アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで普通に使っていた富士通のパソコンなんですが(購入して3年くらいです)
今日つけると、液晶の裏のあたりから、ジー、ブーなど今までしなかったような音がしています。
目に見えるところと、ファンのあたりの埃をとりましたが、少しだけ小さくなったような気がしますが、まだ鳴っています。インターネットの接続などは通常通り操作できます。
色々調べると、ケースファン?という部分からっぽいです。
交換した方がいいのでしょうか?
交換するにしても、パソコンの内部のことなど全く無知なのでどうするのかもわかりません。
パソコンの修理をやっているお店などに持ち込めばやってもらうことはできるでしょうか?
また、もしできるのであれば、いくらくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (4件)

液晶ディスプレイとの一体型でしょうか。

ファンあたりの埃を取り除いて音は小さくなったようですが、本格的に掃除するなら、裏蓋を外して分解が必要です。埃は、空気の流れるルートに溜まっていますので、隅々まで掃除しないと、根本的な解決にはなりません。
 ← 当該機種ではないでしょうが、参考にはなると思います。

富士通のサービスに "PC引取りサービス" があって、有償で点検や掃除をやってもらえるようです。問い合わせてみると良いでしょう。
http://azby.fmworld.net/support/repair/tenken/
    • 0

デスクトップかノートかは判りませんが、裏蓋を開けられるのでしたら、自責でした方が良いようです。

3年以上の保証でしたら修理扱いで清掃です。
保証が過ぎていると、はっきりとは言えませんが、技術料だけで5千円超です。
購入した店舗で見積もりをして貰ってください。
後はHDDかメインボード不良の鳴きです。
これは交換だけで、2~5万円以上になります。
場合によっては、買い替えの方が安くなる様です。
    • 0

どこから鳴っているのかを調べる方法、長い筒状のものをつかい、運転中に一つ一つ丹念に聞いてみる。

振動ならば触ってみればわかる。触れないところもあるので注意。
>パソコンの修理をやっているお店などに持ち込めば
とんでもない値段をふんだくられるかもしれません。預かり修理となりますので個人情報漏出しますけど。それよりも、メーカー修理に出したほうが無難。保証期間はとうに過ぎて修理代もかかるけど。見積もりしてもらえばいい。いくらかかるかと言われてもどこだかわからないのに回答できません。
    • 0

風切り音以外だと、FANの故障も考えられます

FANが故障とかしていると、音がおかしい場合があります
ジーなどは電解コンなどが音がする場合があります(ジーなどの音)

>パソコンの修理をやっているお店などに持ち込めばやってもらうことはできるでしょうか?

それは、それをやっている店にお問い合わせ下さい。
一体型PCなどだと、分解が面倒だから断る場合もありますし、技術費として高額な費用をとる可能性もあります

>もしできるのであれば、いくらくらいかかるものでしょうか?

お店にお問い合わせ下さい
FANは、2000円以内とかでもあります。(1000円前後が多い)
ただ、技術費って名目で高額になる場合があります
    • 0