最近、いつ泣きましたか?

今ホームページを作ろうと思っているのですが・・
HP作成ソフトで作るか、タグで作るのは
どちらがよいでしょうか?
ご参考程度に教えていただきたいのですが
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

答えは簡単です。

結論はHP作成ソフトです。なぜか・・・

タグとは一種のおまじない(暗号)です。この意味と使い方が分かれば,HPを自由自在に作れます。例えば,改行なら<BR>,文字や写真を画面の中央に配置したいなら<CENTER>というおまじないを使います。何を指示するにも,それぞれに相応しいおまじないが必要です。それに,HP全体の構成,つまり文字や映像の配置などを全て沢山の種類のタグで指示するのですから,簡単なプログラミング,ちょっと間違っただけで正常な表現はできません。まともなHPができません。タグの種類はたくさんあって,これらを使いこなすためには相当な努力と時間が必要です。

このような時間と努力をしなくても,あなたがHPを作れるよう,HP作成ソフトが作られたのです。あなたが苦労せにHPが作れる,その対価としてそれなりのお金(ソフト購入資金)が必要なのです。ソフトを作った人たちが死ぬほど苦労して作ったのですからね。HP作成ソフトを使えば,タグを(その意味や使い方)全く知らなくてもHPを作ることができます。ほとんどのやりたいことができます。

例えるなら,美味しいフランス料理を一から学んで自分で苦労してつくるか(できる保証などない),出来合いの高級レトルトを買って,加熱するだけで本物の味を体験できるか(確実にできる)という違いです。

だから,結論はHP作成ソフトです。

ただし,です。タグを知っていると便利なこともあります。私はタグから始めたので,ソフトで作成したタグの集団(プログラム)であるHPに手を加えて,もっと自分なりのものを作ることができるのです。レトルトにちょっと隠し味をつけるといった感じです。
フランス料理を素材から時間をかけて作れるに越したことはありません。

それで第二の結論は・・・ あなたにそれだけの意欲があるなら,是非タグから始めよ! です。
    • 0

HPを作れば更新という作業がついてまわります。

この更新に時間をかけたくないなら、迷わず「HP作成ソフト」を選択しなさい。
タグの山を築いてその中に埋もれるのが好きなら、「メモ帳」でいいでしょう。
    • 0

作ること(HTMLの学習)が目的ならば、タグで手打ち。

公開することが目的ならば、作成ソフト。

参考までに。
    • 0

どちらが良い悪いの問題ではなく、ご自身の力量と目的に逢わせて選ぶべきだと思います。

• 0

エクセルでセルに数式を入れたりマクロを作ったりするのがなんとなく分かるというならタグで作るのも良いかもしれません。

無料で作れる上、細かいところまでケアできます。

HP作成ソフトは、見たまんまレイアウトでき手軽に作れるので
とっつきやすいですが、お金がかかります。
プログラムなどの経験が全く無いならHP作成ソフトを使用することをお勧めします。
できる機能に限界がありますが、たいていのことは対応できてます。
    • 0