牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近、ノートパソコンが故障し、画面が表示されなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、グラフィック関係の故障なので、メインボードを交換しないと直らないと言われ、修理に6万円かかるそうです。
6万円あれば、もっと性能が良いパソコンを購入できるので、修理は止めました。
そこで質問なのですが、ノートパソコンはメインボードにいろいろ付属しているため、(グラフィックボードやサウンドボードなど)デスクトップと比較すると、修理費用は高くなる傾向にあるのでしょうか?

また、通常、上記2点以外に何がオンボードになっているのでしょうか?

というのも、次にノートパソコンを購入するときに、3年保証かお金を余分に払って5年保証するか迷っています。

今のパソコンは、たまたま2年半で壊れました(しかも保証期間内に同じ症状で壊れているので、今回が2回目の故障です)が、平均は何年ぐらいなのでしょうか?

皆さんからの意見を参考にして、次のパソコンを購入したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ノートパソコンは、ほとんどの電子部品がメインボードの上に搭載されています。

ですので、その一部の部品を交換と言うのはまず行いません。
(部品を特定して交換する作業のほうがお金がかかります。)

また、ほとんどの部品が交換になると、買い換えたほうが良くなる傾向にありますので、故障=買い替え です。

私自身すでにノートパソコンだけで20台以上買い換えています。
私の場合使用割合が一般的な人よりも厳しいですので、大体2年で買い替えになります。
その間、1年でHDDは交換します。

5年保障にしたところで、パソコンの速度を5年後の一般的なものに保障してくれるわけではありませんから、そのときに肥大したソフトは動きが大変遅いものになってしまいます。
ですので、2から3年毎にそんなに高いものを選ぶ必要はないので、買い変えていったほうがトータル的な考えでは良いと思いますよ。
「高くてよいものを長く使おう。」
は、パソコンに対しては考えないほうが良いです。
    • 0

10年前のノート持ってますが、故障しないですね。

使い方と環境次第で大きく左右されると思いますよ?
微塵のホコリもないクリーンルームで使っているのと、ハウスダストや煙草の煙だらけの
ホコリっぽい部屋で酷使しているのとでは差が出るでしょう。
ユーザーが超初心者で「おいおい」的な使い方をされるのと、熟知したユーザーが
丁寧に使うのとではやはり大きな差が出るでしょう。

>修理費用は高くなる傾向にあるのでしょうか?

その傾向にありますね。

>通常、上記2点以外に何がオンボードになっているのでしょうか?

オンボードの場合、「・・・ボード」とは云わないでしょう。
普通という範疇が曖昧ですが、有線NICがほとんどでしょうか。
消耗品といえばHDD等に限らず、すべてのデバイスが消耗品になり得ます。
貴殿が「たまたま2年半で」と書かれているように、故障は故意を除いてはたまたまなんです。
貴殿が特別にそのPC別に愛着があるのなら修理もアリでしょう。
修理費用と新PCの値段を天秤にかけるのは、いつの時代でも無理な話ですよ。
    • 0

ノートパソコンは自信の経験から5年が限度かなと認識してます

何台か使用しましたが、4-5年であっちこっち故障多くなりましたよ。
前回は約3年前に購入。ケーズ電機の長期保証を信じてケーズより
購入しました。まだ特に大きな故障はありませんが・・・幸いに(笑)
ノートは絶対長期保証必要ですよ。
    • 0

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
同じ症状でノートとデスクトップで全ていいえで 回答してください

デスクトップ等モニター新品購入したほうが安い回答があるでしょ
パソコンが安くなってきてるのでしょ

買い換えた方がいい、今の性能で、昔なら同性能で、いくらしたか調べたら
2001 2002,で13万したパソコン 今の安パソコンの足元にも及びませんネツトブック同等かそれ以下か
>通常、上記2点以外に何がオンボードになっているのでしょうか?

電源コネクターUSBポート コネクター関係でもメーカーはマザー交換しますよ
>3年保証かお金を余分に払って5年保証
正解です無駄費用に思えますが、お守りです、保証内容確認してね、消耗品は除くなんてとんでもない物あるみたいだから。
    • 0

ノートパソコンの場合、ほとんどがメインボードに搭載されます。

これは小型化していくにしたがって顕著で、極端なものではすべてメインボード(SSD含む)に実装することもあります。
USB/VGA等の外部接続ポートも、メインボードから直接出てたりします。
このような理由で、質問者様の予想はおおむねあたりです。

また、一般のマザーと比べて高積載になっているのも多く、VAIOなどでは12層基盤(一般的には6層くらい)を使ったりします。
そのため、パーツ単位の値段も高くなってしまい、修理費用が上がるのです。

ノートPCの場合、持ち運びが多いと思われるため、可能なら延長保証入ったほうがよいと思います。
一応、私のノートは6年目突入ですが・・・。
自力でHDDあたりは修理しましたが、さすがにマザー破損したら修理できる自信はないです・・・。
    • 0

ノートパソコンにも寄るでしょうけど、ほとんどメインボードに乗っかっていると思います。

ノートパソコンの物理的な故障でメインボード交換にならなそうなのは、HDDの故障、DVD度ドライブの故障、液晶バックライトの故障、キーボード類の故障くらいじゃないのかなぁ。
知人が、USBコネクタの中の芯(?)みたいなものを折ってしまった時も、「これを治すとなるとメインボードの交換になります。」と言われて、修理代の高さに諦めました。

個人的には、ノートパソコン、デジカメあたりは持ち運ぶ機会が多いため、入れるだけの長期保障に入るべきかなと思います。
デスクトップが場所を取るからと、外出に持ち運ばないけどノートパソコンを選ぶ人もいますけど、その方も長期保障で良いと思います。
手軽に移動させられるノートパソコンなので、家の中の移動中に落す可能性も高いでしょうし。
(以前、病気で気を失ったときも、頭からノートパソコンに倒れ込んで、壊しちゃったことがあります・・・。(汗))
    • 0