プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO VGN-S54B/Sを買おうとおもっています。
地元の量販店では19.9万円でした。さらに5%を支払うと5年間の保障がつきます。
一方、価格.COMで一番安いところで買うと15.8万円です。しかしメーカ保障(1年)のみです。
そこで悩んでいるのですが、皆さんは5年間保障についてどう思われますか?5年間も壊れないでいるというのは無理な話でしょうか。使用目的はインターネット、年賀状作成程度です。自宅で使用します。つまり購入1年後から5年までの間に購入差額である4万円いないでの修理であれば後者で買うほうが特でしょうし。パソコンの修理代金として4万円とは十分なのでしょうか?たぶん今回買うと3,4年は使うと思います。5年間はどうかわかりません。ただ、予算が15万円程度なので5年保障があったほうがいいというときは量販店でグレードを下げて別の機種を買うことになります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>メーカ保障(1年)


VAIOの場合、注意しないといけないのは、ユーザー登録しないと、3ヶ月しか保証期間はありません。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/repair2/regulation.html

尚、別途、保証期間を3年にする延長保証サービスがあります
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Guaran …

業務系製品を除く、ソニーのPC等一般製品に関しては、非常に素晴らしい品質管理がされており、保証期間が過ぎてから壊れる場合が多く、修理費用がかなり高いので、出来るだけ長期にわたって保証が効くようにしておきましょう。

ただし、各販売店での保証に関しても、期間だけでなくその契約内容もチェックしておきましょう。
期間だけ長くても、一定金額以下は自己負担とか、2回目以降は対象外とかって内容もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな制度があったんですね。コレが使えるのであれば、安いものを買って自分でソニーの保障に加入しようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/15 09:56

皆さんの発言のとおり保証内容を詳細に検討したほうが良いです。

結構ほとんど詐偽みたいな保証もあります。ただVAIOはトラブルが多いみたいですが
    • good
    • 0

ノートPCというのは大変うまく出来ているようで、


メーカー保証の1年が切れたあたりから
色々な障害が起こりがちです。(^ ^;

まぁ運良く何もないかもしれませんが、
保険として延長保証をつけておくほうが
安心して使えると思いますよ。

ここのサイトでもたまに見かけますが、購入後1年半くらいに故障して、
どうにかしてメーカーにクレームをつけようとする
いわゆるクレーマーに近い方もいらっしゃいました。

ちなみに保証が切れた場合の修理代金ですが、
どこが故障したかにもよりますが、
技術料という名目の工賃だけで、1万~2万します。
(メーカーによって違います)
プラス部品代ということになりますので、
4万くらいは軽く超えることが多いです。

余談ですがI○Mの○hink○adの故障時に、
見積もりだけで修理しない場合でも
お金を請求されたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に適切でわかりやすい回答でした。友人も(マックでしたが)2年目くらいで壊れていました。その代金はなんと7万円、、、。保証を付けていたので無料でしたが、、、。ただ、彼女が使っているのは4年くらい故障なしです。難しいですね。最後には自分の判断なのですが、皆さんはどうされているのかと思いお聞きしました。やはりノートは問題が起こりやすいのでしょうか。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!