アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題のとおり、商品を定形外郵便にて発送してもらったのですが、届いた封筒を見ると、200円しか貼ってない切手に対し400円の送料を請求されました。
わずか200円ですが、明らかに多い郵送代金には納得がいかずメールにて問い合わせたところ、郵便局には支払った。郵便局が張り間違えたとのこと。
そんなわけない、400円なんて金額存在しないし、重量からどう見ても200円で送れるものでした。
そのことを連絡すると、金を返せというなら返す。振込先を教えるように指示されたので教えたら、今度は、悪評価を付けられ、私はちゃんと支払いました。と書いてあるではないですか。
オークションの管理者に連絡したが、当事者同士で解決してくれとのこと。私から見ても、金額ではたかが200円のこと。しかし、許されがたいことです。
他にも同じような方がおられるようで、これは毎回同じコトをしているなというような感じなのです。
被害者が続出するでしょう。なんとか手はないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

te31102000さんも、この方の評価を「非常に悪い」に評価して、その理由を書きます。



他の方は、この悪い方の評価も見ますから、悪い評価のある方は、何らかのトラブルメーカーだと判りますので、落札を控えると思います。

Yahooも、細かい事には手を貸してくれません。
ただ、場所を提供するから、好き勝手にやってくれ。と、言う感じです。

ですから、まがい物が売られていたりするのだと思います。
    • good
    • 1

会社でビジネスを行っていても、金額の大小はあっても同じようなクレーム


は発生します。

会社同士のとらぶるなら、会社間で解決し一般ユーザーには迷惑をかけませ
ん。店頭の商品が、問屋が送料を余分に請求したから定価をあげる、なんて
ことしませんよね。会社がその損をかぶるだけです。

オークションは売り主、買い手ともに個人ですが、リスクは上記の会社間
の販売トラブルと同等の可能性があります。

でもそこを会社(商店)をとおさず直接取引するので、会社(商店)で購入
するより安く購入できるメリットがあります。

メリットもあるがリスクもある、それを承知の上で、相場より安く購入できることをしっかり自覚される必要があります。

メリットだけを享受しようと、リスクについて相手ばかりを攻めていては
やはり良い落札者ではないように思います。
    • good
    • 0

発送には、切手以外にも経費がかかります。


商品を入れるための封筒、糊。
宛名を書く時間。郵便局に行く手間。
(事業者なら人件費がかかりますよね?)


送料として、それらの金額が実費(切手代)に上乗せされるのは、
割とよくあることです。
200円の実費に対して200円上乗せですから、法外な金額というわけでもないでしょう。

そもそも、商品代+送料400円を振り込んだのでしょうから、
その時点で相手方は、送料についてあなたは納得していると判断したはずです。
なのに到着してから文句を言うのでは、「クレーマー」と思われた可能性も否定できません。


子供のおつかいだって、買った金額以外にお駄賃がかかるじゃないですか。

この回答への補足

手間賃が掛かるのはよく分かります。
私が仕事をして、処理するのにこれだけ手間がかかって、時給計算するとものすごく高額ですからね。
しかし、オークションはそれらとは違うと思います。
現に、私に処分したいものがあったとしても、数千円からの物でないと出しません。以前にもだしたことがあるので知っていますが、梱包剤やらを買ってきたり梱包して宛名を書いてと手間が大きい。
しかし、それなら梱包手数料200円と書けばいいではないですか?安ければ最低それはもらいます。とか。それか、送料一律とか。

補足日時:2005/10/03 01:04
    • good
    • 0

 出品者に非常に悪いの評価を付けて、コメントで送料を一部騙し取られたことを暴露して、あとは放置でしょうか。



 送料は実費であるべきで、送料から出品者が利得するのはおかしい、と再三こちらや知恵袋で書いて啓発に努めているのですが、どうも送料から違法に儲けようとする出品者が後を絶たないです。
    • good
    • 1

私も2番さんの意見に賛成です。


 被害者ですよ 確実に。 悪気は無いとは言えませんよね。
 だって持ち込みの時わかるでしょうに。
 たぶんこの重さなら、400円くらいだ と勝手に思ってメールしてきたのでしょうね。 郵便局へ持ち込んでいるのですから、もしかしてその時 「まーわからないだろう」と勝手に想像したのでしょうね
 
 持ち込みのゆうパックの100円引きでももめるというのに、いいかげんマナーに気づいてほしいものですよね。

 報復ではこの場合有りませんから ちゃんと書き込んであげましょう
 他のみんなの為ですよ。 
  
 気にしない方が、これと同じことされたら真っ先に文句をいうってよくあることですからね。 相手のことなんて考えない者が世の中多いすぎますよ。 
    • good
    • 0

経費がほしければ初めから商品の内容に書くのがすじです。


 送料に消費税がかかるのも本当はおかしい話ですよね。
 
 切手代に消費税を郵便局がとりますか? 変でしょ?
 そういったこともあり
 評価の後 ブラック登録行きですよ それで終わりと言うことですね。
 簡単なことです。
    • good
    • 1

