プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月で2歳になるフレンチブルドックのメスを飼っています。交配を希望しており、前回の発情期にチャレンジしたのですが失敗してしまいました。
近日中にまた発情がくるので、またチャレンジしようと思っています。前回は購入先のブリーダーさんにお願いしました。その際に鼻から人工受精でやるとのこと。信じて疑わなかったのですが、その後、うちの近くのブリーダーさんに自然交配しなかったの?と言われ(そのブリーダーさんとは動物病院で偶然出会い、その際に妊娠中のフレンチを連れていたのですが)本来フレンチも自然交配、自然分娩の方が良いのでしょうか?自然交配には人の手助けが必要と何かで読んだので、どちらにしてもプロにお任せするしかないものと思っているのですが・・・フレンチブルドックの交配の情報をお願い致します。また、交配の相場もご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

交配は自然交配が多いと思われます。


交配価格については牡犬のクオリティーによって変わります。
AM.CH・INT.CH・JKC・CH、そしてノンタイの順に安価になるはずです。
更に申上げれば同じタイトルホルダーでも
ブリーダー所有犬と一般オーナー所有犬でも価格に差異があるはずです。

分娩に関しては切開が基本でしょう。
自然分娩で生むにはとても厳しい犬種です
無理に自然分娩を行えば仔犬、母犬に負担がかかりますし
仮に生まれたとしてもスカルの形成が悪くなり
カバのような犬になってしまう可能性もあります。
自然分娩で安産となるような子もたまに居るようですが
その仔犬はフレンチブルドッグとしては論外
確実にカバ顔の駄犬になることでしょう

他の質問を見ていて思うのですが
ブリーダー、ブリーダーという書込みを目にしますが
真のブリーダーとエセブリーダーをきちんと見分けましょう
交配を行う=ブリーダーではありません。
ショーに勝てるクオリティーの高い個体を作り出すべく努力し
且つ、健康にも十分配慮し先天性疾患が発症しないよう
努力を怠らない者こそブリーダーです。
つまり、素人ブリーダーやパピーミルブリーダーは
真のブリーダーとは言えないということ頭の片隅に置いておいて欲しいと思います。

ところで・・・鼻から受精って一体なんですか?
本当に鼻からなんですか??
鼻腔と生殖器の接点が判らないのですが
そのへんきちんと確認しておいた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirorocchiさん
ありがとうございました。
私のお世話になっているブリーダーさんは
フレンチ専門で、真のブリーダーの定義に当てはまると思っています。しかし、中には悪徳なブリーダーもいると知り、誰かの助言が頂ければと思いました。
コメントありがとうございます。
安心できました。
所で、「鼻から・・・」というのは「はじめから」という意味で使ったのですが、字が違っていたのかもしれません(お恥ずかしい)
鼻からなんてありえませんよね(笑)

お礼日時:2005/10/05 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!