マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2年前に購入したオーブンレンジが故障しました。
ナショナル製で、当時6万円ほどでした。
それが5時間前まで使えていたのに急に電源が入らなくなったのです。

メーカーに問い合わせると、出張修理は3週間ほど予定が詰まっていて、持込でも時間がかかるとのことでした。また、費用も1~2万円といわれました。

我が家にはレンジが欠かせないので、仕方ないので新たに購入したのですが、6万円もしたのに2年しかもたないものかなぁと思ってしまいました。なので、今回は2万円のものにしましたが・・・

家電の寿命ってそんなものですか??自分の実家には買って10年近いものがいくつかあり、どちらかといえば「壊れて買い替え」というより「新たな機能が欲しくて買い替え」ているような気がします。

昔の家電は長持ち?今の家電は壊れやすい??そんなものでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

近年のオーブンレンジは


・インバーター化による高出力
・多機能化
・スチーム機能など高度で複雑な付加機能
・庫内容積の拡大と設置スペースの削減

 などで非常に無理のある条件の中作られている商品もみうけられます。
 2年前で松下で6万円だと結構機能的に欲張った機種ではありませんか?
 長く使いたいならシンプルなもののほうが良いのです。
 修理はメーカーサービス直接なら持ちこみで1週間程度は仕方ありません。そんなもんです。私自身シャープのオーブンレンジを修理に出しましたがサービス拠点持ちこみで4日かかりました。
    • good
    • 10

個人電気店勤務のものです。



金額と使える年数はまったく関係ありません。数十万するテレビも2、3年で壊れることもあります。

多分メーカーに直接連絡をしているので、お買い上げは量販店かネット購入かと思います。 購入先が近所のなじみの電気店とかだと根気あの場合は普通、無料で直してくれます。 普通、6万円も出して2年で壊れてはお客様が怒って当然です。しかし、ネットや量販は個人のお客さんを見ていません。見ているのは売り上げの金額だけです。

長く使うことを考えるなら個人店で買い、安く買いたいなら長く使うのは半分あきらめましょう。

たとえばテレビの場合ですと、専門の個人店で買った場合 13年から14年と言われており 量販店、ネット等で買った場合は8年程度と言われています。

今の家電は壊れやすいです。海外生産がおおくなり、部品も海外で生産することが多くなってきたため、今の家電製品は昔ほど寿命が長くはありません。しかし、国産にすると値段が高くなります。
買い手が多少高くてもいいものが欲しいと言う人が増えれば順番に変わっていくかもしれませんね。
    • good
    • 4

うちの電子レンジは10年使っていますが壊れないですね。



でもデジカメとHDD付きDVDレコーダーは2年ちょっ
とで壊れました。当たりはずれ!ってあるんでしょうね~。
    • good
    • 3

機能が増え、部品が増えれば故障する確率は高くなりますね。

温度、湿度、ホコリなどの環境や使い方にも左右されるでしょうし。特に電子部品は熱に弱いですから、複雑な電子回路が当たり前のように入っているAV関連機器やパソコン、白物家電は昔よりも故障しやすいように思います。

ただし「寿命」と「故障」は違います。つまり寿命ではないが故障した、ということです。
    • good
    • 3

単なる雑談・・・として回答しちゃっていいですか?ちゅうか投稿しちゃうんですけど。



以前ウチで使っていたシャープのオーブンレンジは5年ほどでマグネトロンだかなんだかがいかれてしまいました。比較的近所に受付センターのようなものがあるのを知っていましたので直接持ち込んでウダウダ文句を言いながら修理依頼したら結局部品代交換費用サービスで修理してくれました。
なにせ一番コストがかかるのは人件費ですから修理代も「出張費」がかなりのウェイトを占めているんだと思いますよ、実際のところ仮に不具合箇所がわかって調整だけで済むなら無料だったり部品交換でも数千円だったりするケースが大半のような気がします、家電の場合。

