よろしくお願いします。

公衆トイレのことです。
和式がいいですか?
洋式がいいですか?

私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと
いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが
なんとなく不潔に思うからです。

このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから
洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを
ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。

和式便所がなくなってきてしまってますが、
世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

衛生上の理由から、和式がベターと思われます。

公衆という概念から、使いやすさより、伝染病の蔓延を出来るだけ防ぐものが、良いと思います。和式トイレは、下半身運動能力やストレッチの保持、衛生面などすばらしい面が多いのに、公団やマンションなど、小便器と兼用できるとの理由やコストや設置スペースの問題、舶来かぶれの日本人の心の問題、老人化で、楽したいなどで、洋式が、急速に普及しましたが、最近、病院では、退院まじかになると、和式指定になったりと、運動ストレッチに必要。衛生面での保持が容易など、見直しがされていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和式と洋式、両方あればいいんですけど、このごろの駅などでは洋式しかないところもあって、あれが困りますよね。洋式は楽ですが、変な病気を前の人が持っていたら、困りますよね。

お礼日時:2005/10/01 09:08

俺は公衆トイレの様式は必ず2。

3度便座をふいてからすわります

使い勝手は様式のほうがいいですが
体のことを考えると和式ですね
体が硬くなりやくざ座り?が出来なくなってきている人ガ多いようですね 俺は出来ない一人です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
和式は体(腰)に悪いとばかり思ってましたが、そうでもないのですね。
うちでは、ヤンキー座りと、言ってましたよ。

お礼日時:2005/10/01 09:06

私も、seenya007さんと同じ意見です。


もし、公衆トイレに和式があれば和式に入ります。
私の家も洋式なので洋式の方がいいのですが、公衆トイレだとなんとなく嫌なんです。
洋式を使う時、私は、トイレットペーパーとかをひいて使ったことはないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
気にしすぎと言えばそうなんでしょうけどね・・。
やっぱり気になる人もいますよね。

お礼日時:2005/10/01 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの壁紙について

トイレの壁紙について
トイレの壁紙を輸入クロスにしようと思って気に入ったものを見つけたのですが、紙製の壁紙です。トイレ等の水回りに紙製の壁紙を使っても、カビ等衛生面で問題が生じることはあまりないですか?ちなみに、気にいった壁紙は子供部屋用の壁紙カテゴリーから見つけたものです。

Aベストアンサー

輸入品に問題があるかないかは別にして、カビ、汚れ防止等を気にされるのであれば国産メーカーの物を採用されたほうがよいと思います。日本の住環境に合わせていろいろな製品開発(防カビ、抗菌、防汚等)されていますし、複数のメーカーをまたげば選択肢もたくさんあると思いますが・・・。

また、値段が高くなるだけで無駄なような気がしますが・・・・。

Q小学校の和式便所をわざわざ洋式便所にする必要はあると思いますか?

保護者から学校に
「ウチの子は和式に慣れてないから、和式でしたことないから、学校ではうんこちゃんできない。洋式にしてよ。」
という要請があるようです。

これについて皆様はどう思いますか?
税金使ってわざわざ洋式便所にする必要があるのかどうか?
さしつかえなければ任意で年齢も回答にお願いいたします。

実際うんこちゃん行けなくて、うんこちゃんもらししちゃった生徒もいるようです。。

私自身の意見としては、
入学前にでも「和式便所で用を足してみよう、慣れてみようDAY」を学校が設けて慣れてもらうようにすればいいんじゃないかな~なんて思ってるんですが。
学校の責任ではなく、親の責任の範疇であるとも思っています。
私は20代前半です。

多数意見はどうなのでしょう。

こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684463)を見て質問したくなりました。

Aベストアンサー

私はトイレを洋式に改装するお金があったら校舎の上層階だけでも冷房を入れて欲しいと思いますね。
もちろん設定温度は極力高くして使うという事で。
鉄筋コンクリートの校舎の最上階の真夏の室温は40℃にも達します。
その中で勉強をする子供達や教師の過酷さ…。
温暖化の昨今ですので本当に気の毒に思います。

