オークションに出品を多数すると、いろいろな人からメールがきてややこしくなります。

メールに書いてもらった連絡先と名前などを、落札した品物ごとに整理して、一時的に一覧表にしておくにはどうすればいいのでしょうか?

初心者のため、キーボードなども苦手ですので、できれば送ってもらった住所などをそのままコピーできればいいのですがわかりません。

また、多数の人に同じメッセージを同時にではなく、そのたびに送りたいのですが、元のメッセージをどこに作ればいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>メールに書いてもらった連絡先と名前などを、落札した品物ごとに整理して、一時的に一覧表にしておくにはどうすればいいのでしょうか?


 
 そうですね~~~~メモ帳など簡単なテキストエディターに貼り付けていくのが良いでしょう。
 文書の名前に出品した品目の名前をつけ「家具」などとし,それを希望してきた人のメールから,連絡先と名前,希望金額などをペーストして行けばよいと思います。
 
 貼り付ける基本動作は,ドラッグで文章を選択した後,カットは<Ctrl+X>,コピーは<Ctrl+C>,ペーストは<Ctrl+V>となります。受信メールからはカットは出来ないと思いますので,コピーしてペーストするという事になると思います。

>また、多数の人に同じメッセージを同時にではなく、そのたびに送りたいのですが、元のメッセージをどこに作ればいいのか教えてください。
 
 これもメモ帳にあらかじめ作っておき,送信する段階でコピー&ペーストすれば良いでしょう。
 または,ほとんどのメーラーは送信すると「送信済み・・」という所に送ったメッセージをそのまま残してくれますから,再度別の人に送る時はまず「返信」ボタンを押して相手への返信メールを開き,その後「送信済み・・」から以前送った内容のものをコピーしてペーストすれば良いです。
 返信ボタンを押す前に先にコピー&ペーストを済ませておいても良いです。
 順番はどちらでも良いです。
 
 いずれの操作(コピー・カット・ペースト)も先のショートカットを使わずとも,メールの作成画面上に「切り取り」「コピー」「貼り付け」というボタンがあり,それを使っても出来ますね^^;。
 
 なにかわからない所がありましたら補足してください。
    • good
    • 0

 


  どれぐらいの人や品物を扱うのかによって違いますが、あまりに膨大でない場合、手動で、コピーを造り、管理用のファイルなどをわたしは造っていました。
 
  まず、メーラーをOEとしますと(そうでない場合も似たような機能があるはずです)、メール・フォルダーの新規作成を行い、例えば、十個ほど受信メールを収納するフォルダーを造ります(フォルダーのサブフォルダーもOEでは作れましたから、「ヤフーオークション取引」というようなフィルダー(トレイ)を造って、その下にサブフォルダーを造るのもいいでしょう。
 
  こうして造ったフォルダー/サブフォルダーに、取引が終了していない、人からのメールを「移動」によって受信トレイから移すのです。最初は1から10まで順番に入れて行き、取引が終わった人からのメールは、「取引関係記録」とでもいうようなフォルダーを造って、そこに全部移してしまうとかします。すると、新しいフォルダーが明きますから、そこにまた区別して新しい取引相手のメールを入れます。(または、個人別ではなく、何か出品の種類に応じて、振り分けてもよいと思います。こちらの方が合理的かも知れません。ともかく、一般の他のメールと取引関係メールを分けるようにすれば、分かり易いのです)。
 
  次に、OEとは別に、ヤフー取引フォルダーなどを適当な場所に造り、このなかに、新規作成で、テキスト・ファイルを造ります。テキスト・ファイルには、一つの取引について、商品名や相手の名前・住所などを、メールから(またはオークション終了時の相手のメール情報・商品情報から)コピーしてきて、「一取引の関係情報」をまとめます。
 
