プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。

大学時代の友人とその妹と同居して半年になります。
友人の妹が、仕事に行く私にお弁当を作ってくれています。
彼女は自分だけ働いていないのを気にしてか、
暮らし始めた当初から自発的にご飯の支度を引き受けてくれています。
実は彼女の作るお弁当は口に合わないのですが、気遣いがうれしかったので
今までありがたく受け取ってきました。

だけど夏ごろから手抜きが目立つようになってきました。
もともと凝ったお弁当ではありませんでしたが、
ごはんに昨日のシチューをかけただけとか、夏場は特に痛みそうなお弁当を
持たされることが正直苦痛になってきました。

でも、頼んだわけではないにしろ、作ってもらっておいて文句を言うのも
どうかと思うので、
それならもうお弁当をやめてもらおうと思ったのですが・・・

一度「無理して作らなくていいよ」とやんわり言ってみたら、
「そりゃ私の料理よりも食堂で食べたほうがおいしいから・・・」
というような反応で悲しそうに見えたので、つい
「いや、作ってもらえるのは助かるよ」と言ってしまいました(-_-;)
その後もズルズル断れないまま今に至ります。

友人のほうとは気兼ねなくつきあっていますが、
陰で身内を悪く言われるのはやはりいい気持ちがしないだろうと思い、
お弁当のことは言っていません。
同じ家に住んでいて人づてに伝えるのもかえって不快かな、と思いますし。
どうにか相手が傷つかないようにお弁当作りを断りたいのですが、
なにかいい方法ないでしょうか。
わかりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (15件中1~10件)

私も毎日お弁当です。



夏場ですが、痛む心配があるのでということで話し合って、6~9月くらいは持っていきませんでした。これは楽にクリアできるでしょ。

完全に断りたいのなら、週に3、4日いっさい手を付けずに持ち帰る。理由は、「最近お付き合いが増えてきたから今日も食べれなかった、ごめん」でなんら問題ないと思います。お弁当代ももったいないので、しばらくお弁当は作らないでっていえばいいと思います。

彼女に、おいしいお弁当をいつか作れる様になって欲しいならば、「せっかく作ってもらってるから、リクエストしていい?」といってみては?
理由は、忙しい仕事の中で、唯一の楽しみはお弁当であると。
まずは、自分が食べたいものをリクエスト。そして最終的に味を伝えればよいのではないですか?

おそらく、やんわりとあなたの気持ちが伝わるんじゃないですか?彼女は、しかしそれでも私のお弁当を食べてくれるんだと、と思って努力してくれるかもしれません。

今回はお弁当だけかもしれませんが、こういう他人(身内にも)に奉仕する気持ちというのはすごく大切ですが、バランスといものがあると思います。それを学ぶためにも、今回のお弁当はいい機会かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、お弁当をなくす方向でばかり考えていましたが、
リクエストという形で好きなものをピックアップする方法もあるんだと気づきました。
>奉仕する気持ちというのはすごく大切ですが、バランスといものがある
本当ですね。なんだか勉強になったように思います。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:36

私も昔お弁当を断ったことがあります。


といっても自分の姉ですが・・。
「その日の気分で好きなもの食べたいし、作ってくれなくていいよ」とか言いました。
多分気を悪くしたかもしれませんが・・・。
質問者様も、理由はやんわりでも、きっぱり断ったほうがよいと思います。
「その日の仕事の具合で外出したりしなきゃいけない機会が増えたから当分いいよ」とか
理由はなんでもいいと思います。
大切なのは、相手がそれでも作る方向で何か言ってきたときに引き下がらず、「うん、でも出先では食べられないし、もったいないからさ」とかこの会話はこれで終わり!という決めせりふを用意しておくのが言いかとお思います。

余談ですが、いくら好意で作ってくれてるとはいえ、シチューをかけたご飯がお弁当ってちょっとどうでしょうか。
質問者様も回答者様も心が広いなあと感心しました。そんなお弁当を持たされたら私なら翌日からお断りしてしまいます・・・。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。このあたりで締め切ることにします。
たくさんのご回答がいただけてうれしかったし、どれもたいへん参考になりました。
1ヶ月くらいお弁当の内容を改善するように働きかけてみて、それでまだダメだったら理由をつけて断ってしまおうと思います。
その際にも、感謝の気持ちを忘れずに伝えようと思います。
まだ少し考えてみますが、今の考えはこんな感じです。
みなさん、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2005/10/04 15:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シチューは、さすがにお弁当箱開けたとき凹みました(;_;)
が、作ってくれる彼女が家でごはんにシチューをかけて食べているので、たぶん本人に悪いつもりはないのだと思います。
文化の違い(?)みたいなものかと。
断るならきっぱりと・・・そうですね。苦手ですが、そっちのが潔いかもしれませんね。
いざ断るときは、心を決めてがんばろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:58

皆さん、仰られているとおり、お付き合いって事にするのが一番でしょうね。

毎日毎日、断れないし、お付き合い、大事にしたいって伝えるのが良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのご意見の中では職場の付き合いを理由にするのがダントツで多いですね。

お礼日時:2005/10/04 14:41

こんにちは。



友人の妹とうことで言い難いかもしれませが。

変に言い訳っぽくなるよりは・・
「今までお弁当ありがとね、毎日、レパートリーも大変だろうし、これからは外食する機会も増えてくるし、外食しようと考えてるから・・今まで本当にありがとう」

みたいな感じで、付け加えに、「前の・・・(食べ物)、あれおいしかったよ」「ありがとう~ね」といってみてはどうでしょうか?