で、ここからが自分の独断と偏見たっぷりの持論です。
そもそも「オーブンレンジ」なんてものははっきり言って邪道な調理器具ですね、冷たいご飯を温める程度に単機能のレンジで十分でしょう。
ケーキ、ローストビーフ、クッキーグラタンなど等自分も作りますがやはり十徳ナイフ的オマケオーブンではイマイチ仕上がりに不満が残ります(内部が狭いから予熱しても食材を入れた時点で温度が下がったり)やはり本当はちゃんとしたガスオーブン等ほしいですね(貧乏じゃなければ)。
でも仕方なく「オーブンレンジ」を使ってます(ビンボーだから)

次は10万くらい出してレンジ下にビルトインのガスオーブンにしたいと自分の場合は計画しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くにメーカーの支社などがあれば持ち込みたかったところですが・・・
実は自分もガスオーブンにあこがれています。。。

お礼日時:2007/01/14 19:52

所謂街の電器屋さんですと、預かったあと貸し出し品を置いて行ってくれて、


あとで見積もりしてくれたり、壊れ方によっては不良や弱点の疑いがあれば
メーカーと掛け合ってくれたりします。
また、店によってはメーカー系列のカード会社による5年保証もあります。

http://panasonic.co.jp/pcmc/le/action/anshin/tok …
https://www.toshiba-finance.co.jp/product/fcard/ …
http://www.hitachi-capital.co.jp/hcc/service/lis …


メーカー直依頼ってことは通販や安い量販店での購入と思いますが、
小売店ですと値段がそれらより高い分、あとあとでのフォローが違います。
壊れても使い捨てた方が安いようなラジカセなら安売りで十分ですが、
生活に支障が出るものはあまり値段では選ばないほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに壊れたレンジは安い量販店で買いました・・・転居が多いので、個人の電気屋よりいいかなと思ったのですが・・・
街の電気屋さん、貸し出しまでしてくれるのですか、いいですね。
今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/14 19:49

1番さんのいうように、


あたりはずれ・・・としかいいようがありません。(^^

どうしても、「灰色ゾーン」のものは、短期製品テストでは、「完動」するので、「不良」だとは、わかりません。

レンジ・・・に限らず、1~2回は、経験するのでは・・・
    • good
    • 1

昔の家電は長持ち?今の家電は壊れやすい??そんなものでしょうか???


● 2年で故障は痛いですね
1)昔の家電は単純、スイッチが入りヒーターが点く程度
2)今の家電は機能が多く複雑、電子回路が昔の数倍、従って故障確率は多くなる、でも実際はそれ程多くなっていないと思います。
3)今回の故障も恐らく基本部分でなく、電子回路などでしょう
4)一旦差込を抜いて5分ほど間隔を置き、再度電源を入れても入りませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰られるとおり、今の家電は多機能の分複雑なんでしょうね、納得です。
4)のアドバイス通り、今試したのですがやはり起動しませんでした・・・

お礼日時:2007/01/14 19:46

あたりはずれってよく言いますけど、家電に限らず、そんなものと割り切るしかないのではないでしょうか。



私の家はTVがよく壊れます。
といっても7年くらいは持ちますので、諦めがつくというか「買い替え時」なのですが。

友人の家は20年くらいのTVがまだ現役です。
買い換える気にもならないみたいで。

パソコンを4台買いました、1台は4年使って買い換えました。
買い換えたパソコンが1年の保障期間を過ぎてすぐ壊れました。
修理も馬鹿らしいのでまた買い換えました。
今度は4年保障にしました。

もう一台ノートパソコンは家電店で買ったので5年保障をつけていました。

1年を過ぎて、5年の間に3回修理に出しました。
多分有償だったら買い換えたほうがいいくらいかかったのではないかと思います。

今の家電は壊れやすい、あるかもしれません。
いろいろなところでコストダウンを強いられ、余裕のない設計をしているのではないかと思います。

でも、昔の家電が長持ちするかといわれたら???です。

今の家電のほうが当たり外れが大きいというのはあるかもしれません。

私は必ず5年保証をつけて買います。
今のところそれで助かったのは、先のノートパソコンとMOドライブだけですが。

全部、パソコン関係ですね。(偶然ですけど)

余談ですが、メーカーではなく販売店に相談できなかったのでしょうか。

無償にはならないまでも、もう少し対応がよかったのでは?
もしかしたら、簡単に直ることだったかも知れませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせた後、念のため販売店にも相談したのですが、言われるような「5年保証」などの保証のないお店だったようでして、販売店を通してもそこからメーカーに出すような話でした。
これからは保証の有無も考えて購入した方が良いですね。

お礼日時:2007/01/14 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故障しにくい電化製品のメーカーは?

ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名ですが、
この不景気のご時世、壊れにくく寿命が長い電化製品を作っているメーカーと言えば、
どのメーカーが最も優れているといえるでしょうか?

(特に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、冷暖房機、等、一度壊れたら買い換えるのに高くつくもの)

なんとなく○○かな?といった感じで、フィーリングでお答えください。

Aベストアンサー

昔は三流電気、マネ下電気なんて言いましたが・・・。

メーカーによってはやはり、得手不得手があると思います。
私も松下のテレビは22年、ソニーのタイマーも23年になりますか、
テレビはやっとご臨終間近、タイマーは未だ健在です。
仕事の関係で○下と○洋の製品を売っていましたが、当時(10年ほど前)は○洋が故障が多くて困りました。
昔の商品は丈夫に作られていたそうですが、最近はワザとある程度の年数が経過すると壊れるように作られていると、メーカーの営業から聞いたことがあります。
そういった関係で我家は「な~んでも、○ショナル~!」でしたが、最近は徐々に変えて行こうモードです。
真っ先に替えた物は掃除機です。業界ではナンバーワンらしいですが、5年ほど前に購入したサイクロン掃除機(当時は一番高い物)で大失敗しまして、
それ以前に利用していた三菱製がいまだ健在の為に、新たに三菱製のごみパック方式に買い換えました。
「掃除機はサイクロンより、ごみパック!」
これには絶対自信があります。(掃除の役割が妻ではなく私の為)

日立とかは循環ポンプを作ったりしていますから、洗濯機とかはいいんじゃないでしょうかね?、松下のビエラはいいですよ。
メーカーを限定せず、得意分野を捜すことが最良かと思います。

昔は三流電気、マネ下電気なんて言いましたが・・・。

メーカーによってはやはり、得手不得手があると思います。
私も松下のテレビは22年、ソニーのタイマーも23年になりますか、
テレビはやっとご臨終間近、タイマーは未だ健在です。
仕事の関係で○下と○洋の製品を売っていましたが、当時(10年ほど前)は○洋が故障が多くて困りました。
昔の商品は丈夫に作られていたそうですが、最近はワザとある程度の年数が経過すると壊れるように作られていると、メーカーの営業から聞いたことがあります。
そ...続きを読む

Qレンジ故障。新規か修理か悩んでいます。

携帯機種で人気の某有名メーカーの電子レンジ(オーブン機能付)が故障しました。
4年前に購入しました。
電源を入れても液晶部分のタッチパネルが動かないし、
液晶内以外の全てのボタンを押しても動いてくれません。
なので母が近くの大手量販店に持っていきました。
そのお店の入る前に同じく大手量販店がありましたが倒産してその後釜で来たお店です。
なのでそこではレンジは購入していません。

お店の人には
「普通なら10年位持つものですけどねー。
多分〇〇〇(忘れました)がおかしいと思うが営業なのでどれ位かかるか分かりません。
修理となれば部品代と出張費(持ち込みでもかかる費用)5千円がプラスかかります。」
と言われたそうです。

それで今修理か新規購入するべきか悩んでいます。
10年持つなら修理がいいのか…それとも新規の方が安いのか…。
皆様ならどうされますか?
ちなみに新規なら「オーブン機能付」を購入します。

