電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春大学を卒業し、会社でWindowsパソコンを使うようになりました。
今まで、大学にはMacしか置いておらず、初めてWindowsを使うようになりました。
そこで、会社ではWindowsノートなので自分でも部屋にデスクトップマシンが欲しいと思い、ゼミの友人だったアキバ君(あだ名:部屋にいつもPCパーツが転がっていて昔の古い電器屋さんのようで、ネット通販オタク)に「10万円でTVも覧ることができるし、ビデオの編集もできるセット(19インチくらいの液晶ディスプレイ込み)って自作できる?」と聞いたところ、「13万ならできる」と渋々それで了承しました。
 大学を出て、勤務先は関東地方と中部地区と分かれてしまったので、先日宅急便で、アキバ君から商品が送られてきました。

まず印象は「格好が悪い、アイボリー色で部屋にマッチしない、しかもディスプレイ確かに19インチだけど銀色の枠で、チープな感じ」がするものでした。
 印刷された手紙を読むと、「パフォーマンスや拡張性を優先させてあるから、多少格好が悪くても我慢せよ」とのコメントと、PCにどんな部品を使ったかの一覧でした。

TVや新聞で見るDELLとかはもっと格好がいいし、価格も10万円を切っているのに13万円って高くない?とアキバ君に抗議の携帯mailを入れる前に、ここで相場をお聞きしたいのですが、これくらいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ここに書かれた情報では判断出来ませんが、こんな質問がありましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152486
    • 0
この回答へのお礼

私と同じようなヒトがいるんだなぁと思いました。
思いっきり厚意を見せていただいたのにそれに気づかない自分が
恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

>PCにどんな部品を使ったかの一覧でした。

そこにはパーツの購入価格は書かれてないのでしょうか?
もしそうなら、以下のサイトでパーツの価格の平均値で合計して計算してみたら
相場から考えて高いか安いかは判断できるでしょう。

http://kakaku.com/

>ここで相場をお聞きしたいのですが、これくらいですか?

部品の詳細がわからないので誰にも判断できませんよ。
「このクルマ250万円で買いました。相場と較べてどうでしょう」
と言われて軽自動車なのか、スポーツカーなのか、4WDなのか、外国高級車なのか
車種も車名も状態も分からないのに判断しようがないでしょう?

>TVや新聞で見るDELLとかはもっと格好がいいし、

お任せにしてしまったあなたにも責任あると思うけど、相手の方も
こんなケースや液晶パネルや部品を使うというのを事前に教えてくれてもよかったですね。

PC自作するには部品選定や購入や実際の組み立てやOSのインストールなんかが
大変ですよ。(そこが面白いところでもあるのですが)
その辺も考慮してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを参考に価格を出してみたんですが、
ケースの代金を含まずとも13万円を軽く上回っていました。

いかに苦労してパーツを手に入れて製作してくださったのかが
よく分かる結果でした。
厚意を厚意として受け取れなかった自分が恥ずかしいです。

アドバイスありがとうございました。

No.10の方が言うように19インチの液晶でこの価格なら安い。

スペックを公開してないので分からないけど、アキバ君のようなパソコンお宅なら損得無しで作ってくれたはず。
パーツを買いに行くのだって交通費は掛かるし、帰りには重たいパーツを背負って来なければいけない。

自作と言うけど出来上がった製品を見ると簡単そうに見えるけど、数万とあるパーツに中から選び出して作るのは用意ではない。パーツの相性が悪いとパーツに買い直しは当然。

依頼者は完成品には文句は言うけれど製作者の苦労は知らない。

製作者は、「パフォーマンスや拡張性を優先させてあるから、多少格好が悪くても我慢せよ」とコメントし、最良のマシンを作った筈。

アキバ君に感謝の礼を言うべきです。文句を言うなんて人間性が疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

猫に小判だ!と散々言われました。
父もWin派なので、ばらしてもらって判明しました。
無知なことも罪なのですね。

私はパーツの性能や値段がわからない人には頼まれても自作しないことにしています。

どうしても断り切れないときは、外見最優先で中身は二の次という構成にします。
その方が、よっぽど喜ばれます。
そういう人は、中身の良し悪しはわかりませんしそれだけの性能を持たせても猫に小判ですから。
ディスプレイですけど、メーカー製パソコンに付属するものより悪い単体売りのものというのはあまりないです。
グレア液晶を採用しているメーカーが多いので派手にはみえますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

父親のパソコンから入力をさせてもらい、大変父親に叱られました。
勝手に使うな!登録した者じゃない者からの投稿になるから違反になる!
ネットのエチケットを知れ!もう、お前は社会人だろ!
散々でした。
おっしゃるとおりで、アパートまで父親と行き、中身を見てもらったら
「なんていい部品使って作ってもらっているんだ!猫に小判だ!」と
結局、父に取られてしまい、DELLでもMACでも15万円までなら買ってやる
ということで話がまとまりました。
恥ずかしい投稿すみません。
スペックは、次の方のお礼の文章に混ぜていきます。

人に自作してもらって、格好を文句言う人って多いのですね。

安く作成したい場合、まず真っ先に犠牲になるのは格好なのです。
ケースがダサいといいますけど
かっこいいケースと単に安いケースとどのくらいの差があるか知っていますか?
それに19インチの液晶で普通に買ったら7,8万すると思いますよ。
安いのを選ばなければこみこみ13万マンなんてとてもですよ。

DELLの10万のものは拡張性がないといっていいでしょう。
マザーボードもDELLのカスタムで大量生産ですので、
小型化ができて小さな筐体にも入ります。格好では太刀打ちできません。

