プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋月のH8/3052Fボードを使っています。
H8Write-TurboでROM上に書き込んでデバックしています。
H8Write-Turboとしては書込みできるのですが
プログラムを変えても、以前のプログラムが動作しています。
(プログラムが未完成のときはこのことに気が付くまでに大変、
時間を浪費してしまいました。)
H8/3052Fのプログラム書替え限界に達したようです?

H8Write-Turboとしては書替え限界に達したとき
何かメッセージをだすのでしょうか?
(出さないと困るのですが)

書替え回数は100回ぐらいと聞いたような気がしますが、
実力的な回数の経験をお持ちの方、教えてください。

A 回答 (1件)

> 書替え回数は100回ぐらいと聞いたような気がしますが、


> 実力的な回数の経験をお持ちの方、教えてください。

フラッシュメモリの型番やロットにも依存するでしょうから一概には言えませんが、経験的には書き込み保証回数の数倍程度は大丈夫な気がします。

それに、仮に書き換え回数の限界に達しているとしても、特定のセルが壊れるだけで、プログラム全域にわたって同時に壊れることなどありえません。消去もできてしまうと思いますし。
ツールが正常終了しているのであれば、ベリファイまでパスしているのでしょうから、書き込みに失敗している可能性は少ないと思います。

一番考えられるのは、指定しているファイル(もしかするとディレクトリ違いとか)が間違っているか、makeが通っていないとか、objcopyが上手くいかずにSレコードが更新されていないとか、そんな理由ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!