私がお店の話を母から聞いたとき思ったのが、
仮に『〇〇〇(忘れました)がおかしい』なら
その場合の大体の見積もりでも良いので教えて貰えたら新規か修理かの参考にするのに…
新規で購入して欲しいから適当なのかな?とヒネクレタ事を思ったし、
『10年持つのに~』と言われ一言メーカーにも文句が言いたくなり
ちょっとモンモンとしています。

携帯機種で人気の某有名メーカーの電子レンジ(オーブン機能付)が故障しました。
4年前に購入しました。
電源を入れても液晶部分のタッチパネルが動かないし、
液晶内以外の全てのボタンを押しても動いてくれません。
なので母が近くの大手量販店に持っていきました。
そのお店の入る前に同じく大手量販店がありましたが倒産してその後釜で来たお店です。
なのでそこではレンジは購入していません。

お店の人には
「普通なら10年位持つものですけどねー。
多分〇〇〇(忘れました)がおかしいと思う...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのお客様センターに聞けば、大体の金額を教えてくれます。
もしくは、取り扱いがあれば、スーパーのほうが、親切に金額を出してくれます。(その場では無理かもしれません。メーカーに確認だと思います)
いくらまでなら修理をお願いする。という依頼も出来るので、それ以上だったら買うか、直すのか考えても良いと思います。ただし、期間が一週間くらい掛かるかもしれません(見積もりで)設定金額以内なら、そのまま修理に回りますけどね。

10年持つとのことですが、機械は当たり外れがあるので、何とも・・・。難しいところです。
もし、近くにあれば、メーカーの修理センターに持ち込むのも良いと思います。簡単なことならその場で直ってしまうこともあります。

Q電子レンジの電源が入らないのは、マグネトロンの故障もある?

7,8年使っているオーブン電子レンジの電源が入らなくなってしまいました。CSセンターで色々聞いて、電源ボタンの接触不良くらいなら8千円程度、でもマグネトロンという部品交換になると1万5千円以上かかるとのこと。ただ、その電話の担当だった人の経験だと、電源が単に入らないだけの故障ではマグネトロンが直接の原因ということはあまり無い、ゼロと言い切ることはできませんが、とのこと。

実際、電源が入らないだけの故障でもマグネトロンのように高額修理になることあるのでしょうか。

以前のこのレンジは結構良いものなのに現品限りだったので私でも購入可能で料理も色々でき大変重宝したものです。今それ同等の機能のレンジを探すと5万とか・・・。8千円で直るなら直したいなーと思いまして。

Aベストアンサー

マグネトロン不良で電源が入らなくなるのは、、、ありえないこともないですが、複数の要因が重なって故障したとか、水没、落下等による破損など外部要因によって引き起こされることがなければ、あまり聞かない故障です。

電源が入らないということですので、考えられる部分としては、、、
・ドア部分の安全用スイッチの故障(によりヒューズ断)
・電源基板の故障
・電源スイッチの不良
ですかね。
もちろん、機種によって使用している部品なども異なりますので、見てみないと一概に故障部分は特定できませんがね。

多少の費用はかかりますが、電気店に持ち込むなどして見積もりしてもらってもいいかもしれないですね。(出張でもいいですが出張費がかかります)

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q東芝の石釜オーブンを買ってしまいましたが・・・

今のレンジに満足がいかず、オーブンレンジを買い換えることにしました。
何度も色々なお店に出向いて検討しましたが、私がお菓子やパンを作ることをメインに考えて選びたい旨を伝えると、東芝の石釜オーブンカロリエ【ER-D350】を勧められました。
店員さんの娘さんも毎週のようにお菓子やパンを焼いていて、以前はナショナルのレンジだったが焼きムラが酷く、こちらに変えたら大変満足している様子だ、という話が私にはとても説得力がありました。
それで迷った末にそれを購入したのですが・・・
家に帰ってきて、たまたま見た「価格.com」というサイトでこの商品が酷評されていました。
何人もの方が「初期不良を起こして何度も交換して貰った」だの「返品してもらった」だの書いていて・・・・
いい評価が一つも見られなかったんです(泣)

