出産前後の痔にはご注意!

4~5日おきに塗りなおしていますが、ほぼ常にマニキュアをしています。
某通販オイルフリーのベースコート・マニキュア・トップコート・除光液を使ってから爪が染色したように爪が黄色くなってしまいました。
とりあえず、使用を中止しましたが、あまりに黄色いのでマニキュアを塗らずにはいられない状態なので他社製品を使うようにしました。
この爪の変色はどうしたら治りますか?何が原因なのでしょうか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2さんも書いていますが、爪が黄色くなるのは除光液のせいです。


除光液に含まれるアセトンという成分が爪を黄色くしてしまいます。アセトンフリーの除光液を使うとまだましにはなりますよ。

余談ですが、マニキュアをおとす時コットンで爪をごしごししちゃってませんか?コットンであまりこするすぎると爪を傷める原因になります。
爪を傷めないマニキュアの落とし方ですが
コットンを爪の大きさくらいに切って、除光液を含ませ爪の上の乗せて1~2分くらいおいておきます。そのままスーっとコットンを爪の上を滑らせるようにマニキュアをふき取ります。これでほとんどおちますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

haruku45さん、わかりやすいコメントをありがとうございました!
アセトンが爪を黄色くするんですね...私はベースコートが悪いか、ラッカー(マニキュア)を塗ることが多いから爪が窒息しているような状態かと思っていました。
更に、違う高い(高額の)メーカーの除光液を使ってみたら何となくラッカーと一緒に黄色いのも落ちた気がしてゴシゴシもしてしまったことがありました!
昨夜さっそくおすすめの方法でリムーブしてみました。
様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/07 11:18

No.3さんも書かれていますが、アセトン系ネイルを使っていませんでしたか?


古くなって劣化したネイルや、アセトン系成分が入った除光液が
黄ばみの一番の原因なんですよ。

ベースコートは塗っていましたか?
爪に直接ネイルカラーを塗るのも、黄ばみの原因になります。

ネイルを落す時、除光液をゴシゴシ爪にこすり付けるのも、原因の一つですよ。
アセトンフリー(ノンアセトン)の除光液でもゴシゴシこすると
同じ結果になるので気をつけてくださいね!

それから、除光液を使いすぎると、爪を保護している油分が取られてしまい、
そこにネイルカラーを塗ると色素が爪の繊維にしみこみ黄ばみとなってしまうんです。
毎日トップコートを塗って持ちを良くして、なるべくカラーチェンジを
控えるようにしてくださいね。

すでに黄ばんでしまった爪には対処法がないので、新しいのが生えてくるまで
気長に待ちましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントをありがとうございました!
女も歳をとると磨くところがなくなって爪磨きに精を出す...みたいなサラリーマン川柳を見てドキッとしたことがありましたが、今回は本当に反省しています...自分でピンクジェルでつけたスカルプチュアを適当にはがしてしまった時も後悔しましたが、今朝の黄色くて不気味な爪もトホホな気分です。
ベースコートも除光液もラッカーも同じメーカーのにわざわざ切り替えて使っていてのですが...使用法もまずかったですね。思わずホワイトニングの美容液を爪に塗りたくなりました!爪チャン、粗末にしてごめんねーって感じです。
何より病気じゃなくて良かったです...本気で爪が早く伸びないかと望んで止みません!


こちらをお借りましまして、皆様、どうもありがとうございました!心から感謝を申し上げます。

お礼日時:2005/10/07 11:38

つめが黄色くなるのは、マニキュアじゃなくって除光液が原因なんだそうです。


つめにマイルドな処方、と書かれてあっても黄色くなってしまいます。
黄色いのは、つめの化粧を止めるとけっこう早く直ります。
次からは、あまり頻繁に塗ったり落としたりを繰り返さないようにするといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiyomi0880さん、ありがとうございました!
除光液ですか...「050-050(オゥファイブオゥ)」っていうCMのもので、バラエティショップなどで売られているものよりか信用して切り替えたのですが、合わなかったのかもしれませんね。
ネイルの塗りっぱなしは良くないと思って定期的に塗りなおしていたのですが、気をつけます。

