彼女、まだ言わないんですよ
想像ですが、触れて欲しくないのだと思います。
身近でおめでたと言われても素直には喜べないと思いませんか?
私はここ数年、近親者以外に出産のお祝いを渡したことが
ありません。
そういう精神状態になることを是非理解してください。

その上で、それ以外の話題で明るくお話するようにしてください。
彼女がどういう状況か判断いたしかねますが、
話が出るまで待つということで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

彼女は治療を始めて、まだ半年?くらいです。
この間、卵管の開通?の手術をすると言ってました。
だから、まだまだ悲観する必要はないのですけど、
そうかと言って楽観できる理由にはならない・・・
私自身、治療の経験はありませんが不妊期間は長かったので、
知識は多少あるつもりです。
彼女の場合、こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、
もう今年、35なんです。
そして結婚して、7年...くらいでしょうか。
もちろん、そんなことだけでは判断できないのは当然ですが、
あまりのんびりしていられないのも事実ではと・・・
彼女自身、「治療したりしないで、様子を見ていたい」と、ずっと
言ってたんですけど、いよいよ重い腰をあげた、というわけですね。
彼女が体外受精までやりたいのかは、わからない。
きっと、彼女自身もわからないんだと思います。
切ないですよね・・・
軽々しく、言えないほど。
もう一人の同僚は、子供を持つことをあきらめました。
ご近所で、不妊治療の末授かった子供が障害のある子で、
苦労しているのを見ているからって。(変な話してごめんなさい)
人生、いろいろです・・・・

慎重に対応しようと思います。

お礼日時:2001/11/20 02:38

macross7様


お礼を見て、補足しようと思いました。
●彼女から、そのことについてなかなか言い出さないのであれば、言い出しにくいのかもしれません。自分が不妊治療中であることを知っているmacross7様に、後輩のオメデタを報告したら、macross7様に気を遣わせるかもしれないと思っているかもしれません。そして、macross7様に気を遣わせないように明るい態度で伝えなくちゃと思っても、その気力が出なくて、言い出せずにいるのかもしれません。しかし「オメデタのことを聞いているのに、黙っている(その話題ができないでいる)」という状態も、その彼女にとっては荷が重いのではないかと思います。
●ですから、なかなか言い出さないのであれば、あなたの方から、「○○さん、オメデタだってね」と言ってあげてもよいのではないでしょうか。その方が彼女も楽かもしれません。
●繰り返しになりますが、「不妊治療中の彼女の前では、オメデタの話題はタブーなんじゃないか」と周りに気を遣われることの方が疲れるのです。
●一回目の答えを書く時、「普通に接するのが一番」と書いても、それがわからないから質問されているんだろうなあということは、私も考えました。「自然体」の態度が難しいとのことですが、本当に言ってはならないことだけ分かっていれば十分です。たとえば「まだできないの」「女は子供を生むべきだ」といったことです。いくらとんでもないことを言いそうとは言え、このくらいのことは、言ってはいけないことは、おわかりですよね? それなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

ご推察の通り、たぶん、言い出しにくいんだと思いますよ・・・
そうだろうなぁ。
やっぱり私から切り出すべきなんでしょうかね?

とりあえず、後輩はまだ他の人には発表していないので、
(前回流産したので慎重になっている)それからでもいいのかなぁ、
でもそれじゃ変かな・・・と悩んでいるところです。
うー・・・とにかく自然に。頑張ってみます。

お礼日時:2001/11/20 02:13

絶対に言ってはいけないことは、『あなたはどう?』ということです。


これは勿論、ご存知ですよね。

それ以外は、その人の性格及び状況によって違うと思います。
その人がくじけそうになったら、慰めてあげること
その人が話を出さないようであれば、そっとしてあげること
と自然体でお付き合いすればい良いと思います。

わたしならば、こういう時はそっとしておいてほしいと思います。
ご自分からそのような話を切り出さないようにご注意されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。
そうですよねーやっぱり・・・
自然体・・・難しいんですよね、これが。

彼女、まだ言わないんですよ。
でも、なんとなーく、態度が・・変。
こんなことが、笑い話になる日が早く くればいいのになぁ。ほんとに。

お礼日時:2001/11/15 23:41

macross7様



優しい方ですね。しかし、そこまでの気遣いは不要かと思います。
プライドが高い彼女さんから報告されたら、
「そうなんだ、お祝い、二人で送ろうか」などと、ごく普通に受け答えするべきだと思います。彼女が不妊治療中の人でも、バカスカ子供を生んでいる人でも、変わりない態度を取りました、そんな風に見えることが一番です。
「私が不妊治療中のことを知ってる人は、後輩の子が先にオメデタになったことで、私に気を遣うかもしれない」彼女は、そう考えているかもしれません。そしてそれが一番嫌なことでもあります。まわりは「普通」に接するべきです。誰かのオメデタの話題で一番ナーバスになることは、当人はわかっているのですから、それを他人にまで悟られていることはすごく嫌なことです。
 ですから、誰かのオメデタによる精神的なショックを思いやってしまうのはわかりますが、彼女の方からそれを言い出さない限り、第三者の方からその話題に触れたり、同情するような言い方はしない方がよいと思います。彼女の方から弱音を吐いたら、しっかり聞いてあげるだけでよいと思います。また、さりげなく二人で食事に行ったりしてもよいと思います。彼女の方から話したくても、おめでたいことと違って、そのような話題は職場では切り出しにくいことですから。
 不妊治療は大変でもあり、孤独でもあります。「理解してほしい、大変さをわかってほしい」という気持ちと、それに相反して「変に気を遣ってほしくない」という気持ちもあります。ですから、「あなたはまだできないの」などとあまりにも論外のことを言わないくらいの気遣いは必要ですが、必要以上の気遣いも無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、どーーーも、思ってることがモロに態度に出てしまうきらいが
あって、しかも無神経ときてるんで、知らないうちに何かとんでもない
ポカをやるんじゃないかと心配で。
口チャック!の時は徹底的に黙秘しますけど、
微妙なさじ加減となると、自信がなくて・・・
彼女とは、同時期に入社して、ずっと同じ部署で仕事して7年。
最近ちょっと沈み気味なんで、気になってて。

あ、すいません、お礼にしては変な文になってしまいました。
ritsu45さんのように、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 23:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