私はYahooオークションでの取引経験しかありませんので、Yahooオークションを念頭においてアドバイスさせていただきます。




今回の送料で一番問題なのは、出品者が送料の説明を一律送料としていたか、実費としていたかによります。一律400円として出品ページに記載していたら、差額の返還要求は無理です。(一律料金が実費に比べ、あまりに過大であるのなら、送料で儲けている可能性があるのでオークション事務局に通報する余地がありますが、必ずしも対応してくれるとは限りませんので、入札はしないのが賢明です。このような出品者には何を言ってもムダで気分を悪くするだけです)

一方、送料を特に一律と断って説明していなければ実費となるわけですから、差額の200円は返還請求が可能です。堂々と要求しましょう。
ただし、今回の出品者の場合、質問文から拝見すると過去の取引でも同様のトラブルを抱えているようで、送料の違いは単なる勘違いでなく意図的なようにも思えるので、ダメもとでもオークション事務局に通報した方がいいかもしれませんね。(オークション事務局に通報しても、非常に悪質でないと対応してもらえないかもしれませんけど)

参考URLとして、Yahooオークションでの送料の取り扱いを説明したページを載せておきますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/details/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と励ましありがとうございます。
送料200円の過請求は確かに目くじらたてるほどのことはないと思います。
しかし、料金を過請求されてもいいなりはどうかな?と感じたのです。相手は最後には、商品を消してしまいました。
これに対処すべき手段がないのが今回残念でした。

お礼日時:2005/10/03 10:10

私もどちらかというと送料は実費で、という派です。


なので自分が同じ立場であれば差額の200円は返金を求めたと思います。

今回悪評をつけられてしまったことは残念に思いますが、次に取引する方のためにことの経過を評価に書いて欲しいと思います。
    • good
    • 1

嫌な体験でしたね。

こういう送料の過請求は、オークションでは実によくあることです。良心的な出品者なら、実費で済ませてくれたり、過請求分は現金や切手での返金をしてくれることもあります。しかし、定型外だと郵便局へ行くまで分からない、ということもあります。

今回のご経験を踏まえ、自己防衛することも大切です。
まず、定型外で発送依頼する場合は、料金を把握しておきましょう。
【定型外】
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
【特殊料金】
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
【ゆうパック】
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

ちょっと怪しいな…と思ったら、特定の封筒に収まりきるものだと
分かっていれば、EXPACK500(一律500円)を利用するという手段も
あります。
また、Yahoo!ゆうパックは、利用できる地域が限定されていますの
で必ずしも出品者に「Yahoo!ゆうパックにしてくれ」という依頼は
出来ません。が、通常のゆうパックより安い上に、従来の重量形式
ですので、お得です。
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init
(ちなみに、うちは近所にファミマがないので、利用していません)

宅急便・宅配便も料金を把握しておくと良いでしょう。
【ヤマト宅急便】
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
【佐川急便】
http://www.sagawa-exp.co.jp/
これ以外の業者も、だいたい似たような料金です。ヤマトも佐川も
契約しているとさらに安くなります。また、メール便もあります。

Yahoo!オークションを例に挙げますが、基本的に送料は実費が原則
であり、一律で多めに請求したり、事務手数料などを余分に取って
はいけないことになっています。
しかし、多数出品していると、梱包するための資材(エアキャップ
や封筒・箱・ガムテームなど)もバカになりません。応分の費用は
必要となることもあります。

評価欄を汚されてしまったことは仕方がありませんので、ご自身の
評価欄の「返信欄」を使い、客観的に事実を書き添え、あなたが
被害者であることを強調して下さい。見る人が見れば分かります。
また、あなたも相手に「非常に悪い」評価をつけることが出来ます。

しかし、いつまでも争うことはバカバカしいです。嫌な思いは、今後
二度と同じ経験をしないための学習と考え、新たな気持ちでオークショ
ンをご利用になる方が良いと思います。
    • good
    • 1

私も、定形外とは違う料金を(送料)として請求された事があります。

私は、「梱包料込みの送料ですか?定形外の送料とは異なりますが。。。」と質問しました。

もし梱包料なら記載するのが当たり前だと思います。
オークション内で記載していない料金を落札後に求めるのは、おかしいですし。。たとえ封筒代10円でもいい気はしません。

梱包材、封筒にお金が掛かるのは分かりますが、
200円で送れる商品なら、200円の梱包料なんて
高すぎます。

私は、梱包料を頂きませんし、過分料は切手で返金したりしています。

送料200円に対して400円支払ったというのはありえません。
局で貼ってもらったのならなおさらですし、自分で切手を貼るのなら400円分の切手を貼らないといけませんよね。

みなさんのいうように、評価欄で事実を記載するべきです。
あなたは普通の事をしたと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!