  このテキスト・ファイルを、一種の取引管理台帳とするのです。
  横線を引いて、例えば、落札が決まったものは、ある纏まった文章と情報が記されたものとして、ひとまとなりになりますから、これを、線の下に記録して作成します。新しい落札があれば、同じような情報の一群の文章を、先の文章群とのあいだに、2行か3行の空行を入れて区別が付くようにして、下に記入します。相手にメールを送ると、上に引いた線の上へ、この取引情報群をブロック単位で移動コピーして移動させます。更に、相手から、連絡があった場合は、上にまた横線を引き、この線の上に、この連絡のあった取引情報群を移動させます。こうして、次は、相手への商品発送したものは、更に線を引いた上に移動させ、相手から、受け取ったというメールが来たもの・また評価で届きましたという連絡が来たものは、「取引完了」で、別の「取引終了」テキスト・ファイルを造って、これに順番に移動コピーして行きます。
 
  つまり、これが、取引の状態ごとの取引の管理になります。(なお、手で書かなくとも、相手の情報等は、すべて、相手のメールや、ヤフーのページからコピーしてくればいいです)。
 
  取引相手に送るメールは、文面が決まっています。最初に送るメールでは、落札品の確認とか、色々な希望や注意ですが、これらは、別のテキスト・ファイルを造り、そこに作成しておきます。
  メールを新規作成し、そこに、この造っておいた文章をコピーし、相手のメールアドレスとか、品物の名前など、取引に固有な分だけ、コピーして、その部分を書き換えます。(OE内部にも、こういう定型文章を保存して呼び出す機能がありますから、そこにメールの雛形を登録してもよいです)。
  最初以降のメールは簡単な内容でよく、これは定型文をコピーしなくとも、その場で、短く書けば良いです(例えば、「**様。入金を確認しましたので、品物を本日郵便で送りました。 likamine」とかです。
 
  取引台帳ファイルで、取引についての情報をまとめて置き、取引の進行と共に、順番に移動させて行くと、どの段階に取引があるのかが分かります。メールのフォルダーで、この管理を行ってもよいのですが、やはり、文字情報をどこかに記しておかないと分かりにくいです。
 
  もっとも簡単と思う方法を選んでください。個人的には、テキスト・ファイルで取引管理台帳を造り、取引の進行ごとに、取引情報群を移動させて行く方法が、きちんと管理できるので、好きですが、結構これは手間がかかります。(メールボックスは、最低でも、取引相手からのメールを集める専用フォルダーを造って、一般メールからは区別した方がよいでしょう)。
 
  (コピーは、コピーしたい文字列を、左ボタンを押しながら領域指定した後、左ボタンを押すのをやめ、指定文字の上にカーソルを置いて、右ボタンを押すと、メニューが出てきますから、「コピー」を選びます。その後、貼り付けたい場所に、カーソルを持って来て、右ボタンを押すと、メニューが出てきますから、なかから「貼り付け」を選ぶと、コピーが簡単にできます)。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEで多数の人に送るとき、各人のアドレスをわからないようにするには?

多数の方(20名ほど)にお知らせメールを送りたいのですが、もらった方には他人のアドレスをわからないようにしたいのです。以前そのようなメールももらったことがありますが、送るには相手先アドレスを全部BCCに入れればいいのでしょうか?
教えてください。メーラーはOEです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>相手先アドレスを全部BCCに入れればいいのでしょうか?
簡単にするにはその方法がよいと思います。

Toにはご自分のアドレスを入れておけばいいでしょう。

Q他人のメールアドレスになりすまして、不特定多数に迷惑メールを送りつける輩への対処方法を教えてください。

私のメールアドレスを騙って、不特定多数のアドレス宛に迷惑メールが送られた形跡=存在しないアドレス向けメールが届かなかった、というサーバーからの私のアドレス宛て返信が多数ありました。

放置していたら返信メールの嵐もおさまったのですが、こういう場合、私を騙った相手のIPアドレスを調べるなどして、特定することは可能でしょうか?そもそもメールだけでは、IPアドレス等、個人を特定する情報を調べることはできないのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

