はじめまして、Excel VBAにて困っていますので教えてください。
・以下の構造でExcelを起動しております。
1.VB6で作成したアプリケーションよりExcelで使用するためのデータ抽出を
 行います。
2.抽出終了後、上記アプリケーションよりExcelを起動し、VBAマクロ
 機能を使用し、自動印刷(複数帳票あり)を行います。(上記アプリケーションは待機状態)
3.印刷終了後、上記アプリケーションに戻ります。

・自動マクロ機能なので、処理終了後に上記3.に戻るのですが、リソース不足に
より(印刷時にリソースが消費されます)ハングアップ状態になる時があります。
 そこで、リソース不足を解消したいと思っているのですが、ExcelVBAでリソース
不足を解消する方法がありましたら、教えていただきたいのですが。

・私としては、印刷の時に、次の印刷時に前回の印刷が終了するまでマクロを待機
させたいと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たぶん、印刷スプール中にリソースを消費していると思う。

PrintOut後に印刷スプール終了を待つのはどうでしょう?
と言いつつも、Wordだと簡単だけどExcelの場合は簡単は方法は思い浮かばない。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103563
    • 0
この回答へのお礼

todo36さん。ありがとうございました。
参考URLのサンプルを参考に実行したら、リソース不足がかなり解消されました。
出力先がレーザープリンターの為、実感がわきませんでしたが、自宅に持ち帰り、インクジェットプリンタに出力すると、リソース不足が解消されているのがわかり
ました。

>確かにブックのOPEN・CLOSEを数回行っています。

ブックのオープンクローズはOKです。
NGなのはエクセル本体の起動、終了を複数回行った場合です。

それと、画面の描画もメモリを消費しますので、コードをちょっとだけ変更させてみました。
これでもダメですか?

Public Sub XLSM0050_PRINT_SEC()
  Dim W_FILE As String
  Dim PV_X As Variant
  On Error GoTo ERROR_TRAP

Application.StatusBar = True
  Application.StatusBar = "EXCEL添付文書出力中"

Application.ScreenUpdating = False
  Open PB_TXTPATH & "INPM0250.TXT" For Input As #1

While Not EOF(1)
      W_FILE = ""
      Input #1, W_FILE
      If W_FILE <> "" Then
        Workbooks.Open Filename:="" & W_FILE & ""
        ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
        ActiveWindow.Close
      End If
    Wend

Close #1

Application.ScreenUpdating = True

PGMEND:
  Exit Sub

ERROR_TRAP:
  Application.ScreenUpdating = True
  PV_X = ABEND_SEC("1", "XLSM0010", "XLSM0050_PRINT_SEC", "")
  GoTo PGMEND
End Sub

この回答への補足

TAGOSAKU7さん。ありがとうございます。
少しだけ改善されましたが、根本的には解決には至りませんでした。
どうも印刷スプール時にリソースを消費しているみたいなので、こちらの方で
解決策があれば教えてください。

• 0

マシンスペックは問題ないかと思います。

恐らくあなたの書いているコードに問題があるとしか言えません。

メモリのバグは発見しにくいものなのであなたのコードをよく眺めてごらん
というしか出来ません。
頑張ってください。

この回答への補足

zerosixさん。ありがとうございます。
どうも印刷スプール時にリソースを消費しているみたいなので、こちらの方で
解決策があれば教えてください。

• 0

あとー

一つ質問なのですが、これはzerosixさんの発言の延長ですが、Excelを何度も起動してませんか?

OK処理
エクセル起動
ブック1オープン
ブック1クローズ
ブック2オープン
ブック2クローズ
ブック3オープン
ブック3クローズ
エクセル終了(ここで開放)

NG処理
エクセル起動
ブック1オープン
ブック1クローズ
エクセル終了
エクセル起動
ブック2オープン
ブック2クローズ
エクセル終了
エクセル起動
ブック3オープン
ブック3クローズ
エクセル終了(ここで開放)

こんなことにはなってないですよね?

この回答への補足

TAGOSAKU7さん。ご指摘ありがとうございます。
確かにブックのOPEN・CLOSEを数回行っています。

コードは以下のようにしております。

Public Sub XLSM0050_PRINT_SEC()
Dim W_FILE As String
Dim PV_X As Variant
On Error GoTo ERROR_TRAP

Application.StatusBar = True
Application.StatusBar = "EXCEL添付文書出力中"

Open PB_TXTPATH & "INPM0250.TXT" For Input As #1

While Not EOF(1)
W_FILE = ""
Input #1, W_FILE
If W_FILE <> "" Then
Workbooks.Open FileName:="" & W_FILE & ""
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
ActiveWindow.Close
End If
Wend

Close #1
Exit Sub

ERROR_TRAP:
PV_X = ABEND_SEC("1", "XLSM0010", "XLSM0050_PRINT_SEC", "")
End Sub

試しに、印刷コード(ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1)
をコメントアウトして実行すると、リソース不足にはなりませんでした(残50%)

試しに、印刷コード(ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1)
をコメントアウトせずに実行すると、リソース不足にはなりませんでしたが、
リソース残が30%をきってしまいました。

• 0

きちんと変数を使用してますか?

オブジェクトやコントロールからの参照を何度も行ってませんか?
例えば
if Form1.Text1.Text = "1" then
elseif Form1.Text1.Text = "2" then
end if
というような処理を行ってませんか?
オブジェクト参照の回数が多いほど、負荷がかかります。

それと セルへの値をセットを一つのセルごとに行うと付加がかかります。
範囲選択をして、まとめて値をセットするようにしましょう。

コードを見てみないと、主にどこで不可がかかっているかがわかりません。。。
    • 0

マシンスペックが書かれていませんので推測ですが、

プログラムでできることとしては、
オブジェクトをsetすると、きちんと開放してあげたりしている
のでしょうか?

set HogeObj = CreateObject("aaa")
set HogeObj = nothing

と言う感じで、オブジェクトの開放をエラー時でも行って
いるのでしょうか?

この回答への補足

マシンスペックを記述していませんでしたので、記述します。

CPU:Pentium2 233MHZ
メモリ:64MB
機種:FMV6233D9

• 0