プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンのUSBの差込口のプラスチックのツメが折れ壊れてしまいました。
二つともです。パソコン自体は正常に作動します。
子供に頼まれオークションに出品したいのですが、
デジカメ画像が取り込めません。
こういう場合は修理しかないでしょうか?
修理となると大体で構わないのですが、お幾らくらい掛かるものでしょうか?

修理代があまり高そうなら買い替えも考えたいと思いますが、
9万円くらいで購入したので出来れば使いたいのですが・・・
(使いこなせないのにハイスペックなPCを購入してしまったみたいです)

パソコンに詳しくないので、
あまり高度なスペックは要らないのですが
請求書の作成やオークションを楽しみ程度です。
買い替えの参考にお勧めの機種などありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

PCカード、Expressカードスロットがあれば買う。


デスクトップでPCIやPCI-Eスロットに空きがあれば
取説の「増設」とかのページ見ながらケース開け
増設する。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/inter …

これができる・できないは、PCの型番(VAIOとかLavieでない
英数アルファベットの型番らしきもの)に寄るので、現時点では
明確に回答できません。

あとは、携帯で撮影しPC用メアドにメール添付・送信しPCから開くとか、
BlueToothや赤外線で通信する方法もあります。
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-mic …

修理は、信じられない金額になるけど、一応メーカーに
TELか、サポートサイトで探してしてみてもいいです。
例えばNECの場合(数万覚悟で)
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide …

最後に、USBポートを破損する主な原因
・お子さんが向きを確認せず無理矢理突っ込む、こじる
・USB機器が、スペースや構造的な問題等で何かに干渉し破損する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
我が家のUSBポート破損の原因も子供です(泣)

修理代に数万円はちょっと痛いので、
増設出来るか試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 13:55

ある程度高性能で拡張性が高い製品であれば


拡張スロットにUSB3.0カードを挿すのも一つの手です。

もっとも、USB2.0の端子は、ほとんどのPCで3,4個以上あります。
一般的な製品で、背面に4つ、前面に二つ
小型PCでも、背面に二つ、前面に一つくらいはあると思います。

折れた端子は、二次災害の恐れがあるので
厚紙などで埋めてふさぐ方がいいと思います。


また、既にUSB機器が多数ある場合、
USBハブで、一つのUSB端子を
複数のUSB機器に使うことも考えられます。

USBハブ自体にACアダプターが付属するセルフパワー型のUSBハブのほうが
携帯電話の充電などにも使えるのでおすすめです。

ただし、USBキャプチャユニットなど、USBハブ経由の利用を
動作保証しない製品もありますから、組み合わせには事前の確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
USB3.0カードと言うものがあるんですね。
パソコンにうといので知りませんでした。

挿すだけで良いなら簡単そうなので試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 13:49

パソコンの型番とかが無いと正確に分かりませんが、PCIバスに空きがあればUSBポートを追加できます。


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/inter …
こんな奴をPCの裏側に設置すれば壊れたUSBポートは使わなくて済みます。数千円ですから修理より安いです。ただ、PCIバスに空きがあるかどうか分かりませんので何とも言えません。
また、設置はご自分でやる必要がありますが、デスクトップPCのケースを開けらるのなら、簡単にできます。経験者なら5分程度、全くの初心者でも10分ぐらいでできると思いますよ。

この回答への補足

早々にご回答頂きありがとうございます。
PCIバスと言う言葉も知らないパソコン音痴で空きがあるのか分らないのですが、
PCのケースは開けたことがあるので、初心者でも出来るようなので試してみたいと思います。

PCIバスの空きとはどうやったら分るのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

補足日時:2010/08/24 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記方法を何とか頑張って試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 10:11

まず、そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。



仕様が分かれば、対処方法があるかも知れません。

この回答への補足

早々にお答え頂きありがとうございます。
製造者はMVKとありますが、ソフマップで購入したのでメーカーは分りません。
ソフマップがオリジナルで作ったモデルのようです。

モデル・・Intel R Pentium R D プロセッサ805(2.66 GHz)搭載パソコン
     DVD Multi ドライブモデル 

型番・・SFW-AV80525/M16OSF

上記のように記載がありますが分りますでしょうか?

補足日時:2010/08/24 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!