しかしあなたが拡張なんてしないと思うのなら、意思の疎通が不十分ですね。

PCの初心者は自作なんか辞めて(自分でやりたい人は別)
やっすいノートPCを格好だけで決めて買うのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

これなら、まだ先3年は十分使えると、怒られました。
猫に小判ならばまだしも、豚に真珠でした。

私もパソコンを作ってみようと思ったことがありますが、アッセンブリーの方がかなり安くなっていますので自作はしたことはありません。

自作で13万円と言うのは高くはないと思いますが、その中には製作者の自己満足や自分の好みに合ったパソコンが作れると言うメリットが含まれての話ですので、はっきり言ってこの場合は無駄だったような気がします。 この場合はトラブルが起こった時に、サポートしてもらえないと言うリスクがあります。 いまさら言っても仕方がないのですが DELLでも同等若しくはそれ以上の物を購入できるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見た目より中身ですね。

一番だめな買い方だと思います。

自分で組まない時点で\13万の不満が噴出しました。
また故障将来への不安もあります。

自作パソコンのカッコ悪さ、無骨なまでの外観は拡張を前提としてのことです。
他人に組んでもらったパソコンですから内部がよく判りません。何が対応しているかこれからが思いやられます。トラブルが待っているでしょう。

来るべき将来のために自作パソコンの知識を蓄えましょう。

友人様にはお礼の物品を送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

父親に散々怒られました。
まぁ何かあったときは、父親が何とかしてくれるし、アキバ君とは
携帯でいつでも話せるからと思っていたのが甘かったです。

私もパソコンを作っています。

「作る」と言っても、部品を買ってきて組み立てるのですが。
さてアキバ君の「パフォーマンスや拡張性を優先させてあるから、多少格好が悪くても我慢せよ」はある意味納得です。
自作PCはメーカー製に比べ高めなので、13万の予算では見かけ優先はむずかしいかもしれません。
ただしメーカー製の10万円以下のPCは結局それなりになってい事を理解してください。
ちなみにCPUのクロック周波数とメモリーの容量はどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

<ハードウェア>
・起動する(OSが入っている)HDDは80GBしかありません。
・映像を保存するもう一つのHDD(HDDが2台付けてあるそうです)は250GB
(大学では1つのドライブごとに2台のHDDがつけてあり、エラーが出なくなっていました。起動するHDDやデータを入れるHDDが1つづつで大丈夫なの?)
・プロセッサは「ペンティアムD830」というもので、これ1つだけで3万5千円も計上してあります。
・部品を取り付けてある板?も955Xだから高いと具体的な価格は書いてありませんでした。(何?955Xって??)
・メモリは1GBしかありません。大学で使っていたMacは4GBあったのに・・・
・キーボードも妙にカシャカシャいう安物?マウスも光学ではあるみたいだけど、全然知らないメーカー
・電源が500Wくらい(これくらいの余裕がないと将来拡張できないとのコメントがあり。でも、PCのスイッチを入れると、一瞬部屋が暗くなる感じ・・)
・アイオーデータのTVが見える装置?でも、TVを見ようとすると、裏で番組表をネットから拾ってきて、それから映る。2回目はそれがないけど・・
・NEC製品の3540AというDVDも制作できるらしいドライブ(でもキーで操作できないし、箱の色と微妙にドライブの色が違う・・)
・フロッピーディスクと、デジカメ写真のSDカードなどいっぱいさせるスロットが一緒になった機械(私は携帯もSDだし、デジカメもSDなのでSDだけでいいのに・・)
すっかり猫に小判でした。ありがとうございました。

かつてここでも同じような質問があって(参考URLを参照)、面白く見ていた記憶がありますが、PCの経験があるなら、TVを見るのはともかくビデオ編集なんかには強力なマシンパワーが必要なことは判ると思うのですが・・・

まずは、部品スペックを全て掲示しないことにはここでアドバイスをする人も検討しようが無いと思います。全ての話はその後でしょう。

個人的には、自作マシンの製作を頼んでおきながら後でデルの話を持ち出すのは反則だと思います。それなら最初からデルで買っておけば済む話で、これだけでも抗議メール云々は筋違いです。

世界一の生産台数を誇るデルなら、いろんな部品を安く調達できますが、個人の自作PCは、いくら部品を安く買おうとしても限度があります。加えて、質問者の方が要求するスペックを満たそうと思えば、部屋に転がっているパーツでは間に合わず、新たに購入することも必要かと思われます。

いずれにせよ、組んでもらったPCのパーツが判らないことにはどうしようも無いので、その辺のフォローをお願いします。そうすれば、詳しい方が適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152486
    • 0
この回答へのお礼

<ソフト>は・・またこれもローコスト?
・アドビの編集ソフトが入っていない。その代わりユーリードビデオスタジオ9というソフトが入っていて、アキバ君曰く「コレを使えば、デジタルビデオカメラからの取り込みも楽、大学でやっていたレベルの事ならこれで十分と」
・あと、ワードとエクセルとパワーポイント
・OSはWindowsXP Professional (個人で使うのにプロフェッショナルなんて必要?)

父親に13万じゃ安すぎる。何か悪い事しているヒトじゃないか。
と疑われたくらいです。
何も知らなかった自分が恥ずかしいです。ありがとうございました。

手作りなら大量生産と違って手間も余分にかかりますし、デザイン等についてはどういうデザインにするとかは約束していないのでしょうから、そのていどなら許容すべき範囲内ではないでしょうか。

もちもと13万円で契約(約束)していますし。
今後は確認して買うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ケースなんて後でなんとでもなる。
問題は中身や!などと父親に散々怒られました。