プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼と彼の会社の先輩・後輩とその彼女たちという6人のメンバーで飲みに行きました。
そこで彼の先輩である32歳の男の人と会話をしていて、お互いかみ合わない瞬間があり、
私がチンプンカンプンな顔をしていたのでしょう、
彼が
「そんな難しいこと言ったって分かりませんよ」
と私の方をみて、その先輩に言いました。
私はとても傷ついてしまい、トイレに行って気を落ちつけました。

もともと私はみんなから天然ボケ、面白いと言われるので多少はいじられても仕方ないと思うのですが、
彼氏がこういう発言をするのってひどくはないのかなと思いました。
ちょうと生理中ということもあり、とても情緒不安定だったので、その夜は一人で泣き続けました。
みんな私のことをバカにしてるんだ、と被害妄想にまで陥ってしまい、精神科にもかかりました。

そのことを彼にいうと、
「本当に病院に行ったの?」
と驚かれ、手をたたいて笑っていました。
自分としては冗談ぽくなく、かといって深刻すぎない程度にそのことを話しました。
でもそういう対応をされました。

「みんなにtimuniyがいじられてかわいそうだったから、もうからまないでください、っていう意味でああいう風に言ったんだよ」
と言われましたが・・・。

長々とすみません。
ただ、この彼の言動についてどう思うか、できるだけたくさんの方にご意見いただきたいと思って質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

「気にしすぎ!」というご意見が多いですが、
私はご質問者さまの気持ちがわかります。

いくら話がかみ合わないからって、
会話を終了させるのにベストな言い方だったか?と考えると
そうではないと思います。
たとえば、「それって、○○ってことですよね?」って感じで
助け舟を出すとか、
全然違う話題を振るとか。

しかも、精神科に行った話をしたら笑われたって
こっちのほうがショックですよね。
彼はものごとを深く考えたり思い悩んだりすることのない
楽天家なのでしょうか。
どちらにしても、いい対応だったとは到底思えません。

ちょっと天然っぽいキャラで通っているので
彼としては笑って許してくれると思ったのかもしれませんが
内面は傷つきやすい性格なのを理解していないのですね。
そこは大いに問題だと思います。

私だったら、本当に傷ついたとアピールするのと
病気かも、ということをわかってもらうために
長々と手紙を書いて、しばらく距離を置くかもしれません。

今後のおつきあいのことは置いておいても、
心が疲れているときに人と逢ったりするのは
逆効果になってしまうかもしれませんね。
(特に初対面の人と話すのはストレスがたまるでしょ?)
そのへんはお医者様はなんておっしゃっていますか?

精神科や心療内科にかかることは
おかしなことでもなんでもないですよ。
ゆっくり、無理せず元気になってくださいね(^^)。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私と思っていることがほとんど同じで、とても勇気付けられました。
やはり病院に行ったことを笑い飛ばされたショックは
しばらく引きずりそうです。
こんな気持ちのまま、二人で会ったりできないので、
しばらく距離を置いてみようかな、と思いました。
でも私の中では、距離を置く=別れ
なんですよね。
そこまでの覚悟ができているかどうかは、正直まだ分かりません・・・。
ありがとうございました。

No.9です。

私も言葉に敏感になるときがありますが、過度に気にしすぎてると、一番辛いのは自分なので、サラッと聞き流すようにしています。
多少は打たれ強くなれたらいいですね。
冗談でも我慢できない言葉はあると思いますが、少しずつ減らしていって、相手の器が小さいなら、自分の器を大きくすればいいだけのことですよ。
私は元々は屈折した性格なので、むしろ「おもしろい」「変わってる」と言われて喜んでいるときが多いです。
発想を変えて、「没個性的」「つまらない」と言われるよりいいと思いません?
もし彼氏さんに笑われたら、無神経な包容力のない男と思うぐらいの強気でいてもいいと思いますよ。
そうして相手の失言やミスを許してるうちに、怒った顔より「笑顔が怖い」と言われました。
ここまで行けると怖いものなしです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
たしかに、もっと打たれ強くなりたいな、と思います。聞流せるようになれたらいいですよね・・・。

こんにちは。

(^ ^)
あたしといっしょかも??と思ったので書き込ませていただきます。

わかりますよ~
ぽたんも生理の前とか最中とかはものすごくちいさなことでも傷つくんですよ!
今ちょっとデザインのお仕事してるんですけど、上司に優し~く「もうちょっと字を大きくしてもらえないですか?」って言われただけで涙がぼろっ(;_;)
質問者さまはきちんと気を落ち着けにトイレまで行かれたんですよね。すごいなぁ~と思います。(^ ^)

