プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代からの同姓のある友人ですが しょっちゅう電話とメールが来て困ってます。
なぜ気分が悪くなるかというと、細かい事なんですが
新しいPCを買ったら、いちいち報告の電話がくるなど 新品を買った事を報告します。
一番嫌で嫌で仕方ないのが、私の中にズカズカと入ってきて
私の持ってるものをせがむ感じで、私が油断してるとどんどん入り込まれて
ペースに巻き込まれる事です。
電話が鳴るのが嫌なので、電話の元栓を切ってる事も多いし
普段私が家に居るというのを知ってるから、しょっちゅう電話が掛かってきます。
体調が悪い時が多い為、休んでる事も多いので、電話が鳴るとそれだけでも
わずらわしくて、正直、本当に困ってます。

かなり気分が悪いので無視したり、会いたいと言われても敬遠し
友人の集まりがあっても、その人が来るというのが判ると
嘘を付いてでも欠席したり、私自身もかなり重症だな、と感じます。
他の友人に対しては、こんな風に思わないのに…。なぜその人だけに
こんな感情がわいてくるのか、自分でも嫌になります。
ずうずうしいからかな~。

相手は、これだけ私が敬遠してても、全く気付いてないみたいです。
なので普通どおりにズカズカと、相変わらず入り込んできます。
同じ自慢話を何回もしたり、ある方の紹介で入会させて頂いた
ソーシャルネットワーキングで気分良く楽しんでたのですが
「紹介して」と頼まれ、私は凄い嫌だったんだけど 断る理由が見当たらず
つい言われるがまま紹介してしまって、大後悔です。
「あれってヤバイんじゃない?」と私に「止めるように」何度も連絡してきます。
無視していくしかないでしょうか?
実はさっき、つい電話を取ってしまい、話してしまったばっかりに
大変気分が悪く、つい投稿してしまいました。
どうか対応のヒントがありましたら、教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

うわ~。

。自分が書き込んだのかと思うくらい
現在の私の悩みとよく似ています。

私の知り合いは、どうも自分を良く見せようと作ってる感じで
いっしょにいてとても疲れるんです。
はっきり言ってしまいたいけれど、本当にそんな態度に出てもいいんだろうか?
相手がものすごく傷つくんじゃないか?
今まで私も随分お世話になってきたのに、薄情じゃないか?
こんな気持ちになる私は心が狭い嫌なヤツなのか?
などなど。。。考えてしまいます。

先日もあるイベントに誘われたのですが、前日になって結局理由をつけて断りました。
その人自身がそういう考え方(断り方)で、私も実行してみたわけですが
すごく気分が悪かったです。
その日の夜は悩んで、胸が苦しくて眠れないくらい。
ひょっとして私が病気なのかな??と落ち込みました。

ある会合で毎月、数回会うので私はそれだけの関係でいたいのですが。。。
難しいですね。
他の方の回答を拝見すると、はっきり言った方が良いというご意見のようですが
これは、本当に難しい問題だと思います。

ただ、自分のしたことはいつか自分に返ってくると思います。
それを忘れずに、今後も対処していきたいです。
回答というより私自身のグチになってしまってすみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの調子が悪くて、ご返信が遅れてしまいまして
申し訳ありません。

とんでもありません。ご回答頂き、本当に有難うございます。
同じ様に悩まれてる方がおられる、というだけでも
何だか心がホッとします。私だけじゃなかったんだ・・・と。

>先日もあるイベントに誘われたのですが、前日になって結局理由をつけて断りました。
>その人自身がそういう考え方(断り方)で、私も実行してみたわけですが
>すごく気分が悪かったです。
>その日の夜は悩んで、胸が苦しくて眠れないくらい。
>ひょっとして私が病気なのかな??と落ち込みました。

本当に私もお気持ちが、すっごく判ります。
私もしょっちゅう電話がなりますが、嫌なので取らずにいると、心が痛みます。
私も「病んでるな・・・」と、電話を取らない痛みと、病気かも、と思う自分の痛みとで、何だか押しつぶされそうになります。

私もそれがたまらなく、思い切ってこちらで投稿してみました。

良かった・・・。こんなに気持ちを判ってくださったり、考えて下さったり。
本当に有難うございます。

そうですね、はっきり伝える事は、大変難しいと私も思います。

私も時々出会うだけの関係で居たいのに…。

今日も早速メールありましたが、もう読まずにいました。
返信しないで居ると、今度は開設してるホームページに書き込みが
ありました。

う~~ん、逃れられない運命なのか・・・。
私もお世話になってた事もあるから、やはりムゲに出来ない所もあり
本当に難しいですね。
平穏に日々過せるように、私も頑張って距離を作りたいと思います。
そのうち諦めてくれる事を願って・・・。

お互い頑張りましょう。有難うございました。

お礼日時:2005/10/05 01:28

同じ自慢話を繰り返していやだと態度で示しても気にしないでまた近寄ってく人いますよね。


その人の場合はどれだけ自分が周りから好かれているかをなぜか私にアピールしてきました。
私の場合は電話では「ふーんそうなんだ…」で終わらすことを多用し、メールでは返事をあまり送り返さず、催促がきたら「今忙しいんだごめん。またあとでメールするね。」と返します。
もしかしたらその人は質問者さんがうらやましかったり、その人自身が寂しかったりするのかもしれないですね。
でもその人への感じ方は人それぞれなので、「みんなは違うみたいだけど自分は嫌い」と思ってもいいのでは?たしかに周りの方との友人関係を考えると露骨にいやな態度には出せないと思いますが、受け入れてしまうとますます調子に乗ると思うのです(←ごめんなさい口悪いです)。
>つい日にちが経つと、私も「余りいじわるするのも気の毒だな」
と思ってしまっても
>心を鬼にして頑張ってみます。
がんばってください。
徹底的に冷たい態度で臨めばもう近寄ってこないと思います。
途中文章下手で&まとまりなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの調子が悪くてネットが出来ず
ご返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。

とんでもございません、有難うございます。

>でもその人への感じ方は人それぞれなので、「みんなは違うみたいだけど自分は嫌い」と思ってもいいのでは?

