プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC一体型パソコンの電源が付かなくなり、買った電気屋に修理を依頼しました。
5年保証に入っていました。
メーカーに出してもらった所、基盤の交換と液晶の破損の為交換との事でした。
基盤交換は無償でしたが、液晶交換は保証対象外との事で7万円掛かるとの事でした。

パソコンは一度も落とした事もぶつけた事もないのに破損なんて有り得るのでしょうか?

また、液晶はそのままで基盤交換お願いしましたが、断られてしまいました。

皆様なら、7万円も掛けて3年前のパソコンを修理しますか?
また、良い方法で修理してもらう事は出来ないでしょうかね?

A 回答 (5件)

さあねえ。

どこぞの中古車販売店のようなことをしているのかもしれませんし、
輸送中に壊れたのかもしれません。
案外モニタ部が原因でマザーボードが壊れたなんてこともあるかもしれません。

ということで、とりあえず基盤だけ交換してもらいましょ。
できないという話なら修理せず別のメーカー品に買い替えることを勧めます。
    • 1
この回答へのお礼

私もそれを疑いました!
しかし証拠がありません。
良く考えてみます

pcの型式は何ですか?

人様に頼むと何でも高いですよね。
部材費より人件費の方が高いですから。
どうしてもそのpc現物がいいのであれば、中古かジャンクで同じ型式のpc買って自分でニコイチしましょう。量産品の分解の仕方などはyoutubeにあることが多いです。

会社でpc管理する立場の人であれば、ダメ元のニコイチは普通にやってますので、そんな人いたら相談するのもアリです。
    • 1
この回答へのお礼

それは興味深いですね。
やってみようかな!

>パソコンは一度も落とした事もぶつけた事もないのに破損なんて有り得るのでしょうか?

あり得ると思います
両方とも無償にならないとなると、いくら以上は有償などの長期保証なのでしょうか
また、液晶は何らかの過失が見られたということなのでしょうか

パソコンではなくテレビなのですが、4年目くらいでテレビが映らなくなり、基板交換ではなく「パネル交換」と言われたんです
パネルがなく数か月待ちと言われて、家電量販店の長期保証で同等の商品交換しました

>皆様なら、7万円も掛けて3年前のパソコンを修理しますか?
3年前ならWindows11対応だと思います
今、NECダイレクトの一体型のページ見てますが、スペックによっては修理します
質問するくらいなので修理するほどのスペックではないのかと思います
型番、スペックはどんな感じでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

それは羨ましい。運が良かったですね。
自分は保証対象外となりました。。。

>>パソコンは一度も落とした事もぶつけた事もないのに破損なんて有り得るのでしょうか?

パソコンに衝撃を与えてなくても、パーツが不良品だったり、製造時の不具合で故障します。また液晶は、高圧が発生しているので、破損することがあります。

>>皆様なら、7万円も掛けて3年前のパソコンを修理しますか?

液晶破損なら、修理はしません。新しいパソコンを購入します。
そもそも、「一体型パソコン」を選ぶのが間違っていると個人的には思いますがね。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですね。
しかし一体型しか選択の余地がなく、修理の時は確かに困るのですよね。
20年前からそれは言われてましたね。
中身もノートでした。

>パソコンは一度も落とした事もぶつけた事もないのに破損なんて有り得るのでしょうか?

梱包がしっかりとできていないなら、運送中の事故の可能性

あとは、単純に、電化製品だから、故障。
物理的にぶつけていなくても故障って起こりえるので・・・

メーカーに修理に出すってことは、修理を行うか、修理を行わないかの2択。
修理を行うなら、すべて修理を行い一部だけを修理しないってことはしない。

店の延長保証って、店により保証期間とか対象になるものがことなる。
消耗品って対象外ってこともありますからね・・・

私なら、7万円も修理費がかかるなら、新しいPCに買い換えるけどもね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやらその様です。
するかしないかのみで困ってしまいました!