電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、私の周囲で、電撃結婚したカップルが、数組続きました。
一番早い人で、出会って1ヶ月で入籍し、
他のカップルも出会って半年以内に結婚しました
(いずれもデキ婚ではありません)

もちろん、本人たちが良ければ、それはめでたいことなのですが、
素朴に、どうしてもう少しお付き合いしないのかな?
まだ相手のことをよく知らなくて怖くないのかな?
と思う気持ちもあります。
私は既婚者ですが、電撃結婚しようという状況になったことがないからか
とてもとても恐ろしくて、そんなにすぐには決断できないと思ってしまいます。

そこで質問です。
電撃結婚する理由はなんなのでしょう?
何か、俗に言うビビビと来るものがあるのでしょうか?
経験者のご意見お待ちしています。
自分自身、経験がないので興味津々です。

A 回答 (9件)

私の旦那の友達の話なんですが、


割と出会って半年で結婚したらしいです。
私たちが付き合ってるとき「なんでさっさと結婚しないの?」と聞かれました。
「付き合う期間も大切だから」と答えました。
逆に「なんで出会って半年で結婚したの?」と
聞くと「付き合うのがめんどうだから、、、」と
言われました。
どうせ結婚するなら早く結婚したほうが面倒なことdしなくていいからとか言ってましたよ。
「何が面倒なの?」と聞くと「デートしたり何かプレゼントしたり、、、色々、、、」とか言ってました。
ちょっとさめてるなあと思いましたねえ、、、
新婚旅行も九州に行ったそうですがつまんなくて
途中で帰ってきたとか、、、
最近は3人目が生まれ「そろそろ嫁さんと別れたい」とかぼやいてましたが、、、

私が思う電撃結婚の理由は、ビビッときて燃え上がり
勢いで結婚ではないかなと思います。
絶対この人!!っていう自信みたいななにかがあるんだと思います。
私も旦那と出会ったとき、初対面なのに「あっこの人と結婚するんだろうな」って不思議と思いました。
女の勘?なになのかはよくわかんないけど一目ぼれかなあと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「付き合うのがめんどうだから、、、」
なるほど、そういう考え方もあるのですね。
本当に世の中にはいろいろな考え方があるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 08:52

私はいわゆる“出会い系”でメールからはじまった彼と1ヶ月後に会い(実はその時まで私は彼の顔を全く見たことがありませんでした)その日に付き合ってくださいと言われ交際がスタートし、3ヵ月後には式場を探し始め、ちょうど交際から6ヶ月目の日に挙式しました。


でも不思議と『早すぎる』という感覚はお互いに全くなく、ものすごく自然の流れの中でそうなりました。
おまけに私のほうは子連れ再婚です。あせるよりむしろ慎重にならざるを得ない状況だったので。
それが子供を含めお互いの親も大賛成で、何の問題も無く何もかもが『二人は一緒になるために出逢った』と思わずにはいられない、という感じでした。

特に“ビビビ”はありませんでしたが、私のほうはメールからチャットに移行してからのやり取りの中で、怖いくらいにピッタリ来る感触があり本当に鳥肌がたったくらいです。
その時に「もうこれ以上の存在の人は性別関係なく二度と現れないだろうなぁ」と漠然と思ったほどです。

本当に不思議なのですが、他人という違和感も全く感じた事がないし、二人でいることが本当に自然で居心地がいいんです。互いにそう思っています。
余計な事を言わなくっても相手が何を考えてるのか察しがつくし、えらく気楽です。
私が抱いていた理想そのもの!!って言う存在がまさに彼なんです。

だから、傍から見ればきっとものすんごく電撃であせった結婚のようにみられたかもしれませんが、私達にとってはこの結婚はごく当然のことでした。

まだ新婚ですが、もうすっかりイタについた夫婦になってしまった感もあり…でも丸ごと大好きです(*^^*)
    • good
    • 9

電撃結婚はしませんでしたけど、以前二回目に会った人


(一回目は相手がこちらを見ただけで、私は知らなかったのですが)から
プロポーズされたことがありますよ。
「何でですか?」と聞いたら「肩の辺りが理想とぴったり」とのこと。
子供や家族を大事にしてくれそうな肩だと言われましたよ。(肩フェチ?)
きっと電撃結婚される方って、結婚のイメージが出来てて
それにぴったりの人が現れたら「これだ!」って思うんじゃないですか?
あとはタイミングだと思います。
周りの電撃結婚組はだいたい仕事が大変で心身ともに疲れていたとか
長く付き合った恋人と別れて、新しい恋人にすごく癒されたりとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「肩の辺りが理想とぴったり」ですか。
う~んなんかすごいなあ~。
それを信じられるってことは、自分の考えに自信があるということですよね。
私は、理想と実際好きになる人にギャップがあることが多いといういい加減さなので、とてもマネはできません。
ブレのない方って、尊敬します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 09:10

私の友人は、昨年の11月に今の旦那さんと飲み会で出会い、その半月後には結婚の約束をし、今年の1月に同棲・入籍、2月に子供ができて11月に出産予定です。



彼女曰く、昨年の11月に半月で結婚を承諾した時点では「いきなりの彼からの告白で驚いたけれど、私を想ってくれた気持ちがうれしかった」とのこと。今はとっても幸せそうです。

