電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一番最初に買ったパソコンがNECだったので、以来ずっとNEC(デスクトップもノートも)ばかり使っています。
最近オークションでパソコンを落札したのですが、送られてきたのはMADE IN CHINA。
思わず自分のパソコンを見るとMADE IN JAPANと書いてあり、会社のNEC製パソコンを見てもやっぱりMADE IN JAPANでした。
このMADE IN CHINAのNECパソコンってどういうことなのでしょうか?
ちなみに年式はほぼ同じです。

A 回答 (3件)

>例えば同じ型番のものでも日本で組み立てたり中国で組み立てたりするものなのでしょうか?

日本の工場、中国の工場の違いではないでしょうか。
ある型番の製品を2つ以上の工場で作ることもあるような気がします(量的に1工場で出来ない、または最初は日本で後に中国で)。

>それによって値段が変わったり(例えば組み立てが中国だと安いなど)はあるのでしょうか?
同一製品だと値段は変わらないと思います。
時期的には変わるかも。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
回答してくださってありがとうございました。

NECではありませんが、以前仕事でノートパソコン(東芝)を扱っていた時に、同じ仕様、型番、外見もまったく同じで、MADE IN JAPANとMADE IN CHAINAが混在していました。

もちろんどちらも正規の東芝製品で、性能的にもまったく同じですが、やはりと言うかみんなMADE IN JAPANから選んでましたね。生産した場所が違うだけなのですが、気分的にはMADE IN JAPANがやっぱりいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

>MADE IN CHINAのNECパソコンってどういうことなのでしょうか?

組み立てが中国なだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>組み立てが中国なだけです

それは分かっているのですが、例えば同じ型番のものでも日本で組み立てたり中国で組み立てたりするものなのでしょうか?
また、それによって値段が変わったり(例えば組み立てが中国だと安いなど)はあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。