dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手の指先(爪のまわり)が角質化して割れます。
手を洗う度にワセリンやアトリックスを塗ってますがまるで効果がありません。
ネイルサロンとかで爪を綺麗にしてみたいのですが恥ずかしくて行けないぐらい指先が汚いのです(泣)
対処法などわかる方がいれば教えてくださると助かります。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

手荒れ防止マニュアル


http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html

ハンドケアは上記の様に行うと効果があります。
爪周囲の手入れの手入れの方法も最後の方にあります。
ま、休み日の時間が取れる時のんびりやってください。
手入れに道具はある程度必要でしょうね。
100円ショップのグッズの質も最近は大幅に向上しましたので旨く活用すべきでしょう。

白色ワセリンを使っているようですが、効果的な使い方とはいえないのかも・・・

手荒れ,主婦手湿疹の簡単な治し方
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

上記の説明で省略されているのが水分の補給です。
風呂上りならそのまま塗ってもいいけどより効果を発揮させるなら、水や化粧水を手に塗って湿った状態でワセリンを塗りこむべし。

ワセリンを塗るときにハンドマッサージもついでに行いながらやればより効果的。

デイリーハンドマッサージ
http://allabout.co.jp/gm/gc/44347/

PRも含まれますのでオススメ商品は無視して構いません。
個人的にはワセリンで十分と考えますが、もう少し塗り易いものがというならば馬油はお勧めですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもためになる&説得力のあるサイトで参考になりました。
携帯からなので短くですみません(>_<)
でもすぐに実行してみますね!!

お礼日時:2012/03/07 09:26

こんばんは。




手荒れと書いてあり、まず指先には角質層はございません。


ですので、簡単に言うと通常お肌をバリア機能で守ってくれているのが角質層です。


指先は特に荒れやすく、荒れの重度にもよりますが、「スクワランオイル」が即効性に優れており、面倒な方でも寝る前に塗って(ガーゼなどの手袋があればはめて)寝てください。


早い方であれば、翌日から効果を実感できます。


スクワランオイルは他のオイルと比べると少し高いですが、色んな使用の意味ではオススメできます。


以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクワランオイル…無印良品にあったような気がするので、
見に行ってきます。
手袋も買いにいかなきゃ。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 09:32

ごめんなさい、面倒くさい事ですが、私はみつろうと植物性オイルにアライトンとか、爪にいいと言われているレモン、ミルラとしっとりとさせる作用があるベンゾインという精油を混ぜて手作りしてますよ。

それで手袋を二重にして寝ています。小麦麦芽オイルやカレンデュラオイルなどが傷を完治させる作用があると言われていますね、何かたくさん作ったりしてますよ、私も仕事柄手が荒れるし、ひび割れるし。たくさんあるので差し上げたいくらいです、、洗面器にお湯を張ってオリーブオイルを何滴か入れて手を浸けて保湿するとか。アロエも純粋なものだったらいいですよ。とにかく保湿ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アロマやハーブの知識が豊富でステキですね。
育児でバタバタしてる私には無理そうですが、
読んでるだけでも優雅な気分になれました♪

お礼日時:2012/03/07 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!