商品が届くのは来週末なので、それまでに再検討して別の商品に変えたほうがいいのかなぁと困ってしまいました。

実際にこれを使っておられる方のご意見や、他のオーブンレンジでオススメをご存知の方がおられれば是非アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

今のレンジに満足がいかず、オーブンレンジを買い換えることにしました。
何度も色々なお店に出向いて検討しましたが、私がお菓子やパンを作ることをメインに考えて選びたい旨を伝えると、東芝の石釜オーブンカロリエ【ER-D350】を勧められました。
店員さんの娘さんも毎週のようにお菓子やパンを焼いていて、以前はナショナルのレンジだったが焼きムラが酷く、こちらに変えたら大変満足している様子だ、という話が私にはとても説得力がありました。
それで迷った末にそれを購入したのですが・・・
家...続きを読む

Aベストアンサー

情報サイトの書き込みは「価格.com」に限らず、
元々、不満や否定的な内容が多いです。

何も問題無しに、満足して使っている方々にとっては、
そんな情報サイトを調べる必要も無いからです。

また、本当に不具合が多くてどうしようもない商品だったなら、
既に「リコール」が発表されているはずです。

Q故障が少ない家電メーカー教えて!

 家電を買う際に故障が少ないメーカーを選ぶようにしています。理由はすぐに壊れるものは資源の無駄だと思うからです。過去に買った家電の中で長持ちするのは三菱のビデオとDVDプレーヤーが今でも全く壊れず使えています。自分の中ではパナソニックとソニーが寿命が短い感じがします。三菱やオンキョーは長持ちするような気がします。おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、Samsung、LGや中華系企業は避けます。

故障が少ない家電と言ってもモノによって違うでしょ。
レコーダーはPanasonicを使用してますが一度も故障したことがありません。
テレビは日立、SONY、SHARP、Panasonicを使用していますが、これまた故障したことはありません。
石油ファンヒーターはコロナ。
コーヒーメーカーは象印。

パソコンは色んなとこ使ってますね。ASUS、Acer、NEC、lenovo、HP、TOSHIBA、SONY、GATEWAYなどなど…FUJITSUとAppleがないのはご愛嬌(笑)で、壊れたのはノートパソコンだけ。ノートはVAIOを買うことが多いので必然的にSONYの故障率が高いのですが、5年以上使ってBIOS関係の故障ですからね。ある比突然電源入れてもうんともすんとも言わなくなった。

とりあえず、白物家電と呼ばれるものなら日本メーカーを選んでおけば間違いないでしょう。

Q電子レンジのヒューズが切れた

電子レンジを使っていると小さくボンという音がして
電源が入らなくなってしまいました。
 そこでヒューズを見ると黒くなって切れていました。
約11年前の電子レンジですが、単純にヒューズを交換するだけで
使えるようになりますか?
 また、ヒューズが切れる原因が別にあるということでしょうか?
11年前の電子レンジなので、他の問題がなくてもヒューズが
切れる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。
ヒューズというものは、回路に何かの異常があり、過電流が流ることによって切れて、発煙・発火等から機械を守るための物です。

 ヒューズの切れ方ですが、焼けて切れるということは、一瞬にして過大電流が流れて焼ききれたのです。ヒューズの定格が分かりませんが5Aなのか10Aなのか15Aなのかは不明ですが、同じ定格のヒューズを入れ替えても同じく直ぐ飛ぶと思います。

 壊れている原因として、マグネトロンの故障、電源トランスのレアショート、整流回路のブロックダイオードのショートなどが考えられます。

 修理は高圧回路なので中を開けてのことは電解コンデンサーに充電されているので感電する危険があります。メーカーに修理の見積り依頼してみましょう。修理代プラス僅かな金額で新品が買える金額かもしれません。

 ヒューズ自体の寿命で自然に切れる場合もあります。その場合は、焼け焦げては切れません。ガラス管ヒューズの場合は、真ん中から切れている場合があります。

 今回の場合は、機器故障ですので、ヒューズ交換では直りません。このヒューズの場所に無理やり銀紙などを入れて電源を入れると、発火や爆発の危険もありますので絶対に行わないで下さい。身の危険もあります。

