【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめて質問いたします。
このたび、技術職の主人が会社を退職し、フリーになりました。
先には個人事業主として開業届けを出す予定なのですが、現在はある親方のところで働いています。
退職したのは今年7月末で、すぐにハローワークで手続きをしました。
その時点では、今の親方のところで働くことは決定していませんでした。
が、手続き後まもなく、親方から「まもなく引退を考えているので、早急に来て、引き継ぎしながらやり方を覚えてほしい」と連絡があり、それから常時親方と一緒に仕事しています。
一人親方の元なので、もちろん雇用保険などには加入しておりません。
こういう場合も、再就職手当の申請はできるのでしょうか。
開業予定があると雇用とは関係なくなるので何も申請できない、と思っていたのですが、知人に「今は使われている状態なのだから、申請できるんじゃないの」と言われ、もし可能なら申請したいと思っています。

A 回答 (2件)

再就職手当は雇用保険加入要件を満たす条件で労働している者という判断部分も存在しますので、

まずは職安で相談されることをお勧めします。(再就職手当の対象でなくとも就業手当の支給要件を満たすこともあるので)

ご質問者さんに予備知識としてご心配の部分を、
>開業予定があると雇用とは関係なくなるので何も申請できない
「失業保険受給資格者のしおり」にも記載があるかと思いますが、
就業促進給付(再就職手当等)は開業あるいは開業予定、請負などの場合においても支給対象になる場合がありますのでご相談されると宜しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、給付対象になることもあるのですね。
ハローワークに相談してみます。ありがとうございました。

再就職手当てがもらえるのは雇用保険加入事業所に就職することが条件にあります。

• 0