プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ旦那のいとこの結婚式があります。去年、その新郎の兄貴の結婚式に訪問着を着て出席したところ、両親以外で着物を着ていたのって、私だけでした。みんなに嫌みを言われ、ちょっと傷ついちゃいました。平服というわけでもなかったし、ふつうの式場だったのですが。旦那の親戚は地味系の人が多いため、派手になりすぎたんですかねぇ。
また今回何を着ようか悩んでいます。せっかく嫁入り道具で親が支度してくれた着物を着たいと思う反面、またなんか言われるのもいやだなとか。普通の式場です。洋服っていっても買うか、レンタルか、結局かかるお金は同じくらいでしょうか。旦那は、せっかくだから着物を着ればと言ってくれています。私も個人的に着物は好きです。
皆さんだったらどうされます???

A 回答 (4件)

こんにちは


去年、訪問着を着られる際、義両親に確認してみましたか?
親族のカラーというのも暗黙であるでしょうし、お伺いを立てるのが、安心でいいと思います。男性(ご主人)は、その辺のところ、あまり深く考えないと思いますし、ちょっと確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。その手がありました!!
早速のアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2005/10/01 15:25

NO3です。


ちょと 調べましたら ミセスは留袖、色留袖、訪問着。の順でOKのようです。

‘午後4時までならシルク素材などのシックなアフタヌーンドレスが無難。長袖か七部袖に膝が隠れるスカート。
午後4時以降なら、シルクやベルベット。レースなどの光沢のある素材がいいでしょう。肩や胸元の開いたイブニングドレスや準礼服のカクテルドレスでも構いません。’

とありました。ご参考になればよいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり有り難うございました。
皆さんのアドバイス、参考になりました。どの人が一番と決められないので、今回は最初に返事いただいた人からポイント発行と言うことにさせていただきます。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2005/10/03 10:30

古い習慣かもしれませんが 結婚したら留袖という決まりがあったと思います。


留袖着る場合は 身内の場合のみのようですが・・
ですから 去年の結婚式の場合も 正式には留袖で出席。というのが よかったのかも・・

地域などによって違うかも知れませんので皆さんのアドバイスのように お義母様に確認された方がいいでしょうね。
    • good
    • 2

>もうすぐ旦那のいとこの結婚式があります。


>去年、その新郎の兄貴の結婚式に訪問着を着て出席したところ、
>両親以外で着物を着ていたのって、私だけでした。みんなに嫌みを言われ・・

このときの方の弟さんの結婚式なのですよね?
でしたら状況は同じなのでは?
質問者さんご夫婦との続柄も同じわけですし。
前回、ヒンシュクを買ったのに、また同じをことをしたら、もっと非難されるのではないでしょうか?
着て行きたいお気持ちが強いのでしたら、お姑さんに相談されるといいと思います。

私の経験上、こういう場合、旦那の意見はアテになりません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに状況は全く同じ、同じ間違いを繰り返すところでした。どうもお義母様に聞くのは気乗りしなかったのですが、しょうがないですね。自分の着たいものをこんな事で我慢するのもなんかくやしかったし。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!