また逆に、10年付き合って別れた人も知り合いにいます。

私にはちょっと理解し難いのですが^^;
世の中には色々な方がいますね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当たり前かもしれませんが、本当にいろいろな考え方がありますよね。
運命的な出会いとプロポーズで、今も幸せそうって、いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 09:06

私は交際期間3ケ月で結婚しました。


もうすぐ結婚6年目になります。
私にはビビビはなかったと思います。
なりゆきで結婚したようなものです。
仕事を辞めて行くとこがなかったので、交際して間もなかった彼(今の主人)のとこに転がり込み、同棲1ケ月に結婚しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「なりゆき」というのも、きっと運命なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 09:04

電撃結婚・・・別の意味で私もそういうクチですが。



付き合って○年とか、長~いお付き合いの恋愛に疲れちゃうタイプの人は有り得るかもですよね。

既婚者の方なら一度は思われるでしょうが、
「結婚なんて勢いがないと無理!」というのでしょう。
その上ですぐ別れちゃう人はおそらく恋の勢いと
結婚のそれとを勘違いしちゃったとか・・・。

既婚者だからこそ結婚の重大さがよくわかっていて
「そんなすぐなんて恐ろしい~」と思えるのでしょうね。

私も正直今の状態でなら間違っても結婚できてないと本当、感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、あまり長い付き合いになると、タイミングがかえって難しくなることありますよね。
今の関係に心地よさを覚えてしまって、結婚に踏み切れなくなることも。
勢いも大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 09:03

私の友人にも4人ほど、質問者さんの言う電撃結婚した人がいるのですが、うち2組が3年以内に破綻し、1組が結婚2年目にしてこんなはずじゃなかったと愚痴りまくり、1組が4年目でラブラブです。


実はこの4人に共通点がありまして、20代のころ5年以上の長期の恋愛をしたのですが、結局別れてしまった後の恋愛で、電撃結婚をしました。
恋愛は長さじゃないのよ!と言って結婚しましたが、うまくいかなかった人は、こんな人とは思わなかった、旦那さんの家族がこんな人たちとは知らなかった、冷めたという理由で、関係が崩れ、うまくいっている人は結婚後恋愛しているという感じでラブラブです。
電撃結婚は、よほどのことではないと難しいのだなというのが感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#4さんのお話聞いて驚きました。
実は、私の周囲の最近電撃結婚した友達というのも、ほとんどみんな、長期の恋愛に終止符を打った直後の恋愛なんです。
何か前の恋で学ぶものがあり、長さではなく、直感を信じるようになるのでしょうか?
でも直感を信じられる人に出会うというのも、うらやましい気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 09:01

私の女友達ですが、会ったその日に男性にプロポーズして数ヶ月付き合い結婚した人がいました。


当時3年も付き合っている彼氏がいるにもかかわらず、いきなり初対面の男性にプロポーズ!
もちろん男性は「こいつ頭おかしいのか?」と思ったそうです。
結婚生活は順調で3年目くらいですね。

聞いてみると、会った瞬間「私はこの人と結婚する」と思ったそうです。
不思議ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

運命的ですね。そういうこともあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 08:56

う~ん、おそらく質問者さんの感覚から行けば私も電撃結婚の範囲に入るんでしょうね。

友人の紹介でメール交換を3ヶ月、その後初めて対面してその日のうちに交際開始(その次の日にお互い結婚前提と言うことを確認)、お互いの両親に会うまでにそれから1ヶ月、その4ヶ月後に入籍・挙式、つまり、交際は5ヶ月でした。

「どうしてもっと付き合わないの?」と言う質問に関して。
私はこの人(=現旦那)の前に4年ほど付き合ったひとがいましたが、「長さが全てじゃない」とは今思いますね。
だ~らだら惰性で付き合うよりも、短期間でしっかりお互いを分かり合える人もいるんですよ、としか私には言えません。少なくとも私たちはそう思ったんです。
本人達にしてみれば、電撃でもなんでもないんです。
ようは、その短期間にどんなコミュニケーションを取ったか、お互いが自然な姿を出せたか、決心させるほどの人間性を感じたか、そこだと思います。
もちろん、色んな人間がいるので、「最初はこうだったのに・・・」と言うことも沢山あるでしょう。
喧嘩だって当然します。
「よく知らなくても怖くないか?」
いえいえ、それは付き合う期間は関係ないですよ。
どんだけ長く付き合っても分らない人はやっぱり分らないです。(経験談)
また、わからなくても、「この人のことだったら許せる」という許容範囲が大きかったのも確かです。
入籍までに色々話をしました。
「こんな事まで!?」と言うことまで。

人生、勢いも大事だな、と本当に思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに、短い期間でも密度の濃い付き合い方をされれば、同じことですよね。
私の周囲で電撃結婚でうまくいかなかった人たちは、どうしてそんなこと結婚前にわからなかったの?というようなことで食い違ってしまっているので、そういった人たちは、密度の濃いお付き合いができなかったということなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!