 直すか、買い換えるかのいずれですね。元家電メーカーのサービスマンからでした.参考になれば幸いです。

  こんばんは。
ヒューズというものは、回路に何かの異常があり、過電流が流ることによって切れて、発煙・発火等から機械を守るための物です。

 ヒューズの切れ方ですが、焼けて切れるということは、一瞬にして過大電流が流れて焼ききれたのです。ヒューズの定格が分かりませんが5Aなのか10Aなのか15Aなのかは不明ですが、同じ定格のヒューズを入れ替えても同じく直ぐ飛ぶと思います。

 壊れている原因として、マグネトロンの故障、電源トランスのレアショート、整流回路のブロックダイオード...続きを読む

Q日立の電子レンジが2年で故障

2年前にインターネット通販で購入した日立過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-CS7が故障しました。 保証期間が過ぎていることで、修理してもらうと点検料、場合によっては部品のマグネトロンを交換する必要があるかもしれないと電話で言われました。 部品代が場合によっては2万円前後で、その他点検料が5000円で、出張費も取られるかどうかは明言してくれませんでした。 実際に来てもらった場合、最終的にいくら取られるかどうかもわかりませんので保留にしてもらってます。
しかし、国内の製品がこんな短い期間で故障というのが信じられないような気がします。 こういう場合は買い換えたほうが良いでしょうか?
もし買い換える場合はどこのメーカーが良いかどうかも推薦して頂けましたら助かります。
いまだに2年で故障なんてなんだか割り切れない気持でいます。
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

故障の内容次第ですが、最近の電子レンジは、スイッチ系統の故障が多いと思います。
我が家には、30数年前の電子レンジがありますが、ダイヤル式タイマーは今でも健在で故障知らずです。
タイマー時間になるとチン!と鳴り頼もしい限りです。
他に、もう1台の電子レンジがあります。コチラは、タイマーがデジタル表示で押しボタン式のスイッチですが、スイッチ回路が故障しました。
私は、自分で修理出来るので修理しましたが、一般の人は困難でしょう。
故障状態を見れば簡単に分かりますが、修理依頼をすると、1~2万円は請求されると思います。
最善策は、最寄りの電器店に持ち込んで、修理代の見積りをしてもらう事です。
1万円前後の修理代なら修理依頼をした方が得ですが、2万円近い修理見積りなら2万円代で買える、新しい電子レンジを買った方が得です。

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Qいきなりレンジ機能が使えなくなりました

今日の朝、ご飯を温めようとしましたが何回やっても全く温まりませんでした。
見た目は普通に動いているんですが、冷たいままなんです><
オーブン機能は正常のようで、パンはちゃんと焼けました。

このようにレンジだけ壊れるって事あるんでしょうか?
修理が高くつくなら買い換えるしかないと思っていますが、オーブンは使えるのでもったいないような気が・・・

SANNYOのオーブンレンジでEMO-S6です。
5年前くらいに購入しました。

Aベストアンサー

マグネトロン(マイクロ波の発生装置)の故障と思われます。

オーブンとして使用する場合は、マグネトロンは動作しないので、オーブン機能は動作するでしょう。

>修理が高くつくなら買い換えるしかないと思っていますが

「マグネトロンのヒューズが切れただけ」など、意外と簡単に直るケースもあります。

電器店に持ち込みして「修理見積もり」をしてみてはいかがでしょう?

見積もりのみしてもらって、修理費が安ければ修理をしてもらい、修理費が高ければ未修理のまま返却してもらい、新しいレンジを買い直せば良いでしょう。

なお、見積もりに出す場合は「自分で持ち込み」にしましょう。

下手に「業者に取りに来てもらう」とかすると、来て貰っただけなのに「出張費5000円、技術料5000円」とか、持って行ってもらうだけで1万円くらいの出費になります。

もし、修理代が高くて修理しないで捨てる事になったら、1万円をドブに捨てる事になるので、取りに来てもらうのは避けましょう。


人気Q&Aランキング