よろしくお願いします。

公衆トイレのことです。
和式がいいですか?
洋式がいいですか?

私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと
いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが
なんとなく不潔に思うからです。

このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから
洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを
ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。

和式便所がなくなってきてしまってますが、
世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

衛生上の理由から、和式がベターと思われます。

公衆という概念から、使いやすさより、伝染病の蔓延を出来るだけ防ぐものが、良いと思います。和式トイレは、下半身運動能力やストレッチの保持、衛生面などすばらしい面が多いのに、公団やマンションなど、小便器と兼用できるとの理由やコストや設置スペースの問題、舶来かぶれの日本人の心の問題、老人化で、楽したいなどで、洋式が、急速に普及しましたが、最近、病院では、退院まじかになると、和式指定になったりと、運動ストレッチに必要。衛生面での保持が容易など、見直しがされていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和式と洋式、両方あればいいんですけど、このごろの駅などでは洋式しかないところもあって、あれが困りますよね。洋式は楽ですが、変な病気を前の人が持っていたら、困りますよね。

お礼日時:2005/10/01 09:08

俺は公衆トイレの様式は必ず2。

3度便座をふいてからすわります

使い勝手は様式のほうがいいですが
体のことを考えると和式ですね
体が硬くなりやくざ座り?が出来なくなってきている人ガ多いようですね 俺は出来ない一人です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
和式は体(腰)に悪いとばかり思ってましたが、そうでもないのですね。
うちでは、ヤンキー座りと、言ってましたよ。

お礼日時:2005/10/01 09:06

私も、seenya007さんと同じ意見です。


もし、公衆トイレに和式があれば和式に入ります。
私の家も洋式なので洋式の方がいいのですが、公衆トイレだとなんとなく嫌なんです。
洋式を使う時、私は、トイレットペーパーとかをひいて使ったことはないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
気にしすぎと言えばそうなんでしょうけどね・・。
やっぱり気になる人もいますよね。

お礼日時:2005/10/01 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋式便器に和式風に座る

便をする時、洋式便器でやると出にくいんです。
和式便器だと、足で腸が刺激されるためかスルリと出ます。
なので、家の洋式便器で便をする時、スリッパを脱いで、便器の上にうん○座りをして、便をしています。

えー、そこで質問なのですが、洋式便器って、このような変な座り方をしてても割れないものなのでしょうか?
普通に便座にお尻で座るのに比べて、このやり方だと足2本で支える為に、重心が変な方向に行ってしまって、変に重みがかかり、便器がパッカリ二つに割れないか心配です。
大便中に便器がパッカリ割れたら怖いな、といつも思います。

知人には相談できない不思議な質問なので(笑)ネットでさせていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その座り方で十ン年、洋式便器を割ったことはありません(笑

Q(女性)洋式トイレで尿が便器の外に・・・・

とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。

ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。
今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。
酷いときは、便座と便器の間を抜けて、床に漏れてしまうことがあるのです。
おそらく、下着を膝辺りまでしかおろさないと、汚すことになると思います。

なので、最近は、気をつけて、ちょろちょろと我慢しながら勢いをころしてするようにしたり、下を向くように体をかがめてしたりしています。
尿道結石かなにかで、いわゆる、ホースをつぶして水をまくような状況になってしまっているのでしょうか?
でも、痛みもないですし、血尿もありませんし、尿の回数や量は変わっていないと思います。

病院に行ったほうがいいでしょうか?
なんとなく、痛みも何もなく、尿の方向が・・・という理由で行くことが恥ずかしいというか、病院に行くほどのことなのかどうかと躊躇しています。

とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。

ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。
今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。
酷いときは、便座と便器の間を抜...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。chinami-chinami@です。(20代女)
誰にも話せなくて真剣に悩まれるお気持ち、良く分かります。

私の場合は、和式トイレで悩んでもう何年も経ちます。
高校生のときくらいから、だんだん左に飛んでいくようになりました。
靴や靴下にかけたこともありましたし、成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともありました。
スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともありました。
情けない思い出です^_^;

だから、こうして「同志」がまた一人見つかると、不謹慎ながらホッとしてしまいます。(すみません)

病院に相談することについてですが、私は何年も病院に行かずに放っていますが、病気として取り返しが付かないような問題は特に起きていません。
例えば
​http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/​
を見ると、尿量の減少や、排尿が終わるまで極端に時間がかかる場合(いずれも「おしっこがちゃんとでない」場合)は「病気」のようですが、量や時間が通常で単に飛ぶ方向の問題だけなら、少なくともすぐにお医者さんに見せなければいけない「病気」ではないようです。

それから、自分自身で飛ぶ方向を制御するには、とにかく良い「姿勢」を試行錯誤で見つけるしかないと思います。
ちなみに、1997go2004さんは和式トイレだと正しい方向に飛びますか?
和式トイレの方が、自分の飛ぶ方向や、その方向に飛ぶ原因が掴みやすく、対策が立てやすいと思います。
お試しになっていなければ、差し支えなければ一度試してみてください。

