CMで、洗濯物を干すシーンについての疑問?
主婦の吐く息が白く、洗剤の溶け残りが映っているCMです。

吐く息が白くなる(およそ外気温5℃以下)くらい寒い時期に、外に洗濯物を干す地域とはどこら辺でしょうか?

吐く息が白くなるということは、湿度100%にちかいと思います。
外に干して乾くのでしょうか?
洗濯物が、凍ってしまわないのではないでしょうか?

洗濯機を外に置いて洗濯をする地域では、冬でも外に干すのが常識なのでしょうか? フリーズドライの原理で乾燥させているの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

去年から今年にかけて八ヶ岳あたりで泊まってたことがあるのですが、すごく寒いときに干していた洗濯物に日光が当たって、暖まった洗濯物から立ち上る湯気が綺麗でした(笑)



ところで、氷の状態でも水蒸気はある程度出ているので(昇華といいます)、凍った状態のままでも乾燥するといっちゃするのではないでしょうか。冷凍庫の製氷皿に入れっぱなしだった氷が少しずつ小さくなっていくのと同じような感じで。

で、たまに夜間に洗濯物を干す人間としては(東京暮らしです(笑))、夜、大気中の水蒸気が水になっていく間は洗濯物ももともと濡れているので困らない上に、朝から昼の気温の上昇と共にカラッと乾いてくれるので、結構イイんじゃないかと思っています。あと何と言っても一人暮らしなので、朝の早起きをしなくてすむという利点が(^^;

それと、洗濯物が凍るようなところで洗濯機を外に置いておくと、水道管とかホースの扱いが非常に面倒だと思います。破裂したり凍って詰まるから毎回使用後に水抜きしないといけないし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗濯物が凍っても、乾く理由は「昇華」なんなんですね。
辞書で調べて理解しました。
その他に、昼間の気温上昇。

今後ともよろしくお願いします。(^o^)

しかし、CMでの天気は確か?「くもり」だったような気がします。
ということは、主として昇華を期待して洗濯物を干しているということですね。(^_^;)

お礼日時:2001/11/20 16:07

北海道ですが、冬に洗濯物を外に干しているのは見たことありません。

でも、干せるのかなぁ?
-15度でも、可能なんですね。
やってみたくなりました。
その前に、ベランダの戸が開かないか。(^^;
ちなみに、東京で驚いたのは、夜に洗濯物を干している家庭の多いこと。(夏でしたが)
北海道では、これも見たことなかったので、
電車から、ネオンの中、団地にひらひらと沢山干されている光景が、
不思議でした。
    • good
    • 0

長野県の南部ですが、朝の最低気温が氷点下15℃でも、洗濯物を外に干しますよ。


もちろん洗濯には、お湯の助けを借りますので、洗剤の溶け残りはありません。
(CMって、おおげさ!)
確かに、最低気温の時間帯は湿度が高くなり(100%にもなる)、その状態では洗濯物は乾きません。
また、干した瞬間に「カチンカチン」に凍ります。
でも、お昼頃にはぽかぽかになって気温が上がり、湿度が下がって夕方までには「カラッ」と乾きます。
朝まで置くと湿度が上がって、せっかく乾いた洗濯物に水分が吸い込まれるので、また生乾きに戻ってしまいます。
しかし、洗濯機は外には置きませんよ。
寒くて、洗濯するどころではありません。もちろん屋内です。
もうちょっと北に行くと、「フリーズドライ」のような原理で、「凍り豆腐」を作っているところがあります。

湿度に関する誤解があるようなので、簡単な「湿度講座」をします。
湿度には一般的に使われる「相対湿度」と、空気中に含まれる水分の量を表す「絶対湿度」があります。
相対湿度は、ある温度における空気に溶け込める水分量に対して、現在どれだけ溶けているかを表すもので、『気温が上がれば湿度が下がる』理屈になっています。
絶対湿度とは、現在溶け込んでいる水分の量(重さ)をあらわしますので、雨でも降らない限りあまり変化しません。(これは結露に関与する)
洗濯物が乾くのは相対湿度のお蔭ですから、気温が低い時は(相対)湿度が上がって乾きにくく、気温が上がれば(相対)湿度が下がって乾きやすくなります。
湿度とは始終変化している物なので、夏だ冬だは、ある特定の時間を指す以外は、季節の影響は当てはまりません
皆さん、覚えておくと何かと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のいる地域では、冬は、一日中氷点下で、雪も多く降るので、
冬(寒い季節)に、外に洗濯物を干す人は誰もいません。
なので、
あの、CMは、不思議で、理解に苦しみました。非常識な行為に見えました。(^_^;)

