電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FMVデスク M8/1809T
512メモリ 
120GB(C:60GB D:60GB)

以前から 画面が変になってフリーズや
エラー!「ディスプレイドライバの応答の停止」など
調子悪かったんですが
いよいよ画面がおかしくなったと思えば画面が真っ黒になりブラックアウトって言うのでしょうか?電源ボタンで電源を落とさないとどうしようもなくなりました。
知り合いの勧めでディスプレイドライバを更新しました。「RADEON 7000 SERIES」となっています。
グラフィックアクセラレーターというのもあります。
そのせいか 以前と違ってエラーが出ると下記のような内容が表示されます。

VPU Recoverによりグラフィックドライバのコマンドに応答しなくなったグラフィックアクセラレータがリセットされました。
  ↓
エラー送信
  ↓
VPU Recoverはハードウェアの停止状態を完全に回復できなかったためソフトウェアレンダリングに切り替えました。ハードウェアレンダリングを復元するにはコンピューターを再起動して下さい

過去の参考Q&A

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1360416

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1368634

以前のQ&AのアドバイスからHDDの故障なら交換はできると思いますが グラフィックボードとかビデオカードとかチップセットとか色々な名前のパーツがありますが もしかしたらそれらの不具合も考えられるのかな~って思いましたが よくわかりません。私は今後どうしたらいいでしょうか?自分で修理できるのであればパーツ交換などもやってみる気持ちはありますが・・・修理専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか?修理代が高くなるようなら買い替えたほうがいいのでしょうか?どうなっているのか分かる方いらっしゃいましたら助けてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>スタンバイから復帰した一瞬にモニターの映像が変になってる事が

無パッチで普通にメイン電源切断(シャットダウン)では起こらないのですね?
昔、主にノートPCやwin95・98の頃ですがレジュームに不具合のあるPCやOSが多かった事があります。私の解釈ではレジュームとはハードの機能でメモリを退避する電源オフ機能。スタンバイはOSの機能でメモリを退避する電源オフ機能と解釈しています。どちらもいきなり通電して動き出すわけですが、HDDなんかは数秒のアイドリングで通電できるものです(省電力機能で切れる程度)。何故かVGAやモデムにおける不具合報告が多かった記憶があります。(自分自身レジュームをあまり多用しないし、信用してないのでなんか重いなぁーと思うとすぐ再起動してしまいます)

工場出荷状態でスタンバイを使わず通常のシャットダウンで不具合が起こる場合、故障も疑えますが、先の回答にもある通り、故障は起こりえないとは言えませんが稀ではあります。
潜在的な不良もあれば、OSとの相性(これも不良ですがね)、オーバクロック等による機器の消耗、増設による相性の問題などなど・・・

保証期間が終了していてもサポート期間が終了しているわけではありませんし、電源オフ状態からの復帰に不具合があればメーカー責任です。

・以前から調子が悪かった=SP2を入れてから再現性のある不具合に悩まされている。現状でSP2を入れると不具合が出ることが判ったので”SP2保証”かどうか明確にするのが大切ですね。
メーカーサポートに連絡して出荷状態でのスタンバイ復帰が上手く行かない。SP2入れると再現性のある不具合が出る。・・・が、事例は無いか問い合わせてみましょう。

事例が無いならば以下の二択を検討してみてください。
1.メーカーに動作確認を依頼する
2.自分でカスタマイズを考える(VGA交換からかな?)

メーカー問わず受け付けてくれる修理屋もいるでしょうが、それなら自分でやったほうがいいと私は思います。家にはTi4200相当のグラボが4・5枚転がっています。知人から不要なものを貰い受けたのですがヤフオクで売ると1000円くらいになるときがあるのです。そんなものを動作確認用に入手してグラボ換えれば大丈夫!って確信を得てから自分の用途に見合った良いグラボを買ってきて取り付けるってのも手です。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

普通に電源切断では起こらないですね。
スタンバイから復帰したときだけですが
それも毎回じゃないんです。
今日富士通のサポートに問い合わせしたところ
何度もやってることですが
ディスプレイドライバの再ダウンロードとインストールをやらされました。
これでしばらく様子を見ておかしいようなら再度連絡をしてくれとのことです。
たぶん99%以上の確立でまた同じことになると思うのですが
仕方ないので様子を見てみることにします。
サポートで何か手がかりが得られる事を密かに期待したい?しながら・・・
とにかく何がどう悪いのかわからないので
メーカーもしくは修理屋に動作確認を以来するのも視野に入れています。
(有料でしょうが;;)
でも動作確認で悪いところがわかれば自分パーツ交換することも
可能になるかもしれませんしね。
(少しは安くなるかなあ?と思いつつ・・・)