お礼日時:2005/10/07 11:03

「黄色爪」「黄色爪症候群」で検索してみてください。


病院に行った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをありがとうございました。
私は病気なのでしょうか?
黄色爪症候群を調べてみたら「爪甲が分厚くなり、黄色調を帯びる疾患で通常はリンパ浮腫が原因で生じる疾患ですが、薬剤性の症例もあります。」ということで、ちょっと該当しないようです。

お礼日時:2005/10/07 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニキュアを落とした後の爪の色。

1週間に1度、足と手のマニキュアを塗り替えているのですが、
最近、マニキュアを落とすと爪が黄色くなってしまっていることに気づきました。
一部白い感じになってしまっているところもあってちょっと心配です。
マニキュアを塗るのを繰り返しているとそうなってしまうのでしょうか?
塗らない方がよいのかな?と思いつつ、黄色くなってしまっているので
逆に薄いピンクなどのマニキュアを塗ってしまいます。
みなさんはマニキュアを塗るときのケアや、爪が傷んだときはどうされていますか?
除光液にもよるのでしょうか?
ちなみに私はベースコートを塗ってからカラーを塗っています。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

除光液には、アセトン入りとそうでないものがあります。
ラメやジェルネイルなどは、アセトン入りのほうがよく
落ちるとかで、プロでも使う人も多いようです。

ですが、アセトンには強い脱脂力があって、マニキュアを
落としたあとに、爪が白く曇るのは、爪の脂がアセトンに奪われ
爪が乾燥したためです。
また素の爪が黄色くなるのは、爪のたんぱく質がアセトンなどの
有機溶媒で変質したからと聞いたことがありますが、確証は
ありません。
現に爪が黄ばむことは少なくないようで、爪の黄ばみをとる
錠剤(花王のバブのような錠剤で、ボウルに錠剤を溶かし
爪を浸して使います)も市販されています。
#私は試していないので、効果のほどはわかりません。

美容記事などを読むと、アセトン入りの除光液ばかりが爪の黄ばみの原因
のように解釈してしまう記事が多いように思いますが
マニキュアの種類よってはアセトンが含まれているものが
ありますし、マニキュアを変えたとたん、爪の黄ばみが
解消された経験があります。

マニキュアの頻繁な塗り替えと同様に、はげかけのマニキュアの放置も
爪を傷める原因になるそうです。
大体5~6日でマニキュアはおとし、落としたあとは
ハンドクリームなどで手や爪を保護してあげるとよいようです。

#1のアドバイスでは、発ガン性の疑いなどの指摘がありますが
化学物質である日焼け止めを塗るか、塗らずに日焼けすることを
選ぶかの議論に似ているので(どちらが正しいか誰も
明言できない)
そこらへんはOwn Your Riskで。

除光液には、アセトン入りとそうでないものがあります。
ラメやジェルネイルなどは、アセトン入りのほうがよく
落ちるとかで、プロでも使う人も多いようです。

ですが、アセトンには強い脱脂力があって、マニキュアを
落としたあとに、爪が白く曇るのは、爪の脂がアセトンに奪われ
爪が乾燥したためです。
また素の爪が黄色くなるのは、爪のたんぱく質がアセトンなどの
有機溶媒で変質したからと聞いたことがありますが、確証は
ありません。
現に爪が黄ばむことは少なくないようで、爪の黄ばみをとる
...続きを読む

Q足の爪が黄色くなってしまいました

数ヶ月前に気付いたのですが、足の爪が黄色っぽいんです。爪の根元の方は普通なのですが、上部が黄色いです。
あと気のせいか足の爪の伸びが遅くなったような気がします。この間爪きりで切ろうとしたら、すごく固くてびっくりしました。
以前ネット検索したら、水虫の場合黄色くなると書いてありましたが、爪以外に皮膚に問題はなさそうなので、病院には行っていません。食生活が著しく変わったわけではないし、手の爪は色も状態も問題ないです。
水虫以外に原因はないのでしょうか。やはり水虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

爪の水虫、爪白癬(つめはくせん)という病気があります。痛みやかゆみといった自覚症状はほとんど無く、爪の変色・厚み・白いスジ状の線が入ったりします。
爪白癬は感染しますので、家族や自分の足・爪にも広がる(感染する)可能性があります。もしも感染しているようであれば早めの治療が必要です。
最近は良い飲み薬もあり、塗り薬と併用で確実に治るようになりました。(それでも数ヶ月はかかります)

