dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。初めて、投稿させて頂きます。
早速、質問させて頂きますが、仕事用に、現在、DellのDimension C521を1年ほど前に購入したのですが、気になる不具合?があります。
OSは、Windows XP SP-2を使用していますが、EXCELや、仕事用のソフトなどのアプリケーションを起動している時、画面が一瞬消えることがあります。
回数は、1回だけの事が多いのですが、多くて2回、全く、消えない事もあります。
これが、くせものなんですが、毎回だったら、なんらかの周辺機器等の相性等が疑われるかと思いますが、なったり、ならなかったりという点が気になります。
ウイルス関連も疑って、NIS 2008でウイルススキャンを行っても、特に問題ありません。
また、このパソコンは、無線LANで、ネットに繋いでますが、ネットのセキュリティーもMACフィルター等を使って、万全だと思ってます。
どなたか、この現象について詳しい方がいらっしゃったら、ご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>回数は、1回だけの事が多いのですが、多くて2回、全く、消えない事もあります。

再現性の低いトラブルですね
バックライトが切れ掛かっているかもしれません
また表示の制御系かもしれません

正直言ってメーカーへ修理に出しても再現性が低い場合は『各部点検と清掃』で返却されます

それでもよければメーカーへ修理依頼してください

この回答への補足

ドライバの再インストールをしたんですが、結局、不具合は、解決しませんでした。
また、念のため、ネットを切って、再起動をかけた状態で、様子を見たんですが、やっぱり、駄目でした。
そこで、ちょっと、危険なんですが、ネットのQ&Aで、NECのパソコンで同現象がドライバのアップデートで解決した事を知り、私のパソコンのグラフィックボードは、ATI RADEON X1300 なので、以下のサイトで、ドライバのアップデートを試験的に実施中です。

http://www.illusion.jp/support/radeon.html

結果は、追って報告します。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
バックライトは、思いつきませんでした。
そういう可能性もあるんですね。
勉強になりました。
で、メーカーに相談したところ、OSの再インストールもしくは、ドライバの入れ直しを提案されたんですが、この不具合には、補足があり、パソコン起動時、まれに、Windows XP の起動画面が、赤、青・・・・など色が変化する画面になり、ようこそ画面で、通常通りの表示に戻るという現象がありました。
メーカーの方がおっしゃるには、パソコンからの出力が途切れた時、そういった、赤や青の画面になるとの事で、ドライバが壊れているか、ケーブルが破損している可能性が高いとの事でした。
現在、ドライバを再インストールして様子見中です。
これで解決すればいいんですが・・・。

ビデオデバイスの不具合だと思います。

DELLへ修理の相談をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
以前、メーカーに修理を依頼し、グラフィックボードを交換してもらった経緯があり、ハード的な問題じゃなさそうです。
ビデオデバイスの不具合って、この事ですよね。
間違ってたら、すみません。^^;;