プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳の女性です。

メールで一つ年下の人としりあって(お互い恋人募集で)、できたらつきあいたいな~と思うんですが、歳も歳だけに結婚がちらつきます。
(まだつきあってないです、ただ2.3回食事した程度)
相手も好意をもってくれているのは間違いないですが、ただ、まだ恋人同士でもないし体の関係もない、メールフレンドが会って好感をもっている、という程度。
慎重に事をすすめる、とか、事の成り行きを見守る、という事が苦手で
前の恋人にも「結婚したい~」と詰め寄って嫌がられたことがあるんです(汗)

そこで質問ですが
(1)私は今度つき合うなら、結婚を意識してしまうのは間違いないんですが、
 こういう場合、男性はヒきますか?

(2)どうやったら、「つき合うなら結婚も意識してください」という意思を伝えなが ら、相手に負担にならないよう、真剣に考えてつきあってもらえるでしょうか?

事の成り行きを静観するのが一番なんでしょうが、年齢を考えると
ずるずるつき合って破局した、というのは最悪。
早く家庭を持ちたいという焦りがあります。
でも、せっかくの大事な縁を育てないまま、早計な行動でぶちこわすのも
もったいないというのも本音です。

すごく優柔不断でアドバイスしにくい質問ですが、是非よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

結婚が最終目的なのなら、それに見合った出会いサイトや、結婚相談所を介するという手もあるかと思うのですが・・・まぁもう出会ってしまっているのだから

、今の相手に対してどう対処するか、ですよね・・・。

でも、その人付き合ってみないと、結婚対象になるかどうかなんて分からないんじゃないかなぁ?付き合う前からそう言う風に思いこむのって、不自然じゃないです?そうやって思いこんで付き合ったら、本当にしっかり見なければいけないところも曇った目で見ちゃったりしないかしら?

年齢的に結婚を意識するってのもわからないではないけど、焦って後悔するより、落ち着いて、本当にその人とこの先一生過ごしていきたいと思えるのかどうか、見極めた方が良いと思うなぁ。

開いてもそう思えば、自ずと結婚が二人の間に意識されてくるものだと思うけど、いかがでしょ?片方だけが速いスピードで事を急ぐと、もう片方がついていけなくなるのは道理。今も自分がどうするべきか、って事ばかり考えているようですが、相手の出方や考え方、二人の間の空気、すべて考え合わせないと行けないこと何じゃないかなぁ。付き合うにしろ結婚するにしろ、あなた1人でするんじゃないんだから。

ずるずる付き合って云々というのも、ある程度付き合って二人にそう言う意識が芽生えなかったらうち切ればいいわけで・・・もう少し気持ちにゆとりを持った方が良いかなぁと思いました。

二人で進んでいくと言うこと、忘れないでほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の事だけしか考えてなかったです。
相手の事考える余裕もないのに、結婚したい!ばかりでは誰だって
ヒきますよね。
冷静に自分自身を見つめて愛されるように自分を磨いてみます

ありがとうございました!!

恋人募集のサイトなら、お相手も募集中だったところにあなたが現れて・・意気投合なら望みありですよ。

ただ、このwebの質問にも多いのですが、あなたのような女性に出会えたことに味をしめ、サイトであった他の女性とも会ってる可能性もありますよね?
お話の内容からお相手の性格や考え方などがわからないので一概に言えませんが、ネットで募集する場合、真剣に結婚相手を探そうと登録してる人よりも、まあ、出会いがあればつきあって、Hできればなお、よし、という方もいらっしゃるということです。

もちろん、私もネットで出会い、そのあとは、結婚した身ですので、ネット恋愛を肯定しています。

33歳、まだまだ若い!私なんて3X歳、つい去年の今ごろは、クリスマス、女性友達と騒ごうぜ!なんて話していたんですから・・
ほんとに結婚は降って沸いたように突然やってきました。