しかし
CMは、多少大げさなところはあっても、間違ってはいないんですね。(^_^;)
でも、洗濯物は凍るけど、夕方には乾くってところがすごいですね。

今後ともよろしくお願いします。
湿度の話、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/15 23:42

脱水したてを寒中に干すと凍ることもあります。


しか~し、次の朝には生乾き程度になっているんですね~。
気温が下がると相対的に湿度は下がります。
だから乾くんですよ。
冷蔵庫の中だって、ラップぜすにおいとくと、カピカピになるでしょ?(最新の冷蔵庫はそうでもないけど)
気温が下がると、水蒸気でいられる水の量が減るんです。

洗濯機を外においておく地域があるかどうかは解りませんが、我が家では、内の中に洗濯機が置いてあって、わざわざ外に干しに行ってます。
梅雨の時期と雨の日は乾燥機がほしいっす。
    • good
    • 0

satou03さん、こんばんは。



夏より寒い冬の方が湿度は低いのではないでしょうか。

早朝、息が白いほど寒くても、段々と気温が上がり
日が射して来るのではないでしょうか。
雨の日は別ですが普通は外に干します。

夜中に干さない限りは凍りませんよ。
    • good
    • 0

いくら寒い時期でも、洗濯物は基本的には外に干しますよ。


息が白いほど寒くても、洗濯物が凍る程ではありません。ちなみに息が白くなるのは湿度とは関係ありませんね。

フリーズドライとは、マイナス40度ぐらいとかで急速冷凍し、真空状態にしたまま熱を加えて氷状態の水分を取り除く、というものです。ただ凍らせただけではフリーズドライにはなりません。

ひょっとしてネタかな?
そうじゃなかったら大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーズドライは、1/3くらいはネタです。(^_^;)
残りの2/3は、そういう干し方もあるのかなーって感じの想像、可能性です。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/11/16 00:00

>吐く息が白くなるということは、湿度100%にちかいと思います。



これは誤りでしょう…吐息の温度と外気の温度差が大きく急に冷やされるため『白く』なるだけですから…霧の天気ではないですしね。

寒い時間帯…兼業主婦なら干してから出かけてもおかしくないでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキユ系のドライマーク

子供のコートなんですけどドライマークにセキユ系と表示してあるんです。
これって家の洗濯機でアクロンとかの洗剤で洗うことは出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クリーニング店のドライクリーニングは大抵が石油系を使っていると思います。

家庭で洗えるものかどうかを確認するには、洗濯マークではなく品質表示の方を見てください。

ウール100%のものでも、家庭用のおしゃれぎ洗剤でも洗えますが、色落ちするものは避けたほうが良いと思います。
目立たない所に洗剤をつけた白いタオルなどを置き色移りしないか確かめます。

裏地にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテートが使われているものも縮んでしまうので水洗いは出来ません。

コートとなると芯材が縮んで型崩れがする為に、水洗いは出来ないものとされています。

大切なものでしたらクリーニングに出すことがベストですね。
http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

Q【洗濯物を干す場所について】 みなさん、洗濯物はどこで干していますか? 1階に洗濯機があり2階に干し

【洗濯物を干す場所について】

みなさん、洗濯物はどこで干していますか?
1階に洗濯機があり2階に干している場合は、2階に洗濯物を運んでからハンガーなどに干していますか?1階でハンガーにかけてから2階に上がり干していますか?
ハンガーなどの収納場所も合わせてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

室内に洗濯物を干すスペースがあると冬場の寒い季節も洗濯物を干すのが億劫になりません。(手がかじかまない)
また、取り込んだ時もハンガーに干した状態のまま入れられますので、急な雨の時や、直ぐに畳めない時に便利です。

ハンガーから外しながら畳んでしまいます。
アイロンがけが必要なものも、2階で外しながらアイロン掛けをし、シャツなどはアイロン掛け後に再び室内干しの竿に引っ掛け、熱が取れてからクローゼットに運びます。