いづれにせよ、参考URLのHPにはサンプルの写真もあるのでそれを見ていただいて、ちょっとでも不安を感じるようであれば皮膚科で診てもらったらいかがですか?
簡単な検査ですぐ結果がわかります。

参考URL:http://www.tsumenet.com/index.html

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Qファーストピアスを透明ピアスにしたいのですが

こんにちわ初めまして!
今年の春、高校2年生になる女子です。
今度の連休に県外に居る友達のところに日帰りで遊びに行って、その時に一緒にピアッサーでピアスを空けようと思ってます。
そこで相談なんですが、
(1)うちの高校はきびしくてピアスが目立つと困ります(ノ □`)。+.
それで透明ピアスをしようと思うんですが、透明ピアスってどれぐらい目立たないんでしょうか??
色々ネットで検索してみたんですが実際耳につけた写真とかが見つからなかったので;
あとうまい隠し方などあったら教えてください…!!!
(身だしなみ検査の時は髪をくくらなくてはいけません!!;)
透明ピアス以外に目立たないピアスというのはないんでしょうか・・・?
(例えば肌色のピアスみたいな…?;)
(2)ピアッサーなのですが、1機だけ買ってそれを2人で使うということは可能なのでしょうか?
ファーストピアスがあらかじめ設置されてると思うんですが、
1回使い終わったピアッサーにに新しくピアスを設置して使うのは良いんでしょうか?
それとも2回使えるようなピアッサーがあるのでしょうか??
(3)ピアス開ける前後に気をつけなければならないことなどあったら教えてください!!
他に参考になりそうなURLなどあったらおねがいします・・・!
ピアス空けるのは初めてで、友達も初めてなので何かと不安なんです><;
回答よろしくおねがいします・・・!!

こんにちわ初めまして!
今年の春、高校2年生になる女子です。
今度の連休に県外に居る友達のところに日帰りで遊びに行って、その時に一緒にピアッサーでピアスを空けようと思ってます。
そこで相談なんですが、
(1)うちの高校はきびしくてピアスが目立つと困ります(ノ □`)。+.
それで透明ピアスをしようと思うんですが、透明ピアスってどれぐらい目立たないんでしょうか??
色々ネットで検索してみたんですが実際耳につけた写真とかが見つからなかったので;
あとうまい隠し方などあったら教えてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

私の学生の頃の話な気がして(同じ様な事を考えていました)、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

(1)
結論から言うと、透明ピアスも結構目立ちます。

(ピアッサーに透明のピアスがついているものも見た事があるような気もしますが、一般的に透明ピアスとして売られているものよりは、ファーストピアスは太いと思います。ピアスの軸で穴を開ける訳ですから・・・)

身だしなみ検査が、どれ位の頻度であるのかによりますが、約1ヶ月(個人差があるので、時間がもっと必要な人もいらっしゃるかも知れませんが)位経てば、ファーストピアスをはずせる位ピアスホールが安定すると思いますので、はずして検査を受けられるのは、いかがですか?私が、学生の時はそうしていました。(高校は、すごく校則の厳しい学校でした。)

すっかりピアスホールが出来ていれば(ここまでには、数ヶ月かかるのと、衛生的にオススメ出来ない部分もありますが)リキッドファンデを詰めてパウダーファンデーションをはたいて隠す事も出来なくは無いかと思います。(友達で、やっている子がいましたので)ただ、学校にお化粧品を持っていけるのか!?が問題ですね。(私の高校は、もちろんだめでしたのでみんなコソコソ隠して持っていましたよ。)

もちろんピアスホールが、安定していない時にやってしまうと、化膿する原因になると思います。(ピアスホールにファンデーションなんて良い訳ないですよね。)安定していても、後でしっかり洗って下さいね。

身だしなみ検査が、頻繁にあるのであれば(こちらも1~2週間では出来ないアイデアですが)市販の透明ピアスの頭の部分を切って軸だけをピアスホールに入れる(長さ5ミリ位のもの)事もできると思います。