• 0
この回答へのお礼

色々とどうもありがとうございました。
やはり不具合は直りません。
今はメディアプレイヤーで動画を見ようとするとフリーズまでするように
なっています。
富士通のサポートのほうでは またリカバリを薦められてしまいました。
また振り出しです。
リカバリして、ウィンドウスアップデート、SP2インストール、
それからひとつずつアプリケーションをインストールしながら
様子を見て原因を探ろうという事なのですが
原因がわかったからといって不具合が直る、解消できるという保障は
ないそうです。
これだけの様子を確かめるのにいったい何時間、何日かかるのでしょうか・・・
それでもメーカーは原因追及を薦めてきます。
なかなかすんなりといかず、いい加減疲れてきましたので
とにかくもうグラフィックカード(ビデオカード)の交換を
試みてみる予定です。
nikuq_goo さまをはじめその他の方におかれましても
沢山のアドバイスをどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
また何かありましたら
どうか宜しくお願い致します。
長い間お付き合い頂きましたが
ここらで一旦締め切らせていただきます

本当にどうもありがとうございました。

順番的にはSP2が最初で良いと思います。

最初の回答の時は富士通のHPをまだ検索してなかったのでSP2サポート対象かどうかもポイントですよ?って事で疑ってみました。
見た感じでは特に大丈夫そうなので
SP2→インターネット接続が理想ですが、通常は

インターネット接続→アップデートでSP2になっちゃいますよね?方法はないでもないですが準備が大変なので割愛します。

なので、LAN設定に問題がなければ
1.sp2含むOSupdate(但し推奨は入れず重要のみとする)
2.しばらく様子を見る
3.チップセットドライバ等マザー基本部分から富士通ドライバをアップデート
4.必要があればディスプレイドライバアップデート

でよいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
SP2インストールしてみたところ
やはり以前と同じ不具合が出てしまいました。
>1.sp2含むOSupdate(但し推奨は入れず重要のみとする)
>2.しばらく様子を見る
>3.チップセットドライバ等マザー基本部分から富士通ドライバをアップデート
>4.必要があればディスプレイドライバアップデート

このように
手順通りやってみたんですが
直らないみたいです。

SP2インストールする前の1日ほどはなんともなかったのですが
SP2が引き金となっておかしくなるよう??
インストール前はたまたま正常に動いていただけ?
ただ、気になることとして
SP2をインストールする前でも
スタンバイから復帰した一瞬にモニターの映像が変になってる事が
あったんです。複数の色が線状になってるというか・・・
すぐにもとのデスクトップの背景に戻るんですが
そんなことから考えると
やはりビデオカードと呼ばれるものでも故障してるのでしょうか・・・
ATIのビデオカードを購入してパーツ交換したら
いいのでしょうか?

• 0

PCの世界は”最新が正ではない”が通念上正しいと感じています。

リカバリ時には富士通が提供する最新のものにするよう心掛けるとよいでしょう。
問題が発生するのはいつも新しいものなのです。

APPになりますが企業等では未だにofice2000を使うよう指導しています。これも同じ理由ですね。

この回答への補足

何度もアドバイスありがとうございます。

本日やっとリカバリしまして
今のところリカバリだけで様子を見ています。
まだこれと言った異常は見られないんですが・・・
セキュリティの問題もあるので
インターネットには接続しないでやっています。

これから何日かかけて
ディスプレイドライバの更新など順番にして
更にその様子を見て
何事もないようなら
インターネット接続もして
SP2を再度インストールしてみようと思っています。

回答の締め切りが遅くなってしまいますが
どういう結果がでるのか
皆さんからのアドバイスにより
故障なのか?パソコンの不安定による不具合なのか?
時間がかかってしまいますが
ちゃんと報告させて頂きたいと思っていますので
ご理解をお願い致します。

• 0

ネットワークに接続する上では無印は危険ではあります。

しかしMeとかでも平気で接続していますのでPCの用途により許容範囲が異なるでしょう。
例えば住所録の保存やインターネットバンキング、ネットゲーム等を一切しないのであればセキュリティパッチは必要ないということにもなります。

実際の動作確認について富士通の頁を探してみました。
残念ながらSP2保証の旨の記述は見つけられませんでしたが、No2様の回答の頁から暗黙にSP2を保証しているように見受けられます。また、SP2を適用した際、出荷時のDISPLAY_DRIVERに問題が発生することが認識出来ました。

その上でメーカーが推奨しているDRIVERversionは
ATI RADEON Display Driver for WindowsXP 2001/11/06 Ver.6.13.3281
のようです。

2001って古いのでちょっと不安になりますよね?私ならSP2を適用した上でATIの最新をインストールします。そこで問題が生じたら、メーカー(この場合富士通)推奨の最新版をインストールします。

富士通の用意したドライバーで例の不安定が出る場合、他のサウンドなどのDRIVERと競合している可能性もあります。再インストールの際には富士通の頁を機種名で検索して(OSを確認した上で)手当たり次第DRIVERをインストールしてみるとよいと思います。

内蔵の機器等増設したりBIOSの設定いじったりしていますか?そちらの方も意外と怪しいです。最近はありませんが某H製品でどうにも治らなくてサポセンに問い合わせたところ、IRQの設定を特定の値にした時にシステム占有と競合するので動かなくなる事例とかありました。
PCのパーツ単位での知識は必ずしもメーカーPCに通用しない例でした(そのときはよくマニュアル読んで見ると該当割り込みに予約って書いてありましたが(自爆)

これでダメならそろそろ本気で故障を疑ってもいい感じですかね?