あまり深く考えるて言うと、相手も深く考えそうなので、さらっと言うような感じがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、お弁当に関しては「あれがよかった」「気に入った」などの言葉は言ってあげていないような気がします。感謝の気持ちが伝えられてないですね。
おいしかったものがあったらそう言ってあげようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:33

好意って難しいですね~。



うそをつくのはよくないけど
やっぱりここはうそも方便。

『お昼に外に出て食べようって誘われることが多いので毎日断るのが気が引けるのでしばらくお弁当はお休みでいいよ!』
とか

『上司に毎日誘われて断るのがつらい・・・』とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意、ほんと難しいです。
向こうは私が助かると思ってやってくれているので・・・
嘘がね、下手なんですよ。やましい気持ちになってしまうんです。
自分が気にしなければいいんですけどね。
全く嘘をつかないで生きてきたわけでもないのに。気にしすぎかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:30

好意に対してお断りをするのって、やはりやりづらいですよね^^;


でも、嘘をつきまくって断っても後でばれたら気まずいし、だからと言って本当の事を言うのも気の毒・・・。
ご友人を介するのも、相手を傷つけると思いますよ。

ここは、めい一杯『ありがとう』をたくさん言って、「仕事の関係で職場の人と一緒に外で食べなきゃいけない雰囲気なんだ」とだけ言ってみてはいかがですか??

その後「おいしい所をみつけれたら、今度3人で食べに行こうね!」と話をサッと切り替えて・・・。

何回も、あいまいに断られると『なんか他に理由が??』と変に勘ぐってしまうから、キッパリと1回で断った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、相手が好意でしてくれるから断れないんですよね。
ありがとうの気持ちは大事ですね。再認識しました。
どんな断り方をするにしても、お礼はめいっぱい言おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:22

はっきり断るのではなくて、「今日は出張だから」とか「今日は会議だから」とか言う理由でお弁当を作ってもらう回数を自分なりに減らしていくのはどうですか??


急にまったく作れなくなるというと友人の妹さんもさみしいだろうし。
週5回のお弁当を2回とか・・・
そういうのはどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめてもらう、ではなく回数を減らすのですね。それもアリかも。
思いつかなかったことなので参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:19

 最近、外回りに出ることが多く定時に食べられないしお客様と食事をご一緒しなければならない時があるので、残したら悪いから、もう作らないでいいですよ。



 と伝えては?

それと、それを友人に言うのが一番でしょうねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、出来るだけ嘘をつきたくない、というのはワガママでしょうね。
なんだか心苦しくて避けたかったけれど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:16

好意でしてくれてるだけに、断りづらいですよね><


でも、うまーく断らないと、自分自身もストレスが溜まってしまいそう。。
ランチって大切ですもの!

働いていらっしゃらないという事は、
aos8000さんの会社の状況をご存知ないですよね?
ならば、「お弁当を食べられない状況になってしまった」
が、一番角が立たないかなと思います。

例えば、外で食べなければならない事情があるとか、
社内で食べられなくなったなど。

担当がちょっと変わっちゃって、
お昼近辺にお遣いに出ることが増えそうなの。
外食になる確率が高くて。
突発的に出ることが多くて、せっかく作ってくれたのに
食べられないって申し訳ないので、当分お弁当は遠慮するね。
今まで本当に助かってたよ~。ありがとう。
きっとこれから、お弁当のありがたさを感じるよね><

って感じでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう、ランチって息抜きでもあるから、出来ればストレスはためたくないんですよね。
言い訳としては「お弁当を食べられない状況になった」が一番よさそうでしょうか。
断るのって難しいですよね・・・

お礼日時:2005/10/04 14:12

私だったらこうする・・・


ひどいかもしれませんが、ずっと作ってもらえばよいのでは??
会社では自分の好きなものを食べればいいじゃないですか。要するに作ってもらっているお弁当を捨ててしまうと言う事ですが。

そして、夏場はお弁当いたむといけないから、と「夏場はお弁当作り休憩ね」と断って、彼女の作る機会を除々に減らしていく作戦。

ちょっと考えれば考えるほど難しい問題ですね。。。汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はあまりのやりきれなさ(食べられなさ、かな?)にそれをやってしまったことがあります・・・
でもかなり良心が痛むので、私には続けられそうもないです・・・。
「夏場は休憩」というのは、ちょっと使えそうな作戦ですね。参考にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!