アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。

好きな「四文字熟語」を教えて頂けないでしょうか?

その意味と、どうしてお気に入りなのかも、知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「天真爛漫」です。

詳しい意味は実はよくわかっていないのですが、中学校の時の文集の合言葉だからです。言葉から明るい感じがして好きです。

この回答への補足

回答者の皆さん、たくさんの良い言葉を教えて下さって勉強になりました。

共感出来る言葉ばかりです。

私の好きな言葉は「一期一会」です(*^_^*)

こうして、回答者の皆さんが、ここを訪問して下さって、これも 「一期一会」 だなぁと思いました。

また、お会いしましょうね(^^ゞ

皆さん、ありがとう御座いました。

補足日時:2005/10/04 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天真爛漫」

天然の雑ざり気の無い、無垢の感じを思い浮かべました。

作り事が少なく、自然態の良い意味での姿みたいで
(解釈が違うかも??)

>言葉から明るい感じがして好きです。

本当にその様な感じですね。

良い言葉ですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/04 09:19

「臨機応変」です。

常にこうありたいと願うからです。実際は・・です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「臨機応変」

この現代は、スピードを求められる事が多いですね。
私も、常にこうありたいと願いますが、実際は・・

同感です(^_-)-☆

頑張りましょうね 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 01:59

◎「色即是空」<シキソクゼクウ>


(万物に永劫不変の実体などというものはなく、本質は空である。)
仏教徒ではありませんが、真理に近いような気がして気に入っています。
いつかは存在の根本を垣間見る日が来るのでしょうか。
本質が空であると認識できれば、まさに全ては空。
他人のせいにすることも適わず、数多の煩悩も消え去るでしょうに・・・。

以下は「おまけ」

◎「冬来、春不遠」
(冬来たりなば春遠からじ)
If Winter comes, can Spring be far behind?

◎「人間万事塞翁馬」
(人生何が幸いで何が不幸かは全くわからないものだ)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8328/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの言葉もそれぞれに良いですね。

中でも好きなのは、「人間万事塞翁馬」です。
URLも見させて頂きました。

なるほど...まるほど.....と思いました。
> (人生何が幸いで何が不幸かは全くわからないものだ)

教えられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 01:50

金科玉条(きんかぎょくじょう)


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%E2 …
きんかぎょくじょう きんくわぎよくでう 1 【金科玉条】


〔文選(揚雄「劇秦美新」)〕一番大切なきまりや法律。
「師の教えを―とする」


語呂と読みが好きです。いかにも大切なものって感じが出ているから(^^;

改革改革と金科玉条のごとくいいつのる自民党。必要なのは改革によって
もたらされるものが何なのか。気になるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金科玉条(きんかぎょくじょう)

初めて、耳にした言葉です。
>一番大切なきまりや法律

有言実行でも、無言実行でも、決めた事は守りたいですね。

良い言葉ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 01:31

因果応報



ツケは必ず払わなきゃならない、と思います。
天網恢々疎にして漏らさず。
人を殺したら刑務所に入れられるし、入りたくなくて逃げ回ったら福田和子みたいな哀れな最期。
ズルしていい目をみたら、きっとあとでひどい目に遭う。
私の友人が、ひどい振る舞いをする人のことを「いい死に方はしないよ」と言ってましたが、同じようなことですね。
だから、天に恥じない生き方をしなきゃならないと思います。自戒の言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因果応報

>ズルしていい目をみたら、きっとあとでひどい目に遭う。
その通りですね。

お天とさんには、お見通し!!
悪いことは出来ないですね......

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 01:15

『粉骨砕身』(ふんこつさいしん)



意味:力の限り努力すること。一生懸命働くこと。

好きな理由:努力は力なり!
        仕事だけでなくても、一生懸命がんばれば後悔しないと思うから。
        真剣に人生を生き抜きたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『粉骨砕身』(ふんこつさいしん)

あれ!? どこかで聞いたような...
確か、力士さんが昇進の時に、かかげた言葉でもあった様な....

>力の限り努力すること。一生懸命働くこと。

良い言葉ですね。 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 01:01

『以心伝心』でしょうか。


言葉の響きも好きですし、何というかお互いの“間”が心地よさそうに感じるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉で語らずとも、分かり合える 「心地よさそうな.... 間」

安らぎますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 00:54

「温故知新」


《「論語」為政から》過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくこと。◆「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」と訓読する。

今まで歩んで来た人生の成果・教訓・経験に無駄は無いから。
さらに、未来を見つめる眼を養って行こうという気持になれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「温故知新」から、すぐ連想したのは、

維新の志士達が、この言葉を充分に、自分達が理解し、新しい世の中を創りあげて行こうとする上で指標としたもの.....!?
(ピントが外れていたらごめんなさい)

良い言葉ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 00:43

「一期一会」が好きです!


(意味)一生に一度しか会う機会がないような縁であること。
やっぱり人との出会いは大切なものなので…
それに頭に来る人でも、そう思えば我慢できますし(笑)。

あと、「一石二鳥」も好きですね。
(意味)1つの行為によって、同時に2つの目的を果たすこと。
それは初めて覚えた四文字熟語だからです。
意味もお得って感じでいいですしね。

2つ答えてしまいましたが、よろしかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一期一会」

お茶の先生から、この言葉を教わりました。
私もこの言葉は、好きです。

「二度と来ない貴重な時間を、持て成す方は心を込めて、持て成しを受ける方は、感謝の気持を持つ」

>やっぱり人との出会いは大切なものなので・・・

本当にそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 15:27

こんにちは。


私は「無味乾燥」です。(笑)

思い出の深い言葉でもあります。

小学校の頃、国語で教科書の文章を読んで感想を発言させられました。
私は一言「無味乾燥」と答えたら先生に激怒されました。
どうして??思った通り正直に言っただけじゃ~ん!!

何か文章を読んだらどうして感想を持たないといけないのでしょう?
先入観を強制されてるようで、未だに、というか、年を取るに従って、そういう思いが強くなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無味乾燥」ですか...

う~ん!? 私は、正直この言葉は、好みではありません <人それぞれですが> (笑)

味気なくて、おもしろみがない様で、
でも、この言葉は、噛めば噛むほど味が出るかも。

ありがとうございました(^_-)-☆

お礼日時:2005/10/03 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!