本当は、1階に洗濯室を作ってアイロン掛けまで全てそこで済ませたかったのですが、流石にスペースが取れず…。
ですが、衣類・寝具の収納スペースが全て2階でしたので、今の形態も仕事がし易いので満足です。

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

...続きを読む

Q洗濯できますか?ドライ石油系。

冬物のコートを自分で洗濯したいと思ったのですが、
表示を見ると

手洗い30/ドライ・セキユ系

とありました。
素材は表地・裏地ともにポリエステル100%です。
これはエマールで洗えますか?
エマールのHPには「ドライ」のことは書いてありますが
「ドライ・セキユ系」のことは書いてありませんでした。
おわかりになる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>手洗い30/ドライ・セキユ系

これは30度のぬるま湯で手洗いをするか
石油系のドライクリーニングでお手入れしてください
と、言う意味です

でも
ポリエステル100%ならエマールで簡単に手洗い出来ますが
エマールではない普通の洗濯洗剤で洗えます
型崩れが心配なら洗剤液に一晩浸けておいてから
洗濯機の手洗いコースで洗えば、綺麗に汚れが落とせます
最後に柔軟剤で仕上げればOKdesu

Q洗濯物を外に干す

洗濯物を外で干す場合、私は出勤前に干し、帰宅後まで雨が降ろうと外出中の為取り込めません。
天気予報見ても、自分がいない時間帯全部0%の降水確率あまりないし、
何%まで干して外出しますか?

Aベストアンサー

10~30% 50%でも干すかな

Q洗濯について ドライクリーニング 水洗い

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それから、
以下の服についても教えてください。

表地:ポリエステル70%,レーヨン30%
裏地:ポリエステル100%
マークは全て上記ワンピと同じの
このスカート。

表地裏地共にポリエステル100%
マークは上記とほぼ同じですが
アイロン不可のスカート。
必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。

最後に、
表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18%
裏地:ポリエステル100%
マークは最初に書いたワンピと同じです。


手洗いしても大丈夫なもの、
絶対に手洗いはダメなもの、
教えてください!

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それか...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、ほぼ完璧に洗える場合もあります。最近は、ウール混のニットなど、自宅洗い出来るものが増えました。

夏の衣類は、着るたびに汗がつくので、そのたびにクリーニングに出すのももったいないし、悩む所ですが、「駄目になったら、その時はしかたがない!」と思いきれるかどうかで、決めるしかないでしょうね。お値段と相談というか…
要するに、人さまの衣類を、成分や洗濯表示だけで、手洗いが可能かどうかを判断するのは無理だということです。「水洗い〇」のものでさえ、失敗することはちょくちょくあるのですから。

ただ、「必ずドライクリーニング」と書いてあるものは、メーカーが自信を持って「水洗いしたらダメになるぞ!」と言っているわけですから、クリーニングに出すべきでしょう。

クリーニングに出すタイミングは、どれくらい汗をかいたかにもよりますが、綿などは、結構変色のもとになるので、また、汗のにおいも残りやすいので、早くクリーニング屋さんに持っていく方がいいと思います。
焼き肉の匂いがついたときなどは、すぐにクリーニングに出すべきでしょう。ファブリーズで大丈夫、という人もいますが、細かい油のついたのまでは、スプレーではどうにもなりません。
白いものや、色の薄いものは、汗がついたままにしておくと、変色して、クリーニングでも落ちなくなることがあるので、これも、「汗がついちゃってるな。」と感じたら、翌日くらいにはクリーニングに出すのが正解だと思います。綿の白モノ系は、恐ろしいことに、クリーニングに出して、きれいにして、クローゼットにしまって、翌年出したら変色していた、ということがたまに起こります。いったん汗が繊維の奥までしみ込むと、クリーニングでもちゃんと落ちてくれないみたいです。ご注意ください。