でも現実には全国の小中学校に冷房を入れる予算は大変なものなので入れる事ができないのも納得できます。
同じ理由でトイレをわざわざ洋式に替えるのも不可能でしょう。
それ以前にお金をかけなければいけない問題が山積みです。
防犯対策とかね。

もし予算が有り余っていて可能という話なら洋式に替える事も考えていいと思います。
ちなみにウチの子の学校(公立)では登校中の事故にあい車椅子生活になったお子さんの為に一部のトイレをバリアフリー&洋式に改装しました。

Qトイレの壁紙と天井の壁紙について!

LDK、玄関ホール~廊下、トイレとは和風にしたかったので、ひとつの気に入った壁紙を指定しましたら、
壁紙屋さんに「トイレだけは他と変えた方がいいんじゃないですか」と言われました。
とても気に入った壁紙で、私は同じでもそう気にならないのでは?と思ったのですが、
やっぱりトイレの壁紙は他とは変えるものなのでしょうか?

また、天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、やはりそれも同じ白にするにしても和風のLDKや玄関と、洋風の子供部屋とでは柄を変えた方がいいのでは?と言われました。

小さな違いで、そう変わらないとは思うのですが、壁紙を選んだ経験の無い私にはイマイチよく分かりません。
実際そうしてみて感じられた事や、アドバイスなど何か御座いましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

全部同じって、他と比べることが無ければ分からないかもしれませんが
きちんとプロの目でコーディネイトしたものと、素人の直感ではやはり差があります
職人さんも、色々な現場(良い意味でも悪い意味でも)を見て来ていますから、後でこうして置けばと言われる前に親切でアドバイスしてくれるんだと思います

>天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、

こればかりは個人の趣味嗜好なので…
ただ、一般的には無いパターンだと思います
絶対壁と天井は組み合わせを重視した方がいいです

和風でも、玄関、廊下、部屋
それぞれに何かコンセプトを決めて、人が見た時にどうイメージされるか?
個人の趣味に走って、嫌味になっても困りますし
家族がつまらなく感じても良いことありませんし

和室、プレイルーム、子供部屋(男の子)、子供部屋(女の子)、廊下+ホール、LDK、2階トイレ、1階トイレ
うちは全室違います

部屋毎に、ドアのデザインも、クローゼットのデザインも、カーテンも全部違うのでその部屋のイメージ(使う人の意見)に合わせて、コーディネートしてもらいましたよ
置く予定の家具とか、インテリアに合わせることもとても大切なポイントになります

色合わせ、柄あわせみたいなものは、ベストマッチングもあれば、タブーもあります
あと、見本と実際に貼った時の色合いは全然違います
天井を高く見せる 部屋を広く見せる
壁紙をうまく組み合わせると、部屋の雰囲気もイメージも、全然違いますよ
その部分は素人には絶対判断できないと思います
アドバイスには素直に耳を傾けて、理由をしっかり聞く方がいいと思います
その上で自分の意見を通すのなら、職人さんは商売ですのでお金さえもらえればやってくれます
インテリアの本とか、住宅展示場とか、たくさん見て自分のイメージを上手に作ってから、相談しては如何でしょうか???

部屋毎に変えても、予算が大幅に変わらないようにすることはそんなに難しくはありませんよ

全部同じって、他と比べることが無ければ分からないかもしれませんが
きちんとプロの目でコーディネイトしたものと、素人の直感ではやはり差があります
職人さんも、色々な現場(良い意味でも悪い意味でも)を見て来ていますから、後でこうして置けばと言われる前に親切でアドバイスしてくれるんだと思います

