アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横文字の方が、疲れにくいと思います。
皆さんは、どうですか?

A 回答 (8件)

そっちが疲れるかとかは無いかも。

。。
新聞と小説は縦書き、PCは横書き。
逆の新聞と小説は横書き、PCは縦書き。なら疲れるかも知れません。。。
    • good
    • 0

いや、横書きの方がよほど疲れます。



PCやりだしてから横書きにも慣れてはきてるはずなんですが、
青空文庫なんか読むときには、わざわざコピーしてwordに貼り付けて縦書きに直してから読みます。
文章が長くなればなるほど、縦書きが恋しくなります。
新聞や小説に慣れているからでしょうか。

No.4さんの話は私も聞いたことがあって、
日本語は漢字・ひらがな・カタカナと混ざっているので、縦書きで、読みにくく読むのが理にかなっているらしいですよ。縦書きの方が疲れないらしいです。
理由は忘れました。。
    • good
    • 0

それは、横書きに慣れているからだと思います。


日本の文章がなぜ縦書きなのか。
それは、漢字とひらがなの特徴だからです。
日本の文字を手書きにする場合、特に筆文字で書く場合は崩しますが、崩す時の文字の流れは縦でないとならないからです。
そのため、日本の文章の基本は縦書きなのです。

そして、面白いことに、飛ばし読みをする場合は、縦書きの方が疲れません。
逆に、もし小説が横書きだったら・・・・・読みにくい文書になってしまうと思います。

目を横に動かしてよまねばならない横書き文章に対して、一瞬で一行を視覚的に読めてしまう縦書きということにおそらく気がつくはずです。
人間の目は、横に動かさないと見えないものに対しては左右に目を動かしますが、縦書きの文章で上から下に目を動かしている(本当は動かしているのですが)人をあまり見かけません。

絶対に比較論でいけば横書きの方が、漢字・かな文書を読むのは疲れますよ。

この回答への補足

確かに良く考えたら横書きの方が疲れますね。
実用書などは、縦でもスラスラ読めますね。

実は、漫画を読んでいて疲れが酷くて疑問に思ったのです。
漫画は、絵を横スライドで見て、字を縦スライドに読みます。
この不規則さに疲れる原因があったのかな?

補足日時:2005/10/05 23:16
    • good
    • 1

 子供の頃から読書好きですが、読むことが疲れると思ったことはないです。

慣れもあって縦書きのほうが読みやすいぐらい。パソコン画面上で縦書き表示をするソフトが無くならないのを見ると、結構多いようです。
    • good
    • 0

私は素人です、聞いた話です。



人間に限らず殆どの動物の目は、左右に動きやすく、上下には動きにくく出来ています。

そのせいで横書きの方が疲れにくいのです。
    • good
    • 1

こんにちは



長時間とか暗い所とかでない限りは
特に横だから、縦だからで疲れることはないですね。

毎日縦書きの日経新聞を隅々まで読んでいますが
疲れることもないですし
仕事柄、横書きのコンピュータ技術書を頻繁に読んでいますが
こちらも別段疲れるということはないです。

まあ、強いてあげれば、
パソコンに表示されている文字を読んでいると
縦横関係なく、疲れることはありますね。
    • good
    • 0

まったく疲れません。

    • good
    • 0

どちらも、全く疲れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!