電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に、パソコンショップが販売している自社製パソコンを購入したのですが、DVD-ROMドライブを交換することになり、中の配線をいろいろといじっていたら、起動しなくなってしまいました。

しばらく間を空けて試してみたら、今度は、立ち上がることは立ち上がるのですが、すぐに電源が勝手におちてしまい、全く使い物になりません。

今は新しいパソコンを購入したのですが、もし修理できるなら、親戚にあげようかと思ってるんですが、修理できるものなのでしょうか?

仮にマザーボードごと取り替えるとして、あまりパソコンに詳しくない
私でも交換できるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

あげるのならHDDのデータをちゃんと消してからにした方が良いですよ。

むしろあげないで自分でサブPCとして使っていった方が良いのでは?

取りあえずコネクタを刺し直してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おかげさまで、元通りに動くようになりました。

今回を機に、リカバリーして再セットアップしたので、大丈夫です。

仮にマザーボードごと取り替えるとして、あまりパソコンに詳しくない

私でも交換できるものなのでしょうか?→PCの仕様等わかれば誰でも自作・交換できるとおもいます。
参考サイトたくさんあるし?ここで聞くより検索したほうが速いでしょう。トラブル時しつこく調べる根性があればだいじょうぶだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、元通りに動くようになりました。

なかなか時間もないですし、マザーボードの交換するくらいなら、中古で安いPCを買いなおした方が賢明だと思いました。

パソコンの故障の原因が何なのかがわからないまま、やみくもにマザーボードを交換しても、なおりません。

まずは故障の原因を探ることです。
 おそらく中の配線がおかしいのでしょう。でも、そこそこパソコンに詳しくないと、どこがどうおかしいのかわからないので、なおせません。
    • 0
この回答へのお礼

原因は何とか突き止めることができました。

DVDドライブも交換できないのですから 詳しい人に見てもらうか、すっぱり新しい物を親戚にあげましょう

パソコンの修理ができる能力 というのは 「どこが悪いか診断できる能力」以外の何物でもありません
どこが悪いかさえ分かってれば 修理そのものは小学生でも可能です
    • 0
この回答へのお礼

情けない話ですが、冷却ファンを取り付けるレバーを悪戯にいじっていて、
それで、冷却ファンの設置が不安定になっていため、機動してもすぐに
電源が落ちてしまっていたようです。

しっかり固定したら、きちんと機動するようになりました。