最後に…私たちの「同志」はこんなにいますから、お互い研究して一緒に頑張って行きましょう^^
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970213​
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413887​
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725985​
(本当ならメールで色々情報交換したいんですけどね…^^;)

こんにちは。chinami-chinami@です。(20代女)
誰にも話せなくて真剣に悩まれるお気持ち、良く分かります。

私の場合は、和式トイレで悩んでもう何年も経ちます。
高校生のときくらいから、だんだん左に飛んでいくようになりました。
靴や靴下にかけたこともありましたし、成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともありました。
スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともありました。
情けない思い出です^_^;

だから、こうして「同志」がまた一人見つかると、不謹...続きを読む

Q大便が大きすぎて流れない

汚い質問ですみません。
毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。

自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。

私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。

流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか?
職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか?

実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者施設で働いているものです。

高齢者の便は、ビックリするほど大きくて、流れないことが、まれにあります。
ヘチマのような便が出た場合は、そのまま流すと、水が溢れて床が洪水になりますので、割り箸でプツプツと切ってから流しています。

外出先で、ヘチマ便が出た時の対処法についてhiroki033からのご提案。

(1)鞄の底に割り箸を入れておきます。
→そんなに邪魔じゃないと思います。
(2)割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。
→おそらくうまく流れます。
(3)便器の水で割り箸をバシャバシャと洗ってください。
→臭いが残りますからね。
(4)割り箸をゴミ箱にポイ。
→滴が気になれば、トイレットペーパーで拭き取ってください。

これであなたも快適う○こLIFEが送れるはずです。(笑)

Q■トイレの音を消すコツ教えてください。

未婚女性です。

彼氏の家はワンルームで部屋の隅にドアがあり、そこがトイレです。
つまり、音がすごく聞こえてしまうんです。
小のチョロチョロという音は仕方ない!と割り切っていたら、先日彼に「なんとかならない?」と渋い顔で言われました。

親しき仲にも礼儀あり、なんとかチョロチョロを消したいのです。
和式だったら流しながらできますが、家庭用の洋式トイレだと一回ながした後に水が溜まるまでに時間がかかります。(大をしてると思われるのも嫌です。)

きっとご経験ある方もいるのではないでしょうか。
何か決定的なコツやアイディアはありませんか?

Aベストアンサー

イヤですよね。私もトイレの音を消したくて消したくて…
私の場合悩んだのは彼氏の家もそうですがそれよりも勤務先のトイレでした。場所的にホントに丸聞こえだったのです。
先に水を流したり、トイレの量を調整したり(笑)試行錯誤を重ねてようやく簡単に音を消す方法を見つけました。
まずトイレットペーパーを丸めて便器内の溝に落としておきます。
そしてこれが肝心なのですが極力洋式トイレの前の方に腰掛けるのです。
それだけの事なのですが音はほとんどしなくなります。
一度試してみてください。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q彼氏とお泊まりデート!ウンチ・オナラはどうしよう!!??

彼氏とお泊まりデートって凄く嬉しいですよね!?
まだ付き合い始めたばかりなので醜態は見せたくないんです!

オナラがしたくなってもなかなか出来ないし・・・でも緊張してオナラしたくなっちゃう・・・でも我慢って言った感じで、お腹に不快感が出ちゃいます!

ウンチもです!起きたときにウンチしたくなっても直ぐにすんなり出てくれるなら問題ないのですが、なかなか出ない時はトイレが凄く長くなちゃいます!タイミングが難しいです!

けっこう同じ悩みを持つ女性は多いんじゃないでしょうか?いいアドバイスください!

Aベストアンサー

あ~、こういうの悩む悩む!(^○^)
私は、相手によって態度を変えた方がいいと思うんです。
「我慢しないで行ってこ~い!」という人もいるし、
女性を少し神聖化してる人もいるんですよね。
行ってこ~い!派なら、「きたっ、行ってくる!」でいいし、神聖化派ならどんなに長いトイレでも決してウンチしてた、とは私は言いません!夢を持たせてあげましょー。

私的には問題はオナラの方ですわー。これは頻繁におトイレに行って、行った時に出すように心がけてます。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q和式便器は今や不要と思います。

60歳前のおじさんです。外国人観光客の多い古都のお寺や名園などの公衆便所で相変わらず和式の便器であり、使いにくいはずで日本の恥とも思います。本日、JRの某駅のトイレが新調となりましたが、2つは、洋式と和式の便器です。本当にお年寄り(70歳以上とか)には和式がいいのでしょうか。健康を考えたら、洋式の方がいいと思うのですが。どういう理由で、未だに和式便器のニーズがあるのでしょうか。
メーカーの販売実績からも、和式はいずれゼロになるのでは?

