さっき過去ログなどを見ていて、1つ気になることがあるので、質問させて頂きます。

「男の人は浮気をする生き物」なんですか?

「男性は浮気したって仕方ないよ」などという肯定意見が多いのですが、それは単に浮気をした人ORされたことのある人が言う一種の諦め文句ですか?私には浮気した人、された人たちが自分たちの地位を守るために「仕方ないよ」と割り切っているだけに見えるのですが。

女性でも浮気をする人はたくさんいるし、男女関係なく浮気をするかどうかは、その人の人間性、理性の欠落、もしくはそのカップルの愛情問題だと思っています。

この考え方は間違っているのでしょうか。

交際・結婚を長期間しているけど、全く浮気をしたことがないカップルってどのくらいいらっしゃるのでしょうか?それは少数派なのでしょうか?

もし「男はいつかは浮気をする生き物、愛する相手がいても他の女性と平気で寝られる生き物」なら、私もいつかは彼氏が浮気するかもと心配しないといけないのでしょうか?そしてその時には、「男は浮気する生き物だから仕方ないわよねぇ」と諦めないといけないのなのですか?

浮気したことある人ORされた人。
浮気なんてしたことも、したくもない人。
両方のご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

>「男の人は浮気をする生き物」なんですか?



日本では禁止ですが重婚を認めてる国もありますし一夫多妻制の家族形態はあります。
でも、殆どは「浮気願望はあれど出来ない(経済的な理由で不可)」男が殆どでしょう。経済的に豊かでも時間が無い人も多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな彼氏でも、どんなに幸せでも、いつかはその浮気願望が芽生えてしまうものなんですかねぇ?
でも経済的、時間的、精神的(バレたら怖いしやめとことか)抑制も大事なのかもしれないですね。気持ちだけではコントロールできないけど、副次的要因が止めてくれるなら、その副次的要因達に感謝です(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 15:32

そんなに難しいことは誰も考えていないと思いますよ。


肉欲と状況とバレる危険を考慮に入れ、イッてしまう人が多数派を占めるという、単にそれだけのことだと思います。
私は高校までは公立、大学は関西ではまあまあ有名な私立、就職は中小の営業でした。つまり知り合いも友人も、学歴、職業、地位、かなり広範囲に渡ります。
その中で明白に「浮気をしたことがあると主張している人」の数は「浮気をしたことはないと主張している人」を大きく上回ります。
中には見栄を張っている(なぜそれが見栄になるのかも分からないでしょうね・笑)バカもいるでしょうが、結果的には数を頼んで「俺は多数派だから」と開き直ってるのもいるでしょうね。

だから世間一般の状況はその様に理解しつつ、自分の相方については厳格に、あなたが思うままに対処すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに男性の中には浮気経験や女性と寝た数を自慢(見栄はる?)人もいらっしゃいますよね。女としては寝た数が多いなんて気持ち悪いだけなんですけど(私だけ?)。男性の世界では自慢になることなのかな。
確かに世間一般では、浮気は文化(?)だし、肯定してなきゃやっていけない部分があるのかも。相手に浮気をされて、自分の彼氏・旦那の人格問題を問うことは自分自身の苦痛、情けでもあるし、そんなことなら「男は浮気するモノだ」って男の人を一括りにしちゃった方が楽なのかも。
でも結局、浮気の状況を見ていくとやっぱり「男であるから」という問題よりも、そのカップルの愛情問題だったり、男女問わず節操のなさだったりしますもんね。。。
ご回答ありがとうございました(^-^*)

お礼日時:2005/10/02 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング