14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

10年位前に父の部屋に転がっていたものを、なんとなく手にとって読んだ小説です。大きさは、普通の文庫サイズだったと思います。

その小説は主人公が2人いて、小さな女の子と、大人の男性だったと思います。
男性の方は違っているかもしれませんが、女の子は確かです。

二人の主人公の章が交互に出てくるのですが、最初のうちはまるでつながりのない二つの物語で、確か字体も主人公ごとに変えてあったと思います。
ラストでようやく二つの物語がつながるようになっていました。

女の子は仲のいいネコ(複数だったかもしれませんが、ともかくネコはいました)がいて、
ここから先は非常に記憶が曖昧なのですが、確かネコが誰かに(もう一方の主人公に?)いじめられたような、ともかく何かがあって、ラストに女の子が男性にその報復をしていたような・・・

どっちかというトホラーというか、ともかくちょっと怖いなと思った気がします。

まず間違いないというのは
・主人公が二人いて、最初のうちは違う話を交互に読むような形式になっている。主人公ごとに字体も変えてある。
・主人公の片方は小さな女の子で、仲のいいネコがいた。
・最後に二人が出会い、物語もつながる。
くらいです。

最近東野圭吾さんの「分身」読んでふと思い出して、猛烈に気になっています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ものすごく気になってしまったのに、何も思いつきません。

お父様の部屋ということは、どちらかというと大人向けのものだったのでしょうか。

お父様の書籍でしたら、どういった関係の本を読まれますか?
作者とか分野とか。
お気に入りの著者や、スタイル、出版社など、偏っていたりしませんか?
特に読まれる本の傾向など。

質問者さん自身、面白いと感じたということですので、好みの本のタイプはありますか?

絞込みのコツだそうです。
ので、ちょっと覗いてみたり。
見つかるとイインデスが。
    • 0

1、です。

私も気になります。
例えば主人公が関西弁だったとか、そういうのもないですよね?
後から出会う2人は、女の子は小さいままでしたか?
すみません。答えではないのに、気になるので、質問になってしまいました。

この回答への補足

たぶん標準語だと思いますが…そういわれるとちょっと不安になってきますね。
う~ん…出来たらなるべく多くの意見が欲しいので言葉は一応保留ということで。

出会った時女の子は小さいままだったと思います。
ちょっとは大きくなってたかな…?

myv165さんは、女の子が大きくなってたという記憶がありますか?

なんだか覚えているようで、質問されると「あれ?そうだったっけ??」と迷いが生じますね…

• 0

何か私も見たような気がして、気になってた本ですね。

何色のほんだったかとか、舞台はどこだったとか、もう少し思い出せませんか?

この回答への補足

色ですか…ちょっと難しいですね。表紙の絵とか見たはずなんですけど、思い出せない…

舞台は日本だったのは間違いないですが、それ以上の細かい地名は思い出せないですね…

う~ん 気になる。

• 0