これは現在最も多い典型的なウィルスです.メールの添付ファイルを開けたりすると,あなたのPCに保管され感染します.このウイルスはメール・ソフトが使う保管されているアドレスをすべて送信宛先として使い,あなたを発信人として,「なりすましメール」を送ります.とんでもない所まで送られ,そこで受取拒否されて,あなたへエラー情報が戻ったりした時に気づいたりします.あなたからのメールと思い,うっかり添付ファイルを開けたあなたの知人のPCも,そこで感染するわけです.たいてい,タイム・ボム(時限爆弾)機能を持っていて,ある時期になると活動を停止する例が多いです.
「私を騙った相手のIPアドレスを調べる」などできません.とっくに開発者の手を離れて,ネット上に蔓延していますから.いわば,あなた自身が「騙った」ことになっているのです.
相手はすでに人間ではありません.相手にしないといっても無意味です.プロバイダーにもわかるはずがありません.善良な人同士でやりとりしているのですから.パスワードも関係ありません.
No.2の方が正しいです.

Q不特定多数のアドにメールを送る

不特定多数のアドにメールを送るのってどーやってできるんですか!?

Aベストアンサー

こんにちは
専用のツールがあります。
迷惑メールを送信するシステム一式を、セットで販売している業者もあります。

Q一度に多数の人にメールを送りたい

お礼状をメールで送りたいのですが、他の受信者を知られずに複数の人に配信したいのですが、方法がわかりません。受信拒否になることもあるでしょうか?差出人名は会社名にしたいです。

Aベストアンサー

同報メールソフトがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/

尚、利用するプロバイダによっては、送信可能な数に制限がありますから注意して下さい。

差出人の件ですが、送付時のメールアドレスを変えたいという意味でしたらできないです。
BeckyなどのメールソフトやGmailなどを使えば送信時のfromアドレスは変更できますが、元のアドレスやドメインの情報はメールヘッダに残ります。

Q宛先を変更してメールを多数の方へ送りたいですが・・・

同じメールを、宛先だけ変え多数の方に送りたいのですが・・・
私の今やっているやり方は、名前をつけ保存し、転送で余分な部分を削除して、送っています。
宛先だけ変更して、送る方法を知っている方は是非教えて下さい。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

朝、返信を見直しまして。。

>要は、転送でしか送れない状況に、保存したメールがなっているのです。

こちらは9/回答の
>もしOSがXP/sp2であり、デスクトップに保存した「.eml」ファイルに
>「送信」コマンドが無いようでしたら
・・・・に条件が合致していての事でしょうか?

「新規メール」を「名前を付けて保存」しても
「返信」「転送」はあっても「送信」コマンドが無いと言う事でしたら、MS06-016 問題です。

解決法・・・
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;918766
レジストリは触った事はありますか?
意味が判らない、不安だと言う場合は下記手順を行って下さい。

作業を行う前にシステムの復元で「復元ポイント」を作成して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/882796/ja

(1)下の参考URLから【Update for Outlook Express 6.0 on Microsoft Windows XP (KB918766) - 日本語】をインストールします。
自動的に再起動がかからなかったら、念の為にWindowsを再起動します。

(2)「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」を起動します。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\FEATURE_HONOR_XUNSENT_IN_FILE]
"msimn.exe"=dword:00000001

上記4行をコピー、貼り付けし「ファイル」→「名前を付けて保存」
ファイル名:XUnsent.reg(これをコピペ)保存先:デスクトップ

(3)デスクトップに出来た「XUnsent.reg」をダブルクリック。
【C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\XUnsent.reg 内の情報をレジストリに追加しますか?】→「はい」

(4)Windowsを再起動します。

OEで新規メールを.emlファイルとして保存し、「送信」コマンドがある事を確認して下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=86b68a78-f325-4a95-98c2-98af2256ccc3

朝、返信を見直しまして。。

>要は、転送でしか送れない状況に、保存したメールがなっているのです。

こちらは9/回答の
>もしOSがXP/sp2であり、デスクトップに保存した「.eml」ファイルに
>「送信」コマンドが無いようでしたら
・・・・に条件が合致していての事でしょうか?

「新規メール」を「名前を付けて保存」しても
「返信」「転送」はあっても「送信」コマンドが無いと言う事でしたら、MS06-016 問題です。

解決法・・・
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;918766
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報