>天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、

こればかりは個人の趣味嗜好なので…
ただ、一般的には無いパターンだと思います
絶対壁と天井は組み合わせを重視した...続きを読む

Q和式トイレが使えない30代男です。男性の方に和式トイレについて質問です。

人生35年和式トイレでうんこが出来ません。やり方もよく分かりません。今更面と向かって誰かに聞けずけっこう切実です。今年から移動になった職場が洋式一つ他全部和式で、近くに他の借りられるトイレもなく、最近お腹の調子が悪く先日我慢の限界で和式トイレを生まれて初めて使いました。どうしていいか分からず、ズボンパンツ全部脱いで便器前方の出っぱり部分に腰掛けて出しましたが、派手に汚してしまい、トラウマになりました。
そこで、10代から30代の男性にいくつか質問します。くだらない話ですが、けっこう切実な悩みなので、多くの方に回答頂ければ嬉しいです。参考にさせて頂きます。

1、和式トイレは利用した事ありますか?
2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?
3、和式トイレに抵抗ありませんか?
4、抵抗ある方、うんこが我慢の限界で洋式トイレがなく、和式トイレしか無かったらどうしますか?

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その昔、外国人のミュージシャンが地方に行って和式しかなく、途方にくれてそのままお尻を便器の枠に付けてしたという話、あり。


1、和式トイレは利用した事ありますか?

田舎に行けばまだまだ和式が現役の家は多い。


2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?

随分と昔の話ではあるが、今でも両方あったら和式に行く。お尻付けなくて良いから、有る意味清潔。トイレットペーパーを軽く何巻きかして、水の部分に敷いておくのが宜しい。おつり対策(^_^)。


3、和式トイレに抵抗ありませんか?

まるでなし。


痔の原因とも言われたが、足腰の鍛錬にはもってこい。昨今の便秘流行は、様式にしたせいでお尻周りの筋力が落ちたせいではないのか? 押し出す力不足。また、昨今のお年寄りが足の弱った原因は、様式トイレにあり、という都市伝説を流行らせようではないか。「便秘」には和式! 「足腰の鍛錬には和式」、みたいな。ダメやろか?

Q家のトイレの壁紙にトリムをつけたいのですが。

家のトイレの壁紙にトリムをつけたいのですが。

ただいま、新築中で家のトイレの壁紙に
上部に柄のクロス、下部には無地のクロス、そして、その境目にトリムをつけようとしたところ、建築会社にトリムをつけるとクロスの接合部の壁紙が収縮して、隙間ができるのでつけられないので、一種類のクロスにしてくださいといわれました。
しかし、壁紙のサンプルの冊子にも同じようなものがあるのに、なぜ、だめなのか、不思議で、質問します。
いろいろなお家でトリムをつけているのにできないことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。今回ダメだしされた建築会社の方というのは、建築会社というくらいですから実際にクロスを張りにこられる職人さんとは違う人です・・・よね?

一番さんに同意で、これは可能です。
帯の太さは、えっと10センチくらいありましたっけ?近頃現物を見ていませんので、ごめんなさい。
下側のクロスと、上側のクロスを張っておいて、双方にまたがるように帯をつけますから「収縮して後で隙間 云々」というのは誤解です。もしかしたら、被せないでクロス同士の境目を突きつけにすることを念頭におかれているのかもしれませんね。

 全面一色よりも華やかで楽しいトイレになりますよ。職人さんは手間っ喰いなために面倒がりますけれど。(^^;

Qトイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

トイレは洋式が好きですか、和式が好きですか?

最近の子供は和式を知らない子もいるらしい!使い方がわからないらしい。
昔は和式が当たり前で、用をたすときに足腰の鍛錬になるとか、非接触がいい
などという良い点もあるのですが、最近は洋式が優勢のように思えます。
洋式なら座れる姿勢がやはり楽、ウォシュレットタイプは今や常識!?
便座に座って考えることができる・・・などなど良い点が多そうですね。
でも公共のトイレなどでは接触(他人が座った便座)したくない派の方も多く
便座消毒スプレーや便座簡易紙カバーなどがないとイヤ!という方も。
みなさんはどっちでしょうか!?

