電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、出品したものが落札されたのでインボイスを発行後

落札者からの支払い(ペイパル)を待っていました。

ですが、中々支払われないので落札者にメールすると

3日前に支払いは済ませた。とのこと。。。

それとは別の落札者(フィードバックでも支払いが早いコメント多々あり)からの

支払いもまだだったので、メールしたところです。

私の受取体制が悪い設定になっているのでしょうか???
(以前は受け取れていました)

最近の状況としては、
・プロバイダーを変えメルアド変更となりましたが
変更手続きはしました。

・ペイパルの方もアドレスに伴いアカウントが変更

これらの変更後に落札になったので関係ないとは思うのですが。。。

他に考えられるのは
・拡張手続きを行った(まだ4桁がわからないので未入力中の状況)

これらの中の何かが原因となっているのでしょうか??

お分かりの方おられたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>で、調べて見たのですが

>May ebay の中のsoldの中にあるその出品物の
>横のタブ「View PayPal Payment」を見てみましたら

>「You've received a PayPal payment. Complete this PayPal sign up form to claim your funds.」 

>とあり、支払ってくれているみたいです。
>受け取るためにサインインとありますが、今現在のアカウントを選択できないので受け取る手続きがわかりません。(新しいアカウントを作れと書>いているみたいです)

旧アドレスへ送金されてますね。
旧アドレスで新しいアカウントを開かない限り、送金は受取れません。

>以前のものを再出品したので、以前のままのアドレスになっていたのだと思います。

出品ページは前回に入力した内容が保存される項目(Ships to, Peyment methodなど)が幾つかあります。
次回の出品に入力し直せばそれ以降は大丈夫です。一応出品前に確認して下さい。

>ペイパルって アカウント=ログインアドレス ですよね?

そうですが、一つのアカウントに複数のメールアドレスを登録出来ます。
登録しているどのメールアドレスに送金されても同じアカウントへ入金されます。
入金の通知は送金の時に指定したメールアドレスへ送られます。

>バイヤーさんには
>違うアカウントに送金してもらってるのでこちらの
>「×××@××.××」のペイパルアドレスに送金して欲しいむねメールしました。
>新たなインボイスを私は送る必要ってないですよね?
>「×××@××××」を知らせるだけでいいのでしょうか?

出品時に設定したPaypalの送金先のアドレスをオークション終了後に変更してインボイスを発行出来るのか、今確認出来る状態のアイテムがないので絶対とは申せませんが、(インボイスの発行時にもし変更できるようでしたら教えて頂けると有難いです)
変更が出来ないのだとすれば、eBayからのインボイスではまた旧アドレスへ送金されてしまうと思います。バイヤーさんがPayNowから送金してきた場合も、PaypalのSend Moneyで、eBayアイテムとしての送金を選んで、eBayのアイテム番号を入力する方法をとってもやはり同じく旧アドレスへ送金されてしまいます。
なので、PaypalからRequest Moneyでインボイスを送ってあげた方が良いと思います。

>それと、バイヤーさんが、取り消しをする際バイヤーさんはペイパルから
>取り消し料とられたりしませんよね??
取られません。

eBayとPaypalが提携して色々便利にもなりましたが、こう言う時は逆に面倒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本日、両落札者さんより入金がありました!

とても助かりました。

ありがとうございます。

全く連絡が来ていないと言う事で良いでしょうか?

Paypalにログインして入金されていない事を確認しましたか?
質問者さんのPaypalのアカウントはプレミアで、クレジットカード払いの支払いも受け取れますね?

上記の問題がないとすると、
eBayで出品の設定をする時にPaypalのアカウントを入力する欄がありますが、ココが旧アドレスのままだった、という事はありませんか?
自分で入力したつもりがなくても、MyeBayのセラーの初期設定でPayment & Shipping Preferencesに古い方のアドレスを入れたままだと自動的に入力されてしまいますが、どうでしょう?

バイヤーさんがPayNowから支払いをすると送金はこの出品時に入力したアドレス宛に送られます。
また送金のお知らせもこのアドレスへ送られます。

現在のアカウントに旧アドレスを残したままであれば、知らせは届かなくても入金はされます。
旧アドレスをRemoveしてしまったとすると、受取れません。

まずはバイヤーさんに、どのアドレスに送金したか確認して下さい。
旧アドレスに送られてしまったとすれば、支払いは完了せず、バイヤーさんのPaypalの支払い履歴は「unclaimed」と表示されていると思います。その場合はバイヤーからの支払いの取り消しが可能です。
支払いをキャンセルしてもらって、新しいアドレス宛に送金し直してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人目の落札者さんは、もう一度やってみますとのことだったんですが
もう一人の方の方からは、支払い後メールきませんでした。
プレミアで以前にも支払いを受けたことがあります。

で、調べて見たのですが
May ebay の中のsoldの中にあるその出品物の
横のタブ「View PayPal Payment」を見てみましたら

「You've received a PayPal payment. Complete this PayPal sign up form to claim your funds.」 

とあり、支払ってくれているみたいです。
受け取るためにサインインとありますが、今現在のアカウントを選択できないので受け取る手続きがわかりません。(新しいアカウントを作れと書いているみたいです)

以前のものを再出品したので、以前のままのアドレスになっていたのだと思います。

>現在のアカウントに旧アドレスを残したままであれば、知らせは届かなくても入金はされます。
旧アドレスをRemoveしてしまったとすると、受取れません。

ペイパルって アカウント=ログインアドレス ですよね?

アドレスが変更になったので、それに伴い新しいアドレスのアカウントになったので
旧アドレスを削除しました。

>まずはバイヤーさんに、どのアドレスに送金したか確認して下さい。

以前宛であることは、ほぼ確実です。
試しに、同じものを再出品して画面を見たら また旧アドレスが自動的に入っていましたので・・・

今後出品のとき、ここを旧が入らないように自動的に新しいものに変更する
方法はあるのでしょうか?

>その場合はバイヤーからの支払いの取り消しが可能です。
支払いをキャンセルしてもらって、新しいアドレス宛に送金し直してもらって下さい。

バイヤーさんには
違うアカウントに送金してもらってるのでこちらの
「×××@××.××」のペイパルアドレスに送金して欲しいむねメールしました。
新たなインボイスを私は送る必要ってないですよね?
「×××@××××」を知らせるだけでいいのでしょうか?

バイヤーさんは、これで意味をわかってもらえるか心配です。

それと、バイヤーさんが、取り消しをする際バイヤーさんはペイパルから
取り消し料とられたりしませんよね??

長々とすみません。。。
よろしくお願いします。