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …

この回答への補足

何度もありがとうござます。
工場出荷で様子を見るには
インターネット接続はしないほうがいいみたいですね。
少し補足させて頂きますが
SP2導入後 富士通が推奨しているATIドライバをDriver Cierner3でアンインストールしてからクリーンインストールもしてみたのです。
それから 知り合いにチップセットおよびディスプレイアダプタのドライバを最新にするよう言われて
それらをインストールしてみましたが今に至っています。
直接ダウンロードURLを教えてもらってでダウンロードしたので
どういったものかわかりませんが
下記のファイルを3通りインストールしました。

チップセット?
SiS IDE Driver Version=r2.04a
SiSAGP driver R1.21

ディスプレイアダプタのドライバ?
wxp-w2k-catalyst-8-121-050322a-022141c

何分 知識が無いので
説明がうまく出来ていないとは思いますが
そこのところはお許しくださいませ。

とにかくリカバリしてみる事にします。

• 0

メーカー製PCの暗黙のルールみたいなものに

出荷状態のOS、ドライバが一番相性がよい

というのがあります。これはメーカーPCがパーツの寄せ集めではなくOEM供給から来る”市販品と同等の品”を積んでいるからですね。
微妙にリビジョンが違ったりするんです。
なのでメーカーのHPを見て該当機種がSP2を保証しているかどうかに左右されます。

一度SP1(工場出荷状態)で”不安定”な動作が起きないか確認しましょう。それでも”不安定”なら故障を疑うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスどうもありがとうございました。
工場出荷状態ですが
このパソコンのOSは元々 SP1も入っていないただのWindows XP Home Edition でした。
ということは
SP1もSP2も無しの状態で動作確認したほうがいいのですね?

考えられる故障個所としては

・グラフィックカード
・Windowsが不安定になった
・デバイスドライバの更新前ファイルが残り不安定
・マザーボード
などが考えられます。

一度再インストールをしてみて正常に機能するようになったのであればドライバやWindows関係だったということで修理の必要はないか思います。

それでもおなじ現象であれば機器的な物だと思いますので修理業者に出すのが良いかと思います。

修理金額は修理する部分にもよりますが技術料というのを取られますので基本的に高めです。
事前に修理にいくらかかるか確認をする方法が各メーカーあると思いますので金額を聞いた上で直すか買い替えかを判断すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
他に考えられる箇所を挙げて頂けて参考になりました。
今私ができる事で一番手っ取り早いのは
リカバリですね
とにかくリカバリしてから再度SP2を手順よくインストールして様子を見てみたいと思います。

Xp用のディスプレイドライバー等いじりました?

富士通のページのQ&Aのページを参考にしてみてくださいhttps://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/v …

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
4月にリカバリしてSP2を導入後
ディスプレイドライバの以上等ありまして
ATIドライバの更新もしてディスプレイは正常に表示されるようになっていたんですが、
時々エラー!「ディスプレイドライバの応答の停止」が出るようになり、それらが現在に至っています。
やはり不安定なのかもしれませんが 他の原因もあるのではと気になっています。
とにかく再度リカバリしてSP2の入れ直しから試そうと思っています。

以前から調子が悪かったとのことですので、クリーンインストールをお勧めします。

PCは購入時から内蔵機器を増設してませんね?
購入時添付のリカバリディスクなるものがあるはずですので頑張ってください。

尚、故障時はメーカーサポートに問い合わせるのが一般的ですがサポートや修理屋は結局のところ、工場出荷状態を基本とします。
USB外付けメモリ等でユーザデータのバックアップを取りましょう

メーカー品の場合、機器の故障というのは少ないと考えてよいです。PCというのは長年使用していると知らず知らずのうちに色々な情報をレジストリやSYSYTEMフォルダに蓄積し相互影響して不具合や効率悪化をするものです。まずはリフレッシュさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
リカバリのほうは結構よくやっているんです。
最近ではSP2を導入するために4月にしました。
そのあとSP2入れて色々画面の不具合が出てきました。それら不具合は一通り解消したはずなんですが やはり不安定なのかもしれません。
最終的にはもう一度リカバリしてSP2の入れ直ししなければと思っていたところですが 他の原因もあるのではないかと気になっています。