Aベストアンサー

家のトイレは、もちろん洋式じゃないとウオシュレットも出来ないから嫌ですけど
外出先とかのトイレは和式が私は好きです。便座消毒とかがついてても私は和式を
選びます。色々な人が座ってて汚い感じが・・・特に駅のトイレとかの洋式は嫌!
ただ最近は洋式ばかりだから、昔みたいに和式を増やして欲しいと私は思ってます☆

Qトイレの壁紙の汚れを落とす方法

少し汚い話で申し訳ありません。

便器の周囲のトイレの壁紙に,かなり以前からの子供のおしっこの飛沫の跡ができてしまいました。
壁紙の貼り換えはせずにきれいに落としたいと思うのですが,良い方法・洗剤方法等あればぜひ教えて下さい。

壁紙は表面が撥水コートしてあるようなものではありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは一旦は少々の出費を覚悟し、業者に貼り換えを依頼される事をお勧めします。
というのも、その汚れは長い時間をかけてこびりついたり染みこんでしまった汚れと思いますので、それを強引に除去するとなると壁紙そのものを傷めてしまうからです。
壁紙の表面が傷んでしまうと、いったんは綺麗になったと思えても後々その表面の損傷により、より汚れが付着し易くなる、そのうえ掃除がしにくくなる、といった状態になります。
さらにそれだけならいいのですが、掃除の際使った洗剤が壁紙の裏に浸透し壁本体を傷めてしまう可能性もあります。そんな事になれば取り返しがつきません。

また、私も上貼りには反対です。汚れの原因である尿は有機物ですから、それを上から覆って半密封状態にすると化学変化などが起こり異臭や損傷など良からぬ事態を招く可能性があります。

どちらにせよ、持ち家なら自分の財産を傷める事になりますし、賃貸なら退去時に原状復帰の費用を請求されるでしょうから、(壁紙が傷んでいたり素人が壁紙の上貼りや貼り換えをした後は見る人が見たらすぐに見抜けます)業者に依頼した方がいいです。

なお、その理由は次の2点です。

(1) 壁紙は貼るより剥がす方が難しく、素人がこれをやると壁本体を傷める可能性や、後から貼る新しい壁紙が綺麗に貼れなくなる可能性が高い。

(2) また貼るにしても、継ぎ目などを上手く処理するのはやはり素人に難しく、下手な貼り方をしてしまうと後々掃除がしにくくなり、また汚れてしまう事になる。

なお、貼り換えのあとはぜひコーティングを施して下さい。なおコーティングは貼り換えをする業者がついでに安い見積もりでやってくれるなら業者任せでもいいでしょうが、マメに手入れできるならこれはご自身でやってもいいでしょう。

とにかく長い目で見て住居そのものを傷めないようになさる事をお勧めします。

ここは一旦は少々の出費を覚悟し、業者に貼り換えを依頼される事をお勧めします。
というのも、その汚れは長い時間をかけてこびりついたり染みこんでしまった汚れと思いますので、それを強引に除去するとなると壁紙そのものを傷めてしまうからです。
壁紙の表面が傷んでしまうと、いったんは綺麗になったと思えても後々その表面の損傷により、より汚れが付着し易くなる、そのうえ掃除がしにくくなる、といった状態になります。
さらにそれだけならいいのですが、掃除の際使った洗剤が壁紙の裏に浸透し壁本体を傷め...続きを読む

Qトイレは和式?洋式?

こんにちは。

えっと…
どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派?