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、...続きを読む

Q洗濯物を外に干すメリットって…

唐突ですが、洗濯物を外に干すメリットってありますか?
濡れた布を外気に晒すということは、粉塵・土埃や虫を始め、最近ではPM2.5、季節により花粉や黄砂なんてのもあり、乾いた洗濯物が「洗われた清潔な物」という気がしません。
又、雨に当たれば台無しになりますし、強風で飛ばされたり、盗難の可能性もあります。
日本人的に、天日に干すのは「なんとなく気持ちがいい」気がしますが、色の濃い服だと天日焼けして布が変色してしまいます。
思いつく外干しのメリットとして、紫外線殺菌効果と部屋干しより早く乾く事があると思います。
しかし、効果を実感しにくい紫外線効果よりも、前述した「外干しによる汚れ被害」のデメリットの方が気になりませんか?
早く乾くおかげで雑菌の繁殖(臭いの元)が抑えられると思いますが、部屋干しで扇風機を当てて乾かしている私の洗濯物でも嫌な臭いを感じたことはありません。(最近流行りの強烈な香りの柔軟剤も使っていません)
また、エアコンをつける時期ならば自然と早く乾く上に部屋の乾燥対策にもなって一石二鳥です。
衣類だけでなく、布団を天日干しにすると気持ちいいというイメージがありますが、布団を天日干ししても肝心のダニは全く死なないそうです。
わざわざ外に干さずとも、布団乾燥機で湿気取り&高温ダニ退治をして掃除機をかける方がよっぽど気持ちいい布団になると思うのですが…。
要するに、衣類にしろ布団にしろ、外干しによるデメリットがメリットに比べてあまりに大きい気がしてなりません。
我が家のご近所さんは真冬でも曇りの日でも外干ししてる方が多いのでとても気になりました。
この時期外干ししてるってことは、ご家族に花粉症の方がいないのでしょうか?とても不思議です。
私の感覚は間違っているでしょうか…?

唐突ですが、洗濯物を外に干すメリットってありますか?
濡れた布を外気に晒すということは、粉塵・土埃や虫を始め、最近ではPM2.5、季節により花粉や黄砂なんてのもあり、乾いた洗濯物が「洗われた清潔な物」という気がしません。
又、雨に当たれば台無しになりますし、強風で飛ばされたり、盗難の可能性もあります。
日本人的に、天日に干すのは「なんとなく気持ちがいい」気がしますが、色の濃い服だと天日焼けして布が変色してしまいます。
思いつく外干しのメリットとして、紫外線殺菌効果と部屋干しより...続きを読む

Aベストアンサー

共感します。

実家が幹線道路に近い所で、外干しした物はなんか汚れが気になりました。
(それ以前は、のどかな田舎に住んでいたので、外干しが当たり前でした。)
今の住居は、近くに幹線道路はありませんし、東日本なのであまり隣国からの被害も気にしていませんが、やっぱり基本室内干しです。
集合住宅なので、ベランダで煙草吸う輩もいますし、布団ばしばし叩いてる輩もいますので。


ただ、室内干しできているのは、我が家が二人家族なのと、押し入れ・鴨居のある家だというのが大きいかもしれません。

二人分の洗濯物だと、大した量ではなく、室内干しで匂いが気になったことなど、一度もありせん。
(臭いを気にする方って、大量に洗って、大量に干されているのだと想像しています。)
冬場は、部屋に湿度も供給してくれるので、加湿器いらずです。

自分は鴨居を挟み込むハンガーフックのようなものを使っているので、食事中等は、使っていない部屋の入口に移動しておけます。
最近のマンションでは、鴨居は無いようで、専用の室内干しラック等が必要となり、場所を取ると思います。

また、最近のマンションには押し入れが無いようで、布団を畳んでしまう場所が無い為、外に干すしかないというのを聞いたことがあります。


なんとなく、不動産屋のせいで、古き良き日本の住環境が失われ、幹線道路向きで、押し入れ・鴨居もないような、ひどい住居が、おしゃれ?だとか適当な理由をつけられて増えてしまっている気がします。

共感します。

実家が幹線道路に近い所で、外干しした物はなんか汚れが気になりました。
(それ以前は、のどかな田舎に住んでいたので、外干しが当たり前でした。)
今の住居は、近くに幹線道路はありませんし、東日本なのであまり隣国からの被害も気にしていませんが、やっぱり基本室内干しです。
集合住宅なので、ベランダで煙草吸う輩もいますし、布団ばしばし叩いてる輩もいますので。


ただ、室内干しできているのは、我が家が二人家族なのと、押し入れ・鴨居のある家だというのが大きいかもしれません。

...続きを読む

Q洗濯機のドライクリーニングについての質問です。 ①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いって

洗濯機のドライクリーニングについての質問です。

①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いってなんですか?
②タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いてあったりしますが何故ですか?
③手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?


