プロが教えるわが家の防犯対策術!

つかぬ事をお聞きしたいのですが、ハードディスクの空き容量をメモリーとして使うことができると聞いたのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら、やり方など詳細を教えていただきたいのですが、どなたかよろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

普通初期設定で仮想メモリの設定はされています。


技術者向けの質問ではありません。

OSは何ですか?
XPならシステム-プロパティ-詳細-パフォーマンス-設定-詳細設定-仮想メモリ
です。

この回答への補足

早速のお答えありがとうござぃます☆
すぃません。。。システムとはどこにありますか?

補足日時:2005/10/05 14:37
    • good
    • 0

意味が良く分かりません。



どのような使い方をしたいのでしょうか?

ハードディスクはそもそもメモリーの一種ですが。
    • good
    • 0

実装されているメモリには限りがあります。


WindowsXPで言えば1GB以上あれば仮想メモリ(スワップメモリ)を使わなくとも問題なく動作します。
プログラムを実行したりファイルを開いたりするとこれらはメモリ上に展開されることになります。
プログラムの起動数が増えたり大きなファイルを開いたりとメモリが不足してしまった場合、一時的に使っていないファイルやプログラムの一部をどこかに移さなければいけません。
仮想メモリはこうしたファイルやプログラムを一時的にハードディスクを仮のメモリとして、実メモリに展開できないプログラムやファイルを退避させる機能です。
勘違いされてしまうかもしれませんが、仮想メモリは実メモリではありません。
データの転送速度もアクセス速度もHDDと同じで実メモリに比べたら格段遅いです。
メモリをたくさん実装したほうがよいと言われるのは、このスワップを少しでも少なくして快適に使えるようにとのことからです。

OSが書かれていませんのでWindowsXPでの設定方法です。
通常はシステム管理サイズとなっていますので特に意識はされなくても良いと思います。
サイズを大きくしたからと言って快適になるのではなく、純粋にスワップさせる領域を任意で設定して確保するだけです。
使っても使わなくても領域が確保されてしまうのでHDDの容量が少ない場合などはカスタムサイズで大きくしないほうがよいです。
コントロールパネル→システム→詳細設定タブをクリック→パフォーマンスの設定ボタンをクリック→詳細タブをクリック→一番下の仮想メモリの変更ボタンをクリックとして頂ければ仮想メモリの設定が行えます。

この回答への補足

本当にこと細かく説明していただきまして、ありがとうございます。
今開いてみてみたのですが、Cドライブのほうは
空きが32297MB
初期サイズ384MB
最大サイズ768MB
でした。
もう一つドライブがあるのですが、こちらは
空きが154338MBです。上と同じように初期サイズと最大サイズを設定してもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

OSはXPです。
トータルメモリは256MB DDR-SDRAM
メモリバススピードは2×166MHz(332MHzデーターレート)
Cドライブ
 WDC WD400EB-00CPFO(37GB)
Gドライブ
 Maxtor 6Y200PO(112GB)

補足日時:2005/10/05 15:14
    • good
    • 0

設定してもいいですけれど、全部のドライブに仮想メモリを設定しなくてもいいのですよ。


所詮ハードディスクですから実メモリほどの効果は得られませんよ。あくまでもメモリ不足をなんとかしようとする苦肉の策なのですから...
マザボのメモリ空きスロットの数にもよりますが、素直にメモリを増設されるのが良いと思います。
マザボがDualチャネル対応ならば2本及び4本を、それぞれ同型番、同チップ、同容量のものを利用されると多少ですが高速化が図れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな遅くにまでお答えしてくださって本当にありがとうございますv(。・・。)

mr_rengelさんの意見を聞いてメモリーを買うことにしました☆面倒なお答えをさせておきながら・・・申し訳ございません・・・。僕ももっともっと勉強して!!mr_rengelさんみたいに詳しく答えれるように頑張ります♪

本当にありがとうございました^^パソコンを良くされると思うのですが、もし良かったら息抜きにこちらどうぞ(*'v'*)
http://www.netmarble.jp/
ではありがとうございます^^
おやすみなさい( 。・・)ゞ

お礼日時:2005/10/05 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!