電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。いつもお世話になりましてありがとうございます。
NEC製ノートPCのある不具合で、修理に出しましてDVDドライブ、マザーボード、HDDの交換をいたしました。
延長保障のおかげで無料だったのですが、ひとつ気になることがあります。

それまでになかった雑音が出てくるのです。おそらくHDDが回る際でしょうか「ジー」「チリチリ」という音です。

NECに聞きますと、いろんなメーカーのHDDを使用しているので「そういうこともあり得る。故障ではないと思う。しばらく様子を見て欲しい」とのことです。

もう一度、点検に出そうかとも思いますが、故障が3回、その度に宅配でやりとり。正直疲れます。
質問といたしましては、
・新品のHDDで、そのような雑音が考えられるのかどうか。
・しばらくして、なじんできたらおさまる可能性はあるのかどうか。
です。

神経質な私には、気になって仕方ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確かにうるさいHDDもあります。


これは仕様になるので、いかんともし難い。
馴染んで消える代物でもありません。
正常でなくて音を発する場合もあり得ます。これは素人判断は難しい。

メーカーに出す前に一応、HDDメーカーからツールが出ていますので、
それらでテストしてみるとか。
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11
また、それらのツールで音を静かにさせる方法もありますが、あまりおすすめしません。
アーカイブですが異常音のサンプルがあります。(Drive noises)
http://web.archive.org/web/20000817071258/http:/ …

この回答への補足

なお、異常音のどれにも相当いたしませんでした。
小さな音でチリチリというものです。

少し様子を見ます。

補足日時:2008/03/29 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今調べると東芝製のHDDでした。
ご紹介頂いたサイトでは東芝はツールを配布していないみたいですね。
でも、大変、有意義なサイトをご紹介頂いてありがとうございました。

今後の参考とさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/29 20:24

カリカリ音がうるさいHDDはありました


『ホンマに大丈夫なんかいな?』と思いつつ数年使いました
途中で別件でリカバリを何回かやりましたが音は直りませんでしたね
故障することも動作に問題もありませんでした
明確な故障で無いと修理依頼は難しいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにNECサポートセンターでは、「動作している以上、故障と判断しない可能性もある。音の感じ方は主観の問題でもある。」という趣旨の回答でした。

延長保証中だったので無料でしたが、85,000円程度の価格が記載してありました。(マザーボード、DVDドライブ交換含む)
さらに、音のみで交換というのは困難でしょうね。

お礼日時:2008/03/29 20:17

修理ではないですがHDDを新規に購入して増設したところ「ガリガリ」,「ギィー,ギィー」とディスクが稼動する音が当初からでてます。


当初からPCに実装されていたHDDは無音に近いほど静かだったのでもしかしたら不良品かと思いましたが置換するのも面倒なのでそのまましようしていますがトラブルは1度も発生していません。
購入してから2年近くなりますが一向に音が小さくなったり変化したりしてなく当初購入したときと変わらない稼動音を発生して頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、メーカー等により発生することもあるのですね。
ありがとうごさいました。
暫く様子を見ます。

お礼日時:2008/03/29 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!