わかるものがあれば全て回答しなくてもいいので答えが欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウールの背広/学生服/セーラー服/スラックスなどの油性の汚れを落とすが、汗などの水溶性の汚れは落としにくい)

>タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いて

クリーニング店の「ドライクリーニング」は不可と言うこと。(石油系の有機溶剤を用いるのは不可)

>手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?

(ここで言う「ドライクリーニング」とは「ドライ」コースのことですか?クリーニング店の「ドライクリーニング」のことですか?)
洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」とはなっていないはず)は可能かも(但しぬいぐるみやクッションの品質が、水を使うと縮んだり型崩れしてしまうようなものは「手洗い○、洗濯機X」のものは注意書き通り「手洗い」すべきで、洗濯機は原則不可)説明書確認のこと。
「ドライ」コースを使用するときは、洗剤もふつうの洗濯用洗剤ではなく「おしゃれ着用洗剤」(「ドライ」コース用洗剤)を使用すると、色褪せや型崩れを防ぐ成分が入っているので、衣類をやさしく洗えます。
(ぬいぐるみやクッションの油汚れは、クリーニング店の「ドライクリーニング」で落ちることもあります。汗などは不可)

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウー...続きを読む

Q夜のうちから外に洗濯物干しても大丈夫?

今、(夜中の12時)洗濯物干しています。
こちら、東京は、明日も晴れ。風もだいぶ止んだ気がするし、面倒だから外に出しちゃいたいんですけど、夜中から干したらどうなっちゃうんですか?バリバリになったりするんですか?

ちなみにベランダは、東よりの南向き。マンションに住んでいて軒(上の階のベランダ)は、あります。

やっぱり駄目ですか~?
朝干すのと 仕上がりが違うのならば、止めにします。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

洗濯物といったら、天日に干すのが一番! 
これ当たり前のことですが、もともと水分を蒸発させて乾燥させて日光消毒させてと段階があります。
つまり天日ならより早く乾きますが、水分を蒸発させる過程なら、夜から干されても大丈夫ですよ。
勿論湿気の多い梅雨時や雨模様の夜は止めましょう。

空気の乾きや風の状態で、夜のうちに乾く事もありますよ(実験済・・というかいつも夜から干してます)

Q数少ないドライ物のお洗濯・・どうされてますか?

セーターなどドライ物のお洗濯、普段のように大量にあるわけではないので、例えば洗濯物の中で一枚だけドライ物がある場合は、一枚でも洗濯機ドライコースで洗っているのですが、先日1歳の息子のベスト一枚だけという時があり、これ一枚のために洗濯機を回そうか非常に迷いました・・。結局、ちいちゃなベスト一枚のために洗濯機を回しました・・。
みなさん、こういうときどうされていますか?良きアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さなベスト一枚なら、洗面台に水をためるか、洗面器で手洗いします。
ドライ用の洗剤ならつけるだけですから、手間かかりませんよ。

Q洗濯物を外に干すとへんなにおいがする

ベランダに洗濯物を干していますが、
外に干すと何か変なにおいがするのです。
なまぐさいにおいです。
部屋に干すと良い香りしかしません。
空気が汚れているのでしょうか?
ちなみに東京に住んでいます。

原因や解決方法にお心当たりのある方、アドバイスお願いします。

※ちなみに、このにおいは生乾きで発生するにおいとは明らかに違います。外に干すと一日で乾くので生乾きというのも考えられません。

Aベストアンサー

もしかして、洗濯機の汚れやカビの影響かなぁ、と思いました。
洗濯機を掃除したことはありますか?
洗濯機用のクリーナーのようなものがありますのでそれを使うと、洗濯後の再汚染によるニオイなどはいくらか防げると思います。
私も以前同様の質問をしたことがあるので参考までに。
また、最近CMしている新しいタイプの柔軟材は服につくニオイが防げるものが多いようで、うちも先日レ○アを試してみました。着た後に付くニオイが防げる、という触れ込みですが、他の柔軟材に比べて柔軟材自体の香りの持ちがいいようで、なんとなく洗った後もいいニオイが続いているような気がします。
ハミ○グなんかも柔軟材の中では香りが続くように思えます。ニオイでごまかすという方法は原因に対処していないような気もしますが、気にならなくなればいいのでは?と思います。
やはり洗濯物は外で天日に干したい、と思うのが主婦の考えかな、なんて思いまして回答いたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362277


人気Q&Aランキング