最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。

それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが…

私が洋式を敬遠していたのは、

・便座共有が嫌
・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり)
・流れる力が弱くすぐ詰まりそう(数日前実体験あり)
・いきみにくい(力が入らない)
・アナ…もとい、おしりが拭きにくい
・ウォシュレットが邪道

…などです。

和式に慣れていた自分は、中腰みたいな姿勢になってしまうので、お腹に力が入りにくいと感じるし、拭くときには腰を上げるのでさらに中腰になって、門が広がってなくてキッチリ拭けた気がしないのです。これが一番嫌です!
便座や便器が拭くとき邪魔になるし…

あと、水流にも問題アリで、サイフォン式…とでも言うのでしょうか?
水を流すとある位置まで溢れてきて、その水が流れて行く時に、一緒に汚物を持って行く…みたいなシステムのトイレは非常によく詰まります。水の勢いだけで洗い流すタイプはそうでもないのですが、前者は3回に1回は詰まります。
1回の使う紙の量が多くて、拭く回数も多い者にとっては死活問題です。
こないだは、職場で溢れさせてしまい、非難の嵐でした…(苦笑)


洋式を使うコツ、和式派の意見、ウ○コに関してなど何でも結構ですので意見ください!
よろしくお願いします。

こんにちは。

えっと…
どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派?


最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。

それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが…

私が洋式を敬遠していたのは、

・便座共有が嫌
・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり)
・...続きを読む

Aベストアンサー

よく日本の城の紹介の中で殿様用のトイレが広間みたいな部屋の真ん中にポツンとあって「贅沢だ!」なんてTVでやっていますが、実はあれ襖を開けたところから槍で攻撃されても対応できる距離を保つためで無意味な贅沢ではないそうです。

和式の体勢からでは咄嗟のことに反応できないので、洋式のほうがその点では優位だと言えます。

うっかり用中に鍵をかけ忘れていて、誰かにドアを開けられた時の恥ずかしさも洋式のほうが格段に軽減されますね。(笑)

私の場合、足の構造上の問題があって和式ではよほどの緊急事態でないかぎりしません。

誰かの家に泊まるときにソコのトイレが和式だったら、夕方に近くのコンビニで一晩は持つように用を済ましていますが女性だったら大変でしょうね。

足や腰に障害を持つ人の集まりで聞く限りでは和式は「優しくない」と言われがちで評判悪いです。

Q新築のトイレの壁紙

注文住宅で家を建てるので壁紙を探しています。
部屋の壁紙はホワイトでまとめようと思っているので、
トイレくらいは柄物がいいと思っています。
いちご柄(ボーダーでは無く全体です)orピンクのドット柄(ピンク地に白のドット)を
探していますが自分では見つけられないでいます。

どこのメーカーにあるか知っている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいが都市部であれば、壁紙メーカーのショールームを訪問するのはいかがでしょうか?ハウスメーカーや建築家が持っているサンプルより大きなものが置いており、早く見つかるかもしれませんよ。

白地にピンクのかわいい模様の壁紙がサンゲツの基本シリーズ(1000番台?)にありましたよ。ピンクに白ではありませんが、我が家も壁紙はトイレ以外は全て白だったので、結構あいました。

Q外出先で洋式トイレで用を済ます時、便座冷たい場合の事

ヘンなタイトルですが、最近は洋式便座なのは良いですが、冷たいタイプの所も結構まだ在りますよね?

私(男)は先日、外出先で用を足している時、
便座に座るも、ヒヤッと冷たいので、『アッ』と思わず声を出してから、両手をお尻の下に挟んだ体勢で用が済むまで暫くいました。

お尻を拭きながら
『こういう時って、他の人はどうするんだろう?』と
しょうもない事を思ってしまったのです。
因みに、温式便座だとしても、軽くトイレットペーパーで拭いてから座るようにしています。
皆さんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

北海道なので冷たいと我慢できないです・・・。
座る前に便座の横見てスイッチ等が有ったらほっとします。付いてなかったら覚悟を決めて座るんですけどね・・・。そのときは便座に手を置いて少し暖めてから座ります。私も#7さんと同様に会社のトイレが電源入っていなくて、暖かい物だと思いこんで座った途端、「うぉ!!」と叫びながら飛び上がった経験があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報