プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近デスクトップPCに水をぶっかけて壊してしまいました。
そこで質問なのですが僕の使っているPCはもう4年ほど使っていて修理に出すか買い換えるかどちらの方がいいと思いますか?
使っていた時は特に問題なく動いていました。ですが最新のゲームなどをやる時は少しスペックが足りないなと思うようにもなってきていました。正直自分の問題なので 買い換えるなり修理に出すなり好きにしろ と思うかもしれませんが皆さんならどうするか、気軽に答えていただければ幸いです。

A 回答 (10件)

壊したということですから、ちゃんと乾燥させずに


電源を投入してしまい部品を壊したんでしょうか。
私なら直します。知識も技術もあるので。
新品購入ならバラして部品をジャンクで売る
または本体すべてをジャンクで売る。
一応売れます。修理できる人は少なくないので。
PCは粗大ゴミに出せませんのでジャンクで売って
しまったほうがいいです。ケースだけはどこの自治体でも
ごみ処理施設で引き取ってもらえます。
ハードオフなどでも無料で引き取るかも。
グラボなどが生きてるなら、ものによっては高く売れるので
無料引取はあまり勧めません。
    • good
    • 2

まずコンセントを抜き 蓋を開け 濡れているのが明確な部品は 静電気に注意しつつ拭いておく。


焦げた跡等ないか 観察する。
1週間逆さにして陰干しし もう一度電源入れてみる。
変な匂いがしたらすぐ電源OFF。

「何が壊れたのか」 怪しい奴があるなら それだけ交換を考える。
さすがにマザーボードや電源が壊れたら買い替えるが SSDやメモリ当たりなら交換してみる。
GPUが怪しいなら 接続可能なハイレベルのものに買い替えて試す。
駄目でもそれらは使えるから。

保険にでも入ってない限り 修理には出さない。
大概は かなり費用がかかって しかも直らないことも多い。
原因がわからなければ 結局買い替えになる。
    • good
    • 2

買い換えます。


パソコンなんて4年も経てば骨董品ですよ。
本体だけで30万40万などのハイエンドならともかく、10万そこらのものなんて修理に出すだけ金と時間の無駄。
    • good
    • 2

こう言う質問をする場合は、パソコンのスペックが重要です。

勿論、どのようなパソコンか不明でも回答はできますが、スペックの話が出てくると今のスペックと新しいパソコンのスペックを比較しなければなりません。

そうなると、予算も含めて適正な価格のパソコンを提案できない訳です。今のパソコンの構成、CPU、メモリ、マザーボード、ストレージ、GPU、電源等のスペックを教えて下さい。新しいパソコンは、それ以上の性能を発揮できないと駄目でしょうから。

さて、水をかぶったのがグラフィックボードのようですが、恐らくパソコン内部に侵入した水は、マザーボードにも掛かっているでしょうね。マザーボードは、デバイス(IC)がたくさん載っていて、どれが影響を受けているかが判りません。

本来なら、CPU、メモリ、マザーボード、ストレージ、GPU、電源等を全て取り外して、別々にチェックをしなくてはなりません。これは、水をかぶった直後に分解して水気を排除しないと、基板のパターンやデバイス、コネクタ類の腐食が進んでしまいます。また、水気を完全に取り除いてから通電しないと、どっこかで短絡して今う恐れもあります。そうなると、確実に壊れてしまいます。

多分、そう言う対処はされていないでしょうから、残留物で基板のパターンやデバイスの故障が進んでいるかも知れません。水道水であっても、ミネラルやその他の残留物がプリントパターンに悪い影響を与えます。

と言うわけで、どうにもならないようなら、新しいパソコンの購入した方が良い気がします。この手の修理は、一旦直ったとしても他の部分が劣化してまた不具合を起こしかねません。その連鎖が怖いですね。

恐らく、マザーボードやグラフィックボード等は交換になるでしょうし、4 年前の CPU だとマザーボードも含めて、新品調達は却って高くなる可能性もあります。そうなると、中古部品での修理が無難ですが、それはそれで不安ですよね。

水を被って動作不良を起こしている部分がはっきり判っていると、修理はし易いのですが、状態によっては全交換になる可能性もあるので、修理してもそれ程安くはならないように思います。現在のパソコンは、水をかぶっているジャンクとしてヤフオク等で売りに出して、新しいパソコンの費用の足しにすると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

修理の見積もりを取って、それほど高くなければ直す。

    • good
    • 1

水をかぶって壊れてしまったとなると、どのパーツがダメになっていて無事なパーツがどれかという見分けが出来ないと、パーツの流用が難しいですね。


GPUの辺りに水か掛かっていたという事でしたから、少なくともグラフィックボードは使えない可能性が高いですし。
修理となると、今回の場合はグラフィックボード以外のパーツがどこまでダメになっているのかで修理代金が変わってきますね。
下手をすると5、6万円くらい掛かってしまうケースも考えられます。

4年前のPCとなると、確かに最新のゲームをプレイするのにはスペック不足になるかもしれません。
予算があるのでしたら、新しくパソコンを購入するのは良い選択肢になると思います。
ただ、未だに円安の影響もあってパソコンは自作だろうとショップのBTOモデルであろうとそれほど安くはなっていない状況でもあります。
今まで使っていたPCのスペックと比較して、予算の許す範囲で新しいPCを検討されるのが良いでしょうね。
    • good
    • 2

買い替える


4年も経過したなら、古いですから、買い替えた方がよいぐらいですから・・・
    • good
    • 2

水を被ったら使い物にならない ⇒ 部品取りに出す

    • good
    • 1

4年使えば十分でしょう


 買い替え1択

 水をかけて修理しても
完全に直るか疑問だし
    • good
    • 2

とりあえず放っておいて乾かしてみたんですか?


基盤に水が入っても乾いて水がなくなれば元に戻ることもありますしばらく乾かしてみて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A