※ピアスホールを開ける段階で、出来るアイデアでは無くてごめんなさい。

(2)
No.1の方も言われている様に、出来なくはないと思います。(オススメはしませんが)

ただ、普通のピアスで開けられる訳では無いので(すでに使ったピアッサーのファーストピアスは、すでに開けたの耳に付いています)同じ形状のピアスを用意する手間を考えると、1つ開けるごとに新しいピアッサー(¥1000位で買えると思います)を使って開ける事をオススメします。

1個開けて、しばらく経ってまた開けたい場合には(こちらも衛生的にはオススメするべきではありませんが)そのピアッサーと、ファーストピアスを使って(もう一度本体にセット出来るのであれば)再度、使う事は出来ると思いますよ。

※※※もちろんしっかり消毒して下さいね。※※※

(3)
こちらもNo.1の方と少し似た答えになってしまいますが、開ける子も開けられる子も初めてでどうしても緊張してしまうのであれば、経験者に頼むのが一番です。

(もっと良いのは、ピアッサーを買うときっと近くの先生を紹介してもらえる事があると思うので、その病院で開ける事ですね。)

ピアッサーに”病院紹介します”などと書かれたシールが貼って売られている物があると思います。

どうしても、友達どうしで開けたい!のであれば、

★手をきれいに洗って耳をしっかり消毒すること。ピアッサーは、きっと滅菌済みですから開ける直前に封を開けます。ピアス部分には触らない事です。

★開けたい場所にペンで印を付けておく。(場所は、肝心です。)

★ピアッサーを地面と平行に。(地面と・・・なんて言うと大げさですが、まっすぐ開けないと後々ピアスが入れづらくなったりする原因になると思います。)

★開けると決めたら、1回でしっかりピアッサーを押す!!!!(躊躇しない!!!!)

★無事開けられたら、安定するまで消毒してピアスの軸を回す事を忘れずに!!消毒ついでだと、簡単に回せます。開けて1週間め位は、回すなんて・・・と思うかもしれませんが、回すのをオススメします。(うまく言えないのですが、回さないと、くっついてしまう様な感じがすると思います。もちろん実際にくっつく事は無いと思いますが・・・)今まで10数人の友達のピアスを開けた事がありますが、回す事を言ってくれて良かったと多くの友人が言っていましたので、無駄では無いと思います。


長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。

うまく行くと良いですね★がんばって!!!

私の学生の頃の話な気がして(同じ様な事を考えていました)、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

(1)
結論から言うと、透明ピアスも結構目立ちます。

(ピアッサーに透明のピアスがついているものも見た事があるような気もしますが、一般的に透明ピアスとして売られているものよりは、ファーストピアスは太いと思います。ピアスの軸で穴を開ける訳ですから・・・)

身だしなみ検査が、どれ位の頻度であるのかによりますが、約1ヶ月(個人差があるので、時間がもっと必要な人もいらっしゃる...続きを読む

Qピアス穴から血がっ!

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環!
ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。
前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T)
(それなら痛みもなく簡単に入ったのです)
しかしキャッチが前って・・・(苦笑)

方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。
こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか?
それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか?

折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m


【補足】
●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。
●毎日クルクル回してはいます。
●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、ファーストピアスを外したら、思ったより出血して、二度とファーストピアスが入らなくなってしまいました。

耳に怪我しているようなものだから、外して消毒、ピアスも消毒してからつけてました。一日1回以上は消毒してたかと思います。マキロンは私には強すぎたので、友人のアドバイスで、薬局などに売っている皮膚清浄綿を使ってました。一枚ずつ個別に包装してあったので、持ち歩くにも便利でしたよ。

外しておくとすぐに穴がふさがってしまうと聞いたので、消毒とお風呂に入る時以外はつけっぱなしにしておきました。金属アレルギーではありませんが、穴が落ち着いたと自覚したのは2年位かかりました。それまではピアスを通すたびに、なにかを突き破ってる感覚がありました。5年たつと数ヶ月ほっといてもふさがらなくなりました。10年たちますが、体調が悪いとたまに耳がかゆくなります。

金属アレルギーはないとの事ですが、人によってはどうしてもピアスが合わない人もいらっしゃるようなので、皮膚科に相談されてもいいかもしれません。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。


人気Q&Aランキング