このご意見に、なるほど、そうか!と思えました。
そうですね、思っていいですよね。
本当に良かったです、思い切って投稿してみて…。

その後、メール来ますが、新しいHDDの「そんなの説明書に書いてるじゃん!!」って事も
聞いてきますが、もう心を鬼にする事にしました。

メール返信しなくなったら、今度は私が解説してるホームページに書き込みが…。
う~ん、強敵だ・・・。

頑張ります! 有難うございました。

お礼日時:2005/10/05 01:16

はっきり断ったらどうですか?


「嫌だ」ってはっきりと。

同じような友達(友達にした覚えは無い)から電話かかってきて、そのとき私は、だいぶん我慢していたんだけど、もう、とうとう、感情のほうが先にたってしまって「もういい加減にしてよ!しょっちゅう長時間電話してきて、こっちの迷惑も考えて!!」といって切れてしまいました。
そうしたら、その人との縁は切れました。

切れる前にとっていた行動で嫌がっていることはわかっているのだと思っていましたが、本気でそういわれて初めて気がついたそうです。
あなたにどの方法が合うか分りません。別に切れなくてもいいと思いますが、でも、はっきり伝えたほうがいいとおもいます。
それと、迷惑だったら、その人から徹底的に逃げたほうがいいよね。何でそんなに嫌な人とくっついているのか不思議やわ。あなたの友人って1人だけじゃないでしょ。外の友人はその人から上手に離れているんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>何でそんなに嫌な人とくっついているのか不思議やわ。
他の友人関係もありますので、きっぱりと切る事が出来ませんでした。

私からのアクションは、全くしてません。
でも向こうから、それはそれはしつこくプッシュされています。

メールで断ると、しばらくは電話も鳴らず静かなのに
しばらくすると元に戻ってきます。
電話を無視したら、今度はメール、メールも無視してもドンドン来ますね。

その友人だけではないのですが、他の友人と集まる時があるから
そんな時に他の友人に気を遣わせては申し訳ないな・・・と思ってました。
それと、正直ここまで私自身がこじれるまでは、私の話も聞いてもらったしな~という
感謝の思いもありました。

実は、他のある友人は、この友人に愛想を付かせて、かなり距離を置いてます。
そのしわ寄せが、こっちに全部来たという感じです。

今までは、この友人が孤立しては気の毒だな、と思ったので
何となくずるずると来てますが、この機会に私も意思表示をするか
もっと徹底的に逃げるように、考えます。
つい日にちが経つと、私も「余りいじわるするのも気の毒だな」と
思ったりしますので、ここは心を鬼にして頑張ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2005/10/03 01:14

一番てっとりばやいのは、「もうこういうの止めて」ということではないでしょうか。



「電話が多いと、落ち着かないし、私には私の考え方があるから、そっとしておいて欲しいの。私のためにいろいろ話してくれていることは、感謝してる。でも、疲れているから止めて欲しい。
あとソーシャルネットワーキングについても、もう話すのは止めて。あなたにとってはよろしく感じないかもしれないけれど、私にとっては必要なことなの。だから、止めて。」

みたいな感じに。
相手を責めるんでなく、すこしおだてて?
でも、自分のいいたいこともきっちり伝えて、それでも止めてくれなかったら、他の友達に協力を仰ぐとか。

下手に相手の気分を損ねたら後々面倒なことになりそうですので、あくまで丁重にお断りするみたいな。

喧嘩になっても平気ならはっきり「迷惑だから、もう連絡とりたくない。」と伝えればいいのですけれど、周りの付き合いもありますから。

解決することを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有難うございます。
実は、以前メールではっきり断った事がありました。
その時は「ごめん…。気をつける」と言った返答があったのですが
しばらくすると元に戻ります。

どういえば良いのか・・・本当に悩みます。この人は人の話を聞いてないのね・・・。と。

それでもやはり、はっきり断るのがいいですよね・・・。

ある時、他の友人に「電話がしょっちゅう鳴るから、結構苦痛」って
言った事がありました。でもその友人は、私に掛かってくる回数よりも
もっと多い電話を受けているそうですが、全く苦痛ではなさそうでした。
「時間がある時は話すよ」と。
それを聞いて「私の了見が狭いからかな・・・」と、私自身を反省しました。

でも、その人への感じる事、印象は、人それぞれですよね。

私が一番「カチン」と来てしまったのは
私が買って持っている携帯電話編集ソフトを、平気で「コピーして送ってよ」と言われた事でした。
不正にコピーを渡そうとしている私は、とっても気分が悪かったので、やんわり断ると
「じゃあ、今電話で話しながら操作してみて」と。
方法が判らないから出来ない、と勝手に捕らえられたらしく
私自身、そんなあつかましい事をした事がなかったので、言われるがまましてしまいました。
結局IDが重複すると操作が出来ないようになってるので、コピーは出来なかったのですが、
これ以外にもそうゆう事を度々言ってくる事が
私にはどうしても我慢が出来ませんでした。

本人にズバリ言ってはっきりさせたい!と思う事もしばしばありますが
周りに他の友人達に、変に気を遣わせるのも申し訳ないし、と考えました。

上手く丁重にお断り、出来るように頑張って伝えて見たいと思います。

アドバイス頂き、有難うございました。

お礼日時:2005/10/03 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!