ぽたんは普段は何言われても割とあっけらかん☆ としていたりするのに生理中にはそんな状態なのに、普段から傷つきやすい方なら生理中はさぞかしつらいと思います。。

本題の「彼の言動についてどう思うか?」ですが。
精神科に行ったの?って笑う彼氏はペシッ☆といっちゃっていいと思います。
たぶん本当に悪気はないんだと思うんですけど。
傷ついたことは傷ついた!ってゆっちゃっていいと思いますよ。(^ ^)

今回のことは生理中でのこと、ということで一応PMSについて調べてみられるとよいかと思います。重かれ軽かれ生理のある女性のほとんどがPMSをもっていると言われているらしいので。(^ ^)
余計なお世話でしたらごめんなさい。でも、元気出してくださいね。

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

PMSというのは初めて聞きました。
調べてみようと思います。
生理の時は人と関わるのやめとこうかな・・・なんて思ってしまいました。

うわぁぁぁぁ~驚きました!!!!!

彼のそんなたった一言で病院行くなんて、彼もビックリ、病院の先生もビックリ!?

>お互いかみ合わない瞬間があり、私がチンプンカンプンな顔をしていたのでしょう
>「そんな難しいこと言ったって分かりませんよ」
あなたは実際先輩の話が分からなかったんですよね?
私だったら、そんなこと言ってくれる彼がとてもステキに思いますよ。
だって、それだけ自分のことを見てくれてたんだって思えるもん。
あなたの表情ひとつで彼はあなたのことを分かってくれたんですよ!
素晴らしい彼氏じゃないですか!あなたは幸せ者ですよ☆
バカにしてるのではなく、あなたのことを気にかけてくれていた、ステキな彼!

この回答への補足

>彼のそんなたった一言で病院行くなんて

私の書き足りないところがあったせいで誤解されてしまったようなので補足いたします。

病院に行ったのは、彼の言動がきっかけではありましたが、それだけが原因ではありません。
4月に前の彼に振られ、仕事も上手くいかず、と
最近精神的に辛いことばかりが続いていて、
さらに、職場の上司には軽い精神病扱いまでされたので、自分がその病気ではないという証明のために初めて病院にかかりました。

• 0

20代の学生です。

彼氏さんは先輩の手前、謙遜して言ったようですが、言い方がよくないと思います。先輩を立てて、大切な彼女を卑下するような言い方は不快です。
私も以前好きだった人に告白して振られた直後、周囲にはそのことを内緒にしていたら、逆に付き合ってるの?と聞かれたことがあります。そのとき、その人は「付き合うなんてありえん。こいつと付き合うぐらいなら○○(聞いてきた人が女)と先に付き合うなぁ。こいつは100番目か1000番目」と言われました。振られましたが、周囲にカップルと思われるぐらい仲が良かっただけに、秘密を守るためとはいえ、冗談でもショックを受けました。

生理中はかなり浮き沈みが激しくなるほうで、ちょうどそのときに誰かと上手く行っていなかったら、被害妄想っぽくなることもあります。精神科に行ったことはありませんが、知り合いに通っている人がいます。アメリカでは4人に1人ぐらいの割合でカウンセリングを受けていると聞いたことがありますが、世間体を気にする日本ではまだまだ偏見が多いような気がします。私の友人は病気や人に言いにくい事情を冷静に受け止め、温かく見守ってくれる人ばかりですが、精神科に行ったということを告げて大げさな反応をされたり偏見を持たれたりして、その事に傷つくようであれば、話す相手を見極めた方がいいかと思います。その点では、自分が信頼している人、彼氏にそのような反応をされたら、とても悲しくなります。

まず、精神科にかかる前に友人か家族に相談されたのでしょうか?できるなら病院に行く前に直接彼氏さんと話された方がいいと思うのですが、きちんと飲み会直後に話されたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

病院にかかる前に、母親と話をしました。
今回通院に至った経緯は、上司から精神病(自閉症の一種の病気)の疑いをかけられていて、その証明に行くためでもあったんです。
そのくらい、精神的に参ってる時に
5人の人に「天然ボケだ」「いいキャラしてる」
「面白すぎる」などと言われまくり、
あげくに彼にはそんなことを言われたので
爆発したみたいに涙が出てしまったんです。
生理中というのも大きな要因の一つでしょう。

