プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月、会社の幹部4人がやってきて上司4人と会議(打ち合わせ)をします。
 そこで、来訪時(14時)にお茶、しばらくして(来訪から30分後ぐらい。本格的に打ち合わせに入るころ)喫茶店で注文してコーヒー等を出しているのですが、このコーヒー等を飲んだ後、お茶を出す必要はありますか?

なぜか、みんな甘いものが好きでココアとか飲んでいるので、これまでは15時半~16時頃にお茶を出してました。
 また、喫茶店にもカップを返さないといけないので、そろそろ引きに行った方がいいのですが、引くだけってのも感じ悪いかなぁと思いまして。

終わるのは17時~17時半頃です。

さて、どうしたものでしょう? 

A 回答 (2件)

わたしは、かねがね職場の“お茶汲みは文化”だと思っています。

ふだんから同僚に「ありがとう」と云われるような女性の味方です。
 そういう職場でないと、来客もくつろげないのです。

席に着いてすぐ“玉露”が運ばれると、歓迎された気分になります。
 顔が揃ったところで、喫茶店のメニューを配るのは、現代的ですね。
 そろそろお開きという頃合に“昆布茶”に取りかえれば万全です。

愛想よく器を上げ下げできるのは、とても難しい作法なのです。
 一般的に“午後三時”を目安に甘いものを出せば、そのあと“煎茶”
で引きしめましょう(コーヒーから紅茶に代えるのは略式です)。

議論が白熱して、あわやというタイミングに、つつましい女性が出現
すると、たちまち男たちは冷静になります。できれば隣室に待機して、
客人と同じものを飲みながら、間合いを計るのが理想です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

出してあげるほうがいいと思いますよ。

足らない人もいるでしょうし。

気が利くなと思われると思います。
16時ぐらいに出してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
 出すことにします。