「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

10月半ばから5泊6日で北海道へ新婚旅行へいきます。
レンタカーでの移動の旅ですがまだ↓こんな感じの大まかな予定です。

1日目 千歳空港12:20着 小樽泊
2日目 層雲峡へ移動 層雲峡泊
3日目 北へ移動 ※まだホテルの予約はしてません(予定では網走泊)
4日目 知床へ移動 ウトロ泊
5日目 阿寒湖へ移動 阿寒湖泊
6日目 釧路空港14:50発

・知床五湖とオンネトー、層雲峡のロープウェーは是非行ってみたいのですがそれ以外の周辺、目的地までの道中で観光出来る所、お勧めなど、アドバイスを頂きたいです!

・1日目小樽の夕食、昼食でどこかオススメがあれば教えてください。時期ではないようですが牡蠣のおいしいところなど。

現在、妊娠5ヶ月ということもありのんびりできればいいなと思っています。よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

10月も半ばになると、雪か霙の心配をしなければなりませんね、慣れなければスリップ等でもらい事故など考えられますので気をつけて移動してください。

ゆったりとした時間なので天気の具合を見ながらの移動が良いでしょう、知床横断道の閉鎖機関を確認してください。小樽は観光地化されて一歩間違うととんでもないところもあります、ガード下一心太助(まだあったと思います)、タクシーの運転手さんに聞く手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

知床横断道の閉鎖は11月初旬からということで大丈夫そうです!
雪の心配などまったくしていなかったのですが、もう雪が降る事もあるんですね。気をつけて行ってきます。ありがとうございました。

1日目の千歳から小樽に行く途中、支笏湖で船から湖底を眺めてはいかがでしょうか?

私は、ダイビングで湖底を見たのですが、
気泡があがる姿はとっても神秘的で綺麗でしたよ♪
支笏湖では、ヒメマス(チップ)を食べられてみるのもいかがでしょうか?
千歳といえば、そろそろインディアン水車で鮭があがっている姿も見れるかなぁと思います。

札幌にもたくさんみどころがあります。

北海道は、日中は暖かいのですが、朝・夜は冷えてきていますので、風邪を引かないように楽しんでくださいねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

チップってどんなお菓子なんだろうと思いましたが、魚なんですね!
千歳~札幌~小樽へは高速を利用することしか頭になかったのですが湖大好きなので、時間があれば是非寄って見たいところですね!
ありがとうございました。
ダウン持って行って来ます(^▽^)┛

まず、小樽といえば寿司屋街ですね。

あまり安くはありませんが雰囲気としては良いですね。夜の食事場です。
昼は小樽周辺ですと余市に柿崎商店というのが駅前にあります。インターネットで検索してみてください。海産物がたくさんありますが横にある食事処は安いですよ。お勧めいたします。
NO1の方の「一心太助」の鮭の親子丼は素晴らしかったです。どかっとイクラが載ったその上に鮭の身が載っていていかにも北海道の食べ物と言う雰囲気です。
皆さんお勧めの美幌峠はやっぱ良いですね。駐車場付近で売っているジャガイモの串揚げはおいしいですよ。
雪はまだ心配ないでしょうがかなり寒くなりますので防寒着はお忘れないように。網走と川湯どちらもいいところです。宿泊地としてはどちらもお勧めです。
余談になりますが、北海道は昼から出発しても夕方くらいには300km走っていたということが出来ます。それ位スケールの大きな大地です。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物情報いろいろありがとうございます!鮭の親子丼、おいしそうですね~ 「一心太助」は是非一日目に行ってみたいと思います。
いろいろみなさんにアドバイス頂いて、だんだんコースがかたまってきつつあり期待に胸ふくらみます。
あったかくして行ってきます!ありがとうございました。

北海道の峠は、ドライブの楽しさと、景色のよさを両方満足できる観光スポットだと思います。

峠からの眺めを楽しむ、というのを一つのテーマにしてみてはいかがですか。
眺めのよいところでは、美幌峠、津別峠、小清水峠、知床峠、摩周湖展望台、三国峠、日勝峠、狩勝峠あたりを、ルートに盛り込んでみては。
    • 0
この回答へのお礼

峠からの眺め。とっても景色がよさそうですね!
いろいろな峠があるようですがみなさんオススメの美幌峠、あと知床峠、摩周湖展望台は是非コースに入れたいと思います。
とっても楽しみです!
ありがとうございます。

私も新婚旅行は北海道一周車の旅でした。

是非行って頂きたいのは、美幌峠です。
美幌側から弟子屈側に行くのが好きでした。
晴れていると空の青、峠の草原の緑、屈斜路湖の紺色
のコントラストが最高です。
私の一番好きな風景です。

それと、開陽台です。
地球がまあるく見える展望台があります。

少し歩きますが、大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

びほろ…てしばらく読めませんでした(^ ^;Δ
屈斜路湖近辺は5日目にウトロから334~391を通ろうかなって思っていたのですが、美幌峠オススメとの事で3日目の網走泊を川湯泊に変えて再度検討してみたいと思います。また旦那が帰ってきたら相談してみます。
喧嘩しないように行ってきたいと思います。
ありがとうございました!