Aベストアンサー

洋式か和式かは非常に難しい問題です。
ただし、不要とは言い切れないと思います。

理由1
不衛生だから

様式の大きな特徴は座って用を足す所にあります。
便座に座ることに抵抗のある人には、やはり不向きです
以下は実話です。
最近の少子化対策のために都内のある女子校が、生徒にアピールするために
トイレの改装工事をしました。その時に理事長先生の決断で
総てのトイレを洋式としたそうです。
完成後、一ヶ月で追加の工事を発注したそうです。
洋式のトイレを和式に一部変更するための工事です。
理事長先生はよかれと思って決断したのですが
在校生には不評で、その声に耐えきれなかったのが追加工事発注の
理由だそうです。
つまり、消毒薬などの常備がしてあっても、誰だかわからない人と
便座を共有するのは、精神的に抵抗があることの現れだと言えます


理由2
掃除がしにくい

特に公衆便所の場合は、不衛生になる場合が多いので
頻繁に掃除が必要になるのですが、和式と洋式では
全くその手間が異なります。
当然、和式便器の方が掃除手間が少なく
設置にも有利に働きます。


理由3
和式は排便を促す

最近の医学的な研究では(いつか、新聞で読んだのですが)
和式の座り方をした方が、大便を出すのに適した体の形になるそうです。
これを体に染みついている人は、洋式では出にくいことを覚えていて
和式を好む傾向があると聞いたことがあります。
ただし、これは洋式では全くダメだというわけではなく、
洋式の場合、足を高く上げるために10cmくらいの台の上に
足を乗せて座ると排便をしやすいかっこにはなるそうです



とまぁ、こんな所でしょうか。

お年寄りばかりが使うワケじゃないところに
この問題の難しいところがあると思います。
お年寄りのためには、全体に洋式のがいいと個人的に思いますが
こればかりは好みの問題も含まれるので
一概に洋式だけが生き残るとは言い切れないでしょう。

もう一つ、雑学的な話ですが・・・・
和式の効用として、アキレス腱が鍛えられるという説があります。
日本人と欧米人と比べると圧倒的にアキレス腱断絶の怪我が日本人には
少ないそうです。これは、和式トイレが原因と指摘してる医療関係者が多いそうです。
スポーツ好きな人だと何となくわかるかも知れませんが
欧米のスポーツ選手は良くアキレス腱の怪我でリタイヤする人が多いと思いますが
日本ではあまり聞いたことがないような気がします。
もっとも、これからは変わっていくと思いますが・・・

洋式か和式かは非常に難しい問題です。
ただし、不要とは言い切れないと思います。

理由1
不衛生だから

様式の大きな特徴は座って用を足す所にあります。
便座に座ることに抵抗のある人には、やはり不向きです
以下は実話です。
最近の少子化対策のために都内のある女子校が、生徒にアピールするために
トイレの改装工事をしました。その時に理事長先生の決断で
総てのトイレを洋式としたそうです。
完成後、一ヶ月で追加の工事を発注したそうです。
洋式のトイレを和式に一部変更するための工事...続きを読む

Q小学校の和式便所をわざわざ洋式便所にする必要はあると思いますか?

保護者から学校に
「ウチの子は和式に慣れてないから、和式でしたことないから、学校ではうんこちゃんできない。洋式にしてよ。」
という要請があるようです。

これについて皆様はどう思いますか?
税金使ってわざわざ洋式便所にする必要があるのかどうか?
さしつかえなければ任意で年齢も回答にお願いいたします。

実際うんこちゃん行けなくて、うんこちゃんもらししちゃった生徒もいるようです。。

私自身の意見としては、
入学前にでも「和式便所で用を足してみよう、慣れてみようDAY」を学校が設けて慣れてもらうようにすればいいんじゃないかな~なんて思ってるんですが。
学校の責任ではなく、親の責任の範疇であるとも思っています。
私は20代前半です。

多数意見はどうなのでしょう。

こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684463)を見て質問したくなりました。

Aベストアンサー

私はトイレを洋式に改装するお金があったら校舎の上層階だけでも冷房を入れて欲しいと思いますね。
もちろん設定温度は極力高くして使うという事で。
鉄筋コンクリートの校舎の最上階の真夏の室温は40℃にも達します。
その中で勉強をする子供達や教師の過酷さ…。
温暖化の昨今ですので本当に気の毒に思います。

でも現実には全国の小中学校に冷房を入れる予算は大変なものなので入れる事ができないのも納得できます。
同じ理由でトイレをわざわざ洋式に替えるのも不可能でしょう。
それ以前にお金をかけなければいけない問題が山積みです。
防犯対策とかね。

もし予算が有り余っていて可能という話なら洋式に替える事も考えていいと思います。
ちなみにウチの子の学校(公立)では登校中の事故にあい車椅子生活になったお子さんの為に一部のトイレをバリアフリー&洋式に改装しました。

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報