いつも自然体で、「結婚したいときが適齢期~」なんてのんきでいたのがよかったのかもしれません。

とにかく自然体でいきましょう、不思議ですが、縁のある
方とはこちらが何も動かなくても自然にそういう流れになっていくものだと思ってます。お相手だって今、おつきあいすれば、結婚っていうことはターゲットにはいってますし。
それと並行してLsara7777さんも、本当にその人でいいのか、ただ結婚したいだけで彼をそういうめがねで見てはいないか、セルフチェックすることも大事ですね~

ゆとり&自然体でがんばってください~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネット恋愛からはじまったんですね、うらやましいです。

確かに結婚したい気持ちが先走っています。
でもこれも一つの時期・潮時かもしれないと自分では思ってます。
なんせ今まで目先の恋愛ばかりで結婚したいと思ったことがなかったという
呑気なバカな子なんです。
じっくり相手と自分自身を冷静に観察することにします。

本当にありがとうございました!

>(1)私は今度つき合うなら、結婚を意識してしまうのは間違いないんですが、

> こういう場合、男性はヒきますか?

結婚を意識することは決して悪いことではないと思います。
ただ、あなたは早く結婚したいと言う気持ち、もしくは焦りが
強すぎて周りが見えていないような気がします。
質問の文章を見ていると、あなたはちょっとでも気に入れば
誰でもいいから早く結婚したいというような印象を受けます。
(きつい言い方になりますが・・・)
あなたが、焦る理由はよく分かります。年齢的な事ものや自分の
今後の事などいろいろ不安等があるでしょうから。
ただ、冷静になってよく考えてみて下さい。
相手の内面をしっかり見ないまま結婚してあなたは本当の幸せを
得られるんですか?後悔してからでは遅いですよ!
結婚するって言うことはその相手とこの先すっと苦楽を共にする
という誓いをたてるという事ですよ。それを簡単に決めることが
できるんですか?
もう少し冷静になってお互い見つめ合う時間が必要ではないのかな
と思います。その中で相手のいい所、悪い所を見ていってお互いの距離が
縮まっていけば自然とそういう気持ちが相手にも芽生えていくのではない
でしょうか。相手の悪い面も受け入れられなければ、この先うまくいかない
と思いますよ。恋愛も結婚も「妥協」が少なからず必要だと思いますから。

人それぞれ考え方が違いますから、これだという答えはないですが、
私だったら、あなたのようなそういう考え方をいきなり押し付けられれば
引くと思います。まあ、あなたと同じような考え方を持ってる人同士出会えれば
うまくいくかも知れませんが。
最終的にどうするかは自分自身が決めることですから、きちんと自分の意志を
はっきり持って行動することだと思います。人の意見はあくまで参考であって
選択肢の1つでしかないですからね。
だた、もう少し冷静に考えた方がいいのでは・・・とは思います。
自分の一生の問題なのですから。

年下のくせに大変失礼な事ばかり言ってすみませんでした。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うん、言われればそのとおりで、結婚したくて焦っているんです。
ただ、恋愛は今までたくさんしてきたし、ドキドキワクワクしたり
泣いたり嫉妬したりするのはもう充分(要はつかれた)という気持ちなんです。
安らぎを求めて、家庭や子どもを望む・・・なんていうのは
若い頃は絶対考えなかったんですが、やはり微妙な年齢なんでしょうか。
すみません、ぐちってしまって・・。

ご意見ありがとうございました!!

(1)メールで知り合って まだ2・3回しか逢っていないのに・・・・

結婚? ひきます!

(2)「付き合うなら結婚を意識して」は・・・
  付き合ってみないと解かりません!

30歳だからと焦ってはいけません。結婚できれば誰でもいいように聞こえます。
恋人になれたから結婚できるとは決まっていません。
肉体関係になったから結婚できるとも決まっていません。
相性が良く縁がある場合 結婚となります。
男にも結婚の相手に理想を持っています。
    • 0

どうして結婚したいのかもっと自問自答しないと。

結婚は安易にするもんじないんですよ。それでもどうしても結婚したいなら今の彼氏?は置いといて結婚に目的を絞ることです。そしていつまでに配偶者を見つけるか目標を設定すべきであり、その間はできるだけ多くの男性と付き合うべきです。
    • 0