飲み会のあとは私一人だけ帰る方面が違いましたし、
会わないときはまったく連絡をとらないので
話し合う機会はありませんでした。

診療の結果、私は人の言うことに過敏になっているらしいです。
それを彼にちゃんと言ってみようと思いますが、
それすら笑い飛ばされそうで怖いですね。

こんばんは。

私なら全く気にしないですね^^むしろ、いい彼氏さんだと思いますよ☆一見すると見下されているような感じも受ける言葉ですが、親しみを込めて、質問者さんのことを可愛らしいと思っておっしゃってるんだと思います。
同じ言葉でも受け取る側の精神状態によって全然違った気分になったりもしますよね。あまり気にしすぎずに彼氏さんと気分転換にどこか旅行でも行かれたらよいのではないでしょうか??><♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・親しみを込めて、可愛らしいと思ってるですか。
本当、人によって感じ方が違うんですね。
私はバカにされてるとしか思えなかったので。

この件は曖昧にして濁した方がいいのかな、とさえ思えるようになってきました。

被害妄想、精神科、さらにはトラウマ。

こういった言葉があなたの脳裏からなくなることを望みます。

彼って、優しそうなお人ですね。それに報いるよう、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

表現内容や言葉使いなどは10人十色だと思いますが、相手への思いやりがあるのと無いのでは感じ方は違うと思います。

2人の関係が、
相手のことを理解しようとして話を聞いたりお付き合いしているのと、
相手のことはさておいて、自分のことをわかってほしいのよって付き合ってるのでは、同じ言葉使い、同じ内容で表現されても感じ方はずいぶんと違うように思います。

2人の関係は2人にしか分からないよってこともあると思いますが、大切に思う相手のことなら全開で受け止めたいと思うのが大人のような気がします。
その上で、ウィットにとんだ関係であればいいですね。
全部とは思いませんが、愛情も好意も感情も、言葉に出さなくても伝わり感じるものではないでしょうか。

なので、彼の言動についてのコメントできませんが、今のあなたはどう感じていますか?

ただ、口には出さずとも、彼には「timuniyは病院にいくほど辛かったんだな」ということは感じていて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼の言動についてのコメントできませんが、今のあなたはどう感じていますか?

私は正直、今回のことはとてもショックです。
病院に行ったことを笑い飛ばされたのが特に。
でもそれは私の考えであって、彼にはそういう私の気持ちが理解できないのかな、と思いあきらめつつあります。
恋人だからといってなにもかも分かり合えるわけはな
いですし。

別に質問者さんを個人的に非難するわけではありませんし

私の世代(39歳)だと精神科の病院というと ものすごい精神のトラブルを
抱えてるという先入観もあるのかもしれません

それまでに通院履歴があったのでしょうか?鬱とかで
もしその履歴を知らなかったのだとしたら 正直私が彼なら
かなりひきますね もちろん彼女であるあなたに心の動揺を悟られないように
軽口を言うでしょう そう丁度彼が言ったように マジで~と笑い飛ばすかも
しれません
ニュアンスがわかりませんが もしかしたら 彼もそうなのかもしれませんよ
普段の印象で愛されてるのなら 気にすることでもないと思いますけどね~
    • 0
この回答へのお礼

今回のことで初めて病院には行きました。
それに、病院に行ったのは彼のことがきっかけではありましたが、仕事がうまくいかず、クビ同然で辞めて
さらには春に前の彼に振られて・・・といろいろあり、精神的にかなり弱っていたので一度気休めに見てもらおうというつもりでかかりました。

今の貴方には厳しい事を書くかもなので、読みたくなければスルーして下さいね。

彼の言葉は、別に問題ないのではないでしょうか。
ほら、日本の文化って自分のことをへりくだって言うことありません??謙譲語って言う言葉もありますしね。たとえば、贈り物をするときとかってつまらないものですが、って渡したりしますよね??それと同じだと思います。特に、先輩もおられる事ですし、「俺の彼女可愛いやろ!」ってあんまり言いませんしね^^;
なので、あまり気にしないでおきましょう。
まあその後のフォローはほしいって感じるかもですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、先輩の手前ああいう言い方しかなかったのかなぁ・・・と思えるようにはなってきましたが
言われた方としてはこたえるなぁということをしりましたね。
当然、彼からのフォローはなにもなく、
落ち込んで病院に行ったことを話したら笑われました。

こんなこと気にする私がおかしいのかな・・・。