プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南関東競馬場にいる予想屋さんは、場代として幾ら主催者に支払っているのでしょうか?
新規に開業したい場合は資格等あるのでしょうか?
また稼ぐ人、ほとんそ稼ぎがない人でどれくらいの稼ぎがあるでしょう。

A 回答 (2件)

#1です。

地方競馬の主催者は、道県3(北海道、栃木県、石川県)、市2(金沢市、福山市)、一部事務組合13(北海道市営競馬組合、岩手県競馬組合、群馬県競馬組合、埼玉県浦和競馬組合、千葉県競馬組合、特別区競馬組合、神奈川県川崎競馬組合、岐阜県地方競馬組合、愛知県競馬組合、兵庫県競馬組合、高知県競馬組合、佐賀県競馬組合、荒尾競馬組合)の計18ヶ所。

このうち、南関東競馬場は「埼玉県浦和競馬組合、千葉県競馬組合、特別区競馬組合、神奈川県川崎競馬組合」で、それぞれ浦和競馬場・船橋競馬場・大井競馬場・川崎競馬場です。

私が言った、主催者には払っていないとは、上の競馬組合には払っていないという意味で、それぞれの競馬場には払っている。という意味です。
但し、南関東競馬場はそれぞれで支払うのではなく、まとめて支払っているかもしれません。(ここは詳しく知りませんが、競輪はそうだと聞きました)

また、空き台ですが。
病気や成績不振とかにより長期休暇する場合もあるみたいです。
また、予想屋さんも組合みたいになっていて、場所変えやや廃業する時に話し合いをするらしいです。(お祭りのてきやみたいに)
よって、いきなりその組合みたいのにも入らず開業というのはできないでしょう。
    • 0

たぶん、主催者には払っていないと思います。

それぞれの競馬場で場代を払いっているんだと思います。

新規で開業するには、場所を確保すれば資格などいりません。
ただし、その場所がほとんどありません。
各予想屋にも弟子がいて、空くのを待っています。
空いたところでのれんわけしてもらって開業できるのですが、
大井競馬場で、新規開業にこぎつけたのを最近10年くらい聞いたことはありません。

稼ぎは、ほとんど闇の中ですね。
見ていて、1レース100人以上くるところと、1人もこないところもあります。
単純に計算して1人100円ですから、1レース1万円で10レース10万円
(たぶんそれ以上)
稼げない人は、1日1000円くらいかもしれません。

この稼業も特別な職種です。本当にやる気であれば、弟子つかまえて聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

>たぶん、主催者には払っていないと思います。
>それぞれの競馬場で場代を払いっているんだと思います。

この部分の意味が分からないのですが。
競馬場が場代を払うってことは、競馬場=主催者だと思っていたので、実質金の支払いはなく、予想屋さん自身も無料ってことでしょうか?

なるほど、それだけ稼げる可能性があるのなら、弟子になっても待つわけですね。

けれど、競馬場を歩いていると、案外空き台があるのですが何故なんでしょう。