ご存知の方、お願いします。

ずいぶん前に見た野球のアニメなんですが、ちょっとかわった野球アニメなんです。

選手が妙なプロテクターをしています。
当たり前のように暴力を振るって無理やりタッチアウト!!という感じです。

これだけしか思い出せないのですが、どなたか思い当たるアニメありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「アパッチ野球軍」かと思いましたがそこまで古い作品ではないと思うので、「剛Q超児イッキマン」かと。



http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/ikkiman/
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/apach/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あぁ~!! なんか剛Q超児イッキマンのような気がしてます。
こんなようなプロテクターでした。
なんかSFが入っていたような気がしてましたが、いかんせん昔すぎて不安でした。

たぶんこれだと思うのですが、何か試合中の絵があるページ紹介いただけないでしょうか?

お礼日時:2005/10/05 23:07

「コブラ」(TVアニメ版では「スペースコブラ」)のラグボールユニフォーム画像がほとんどみつからなかったので、原作のイラストを載せておきます。


http://www.buichi.com/works/cobra/cobra_02.html

「イッキマン」の方はもうアニメの画像がまったくひっかからないので、「週間少年マガジン」に連載されたコミック版も紹介しておきます。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/bll/ippin05.html

「イッキマン」はコミックが原作ではなくアニメが元の作品でしたが、実はこのコミック版の作者の高橋かずおという漫画家は、その後ジャンプで「遊戯王」を描いた高橋和希だったりします。
古書店でコミック版をみつけて作品を確認するのも面白いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

やっぱりイッキマンのようです。
早速古本屋に出かけてきます。 助かりました!

お礼日時:2005/10/06 10:40

私が思い当たるのは、剛Q超児イッキマンです。


イッキマンに出てくるのは野球ではなく、バトルボールと呼ばれるスポーツです。
バトルボールでは、ボール持ったプレイヤーに限り、走者に暴力することが認められていました。
ただし、タッチするだけではアウトにならず、つけているプロテクターの心臓部分にボールを当てるとアウトです。

おそらくこの作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も剛Q超児イッキマンのような気がしてきましたが、
どうもまだ確信がもてずにいます。

申し訳ないですが試合中の絵、ご紹介いただけませんか?

お礼日時:2005/10/05 23:18

 私もコブラではないかと思います。

種目の名前は「ラグボール」だったと記憶しています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
http://www.ne.jp/asahi/milfeuille/alejandro-quez …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

コブラは左手が銃になっているということしか知りませんが、
これだったかなぁ・・・

試合中の絵、ご紹介いただけませんか?

お礼日時:2005/10/05 23:15

おそらく コブラ でしょう。

アメフトみたいなプロテクターをしてます
ピッチャーは機械を操作して ボールを持ってのタッチプレーで
死人がでても構わないというルールだったかと

左手にサイコガンという武器を隠し持った 宇宙盗賊というのが本来の
ストーリーで 野球漫画ではありませんが アニメにもなりましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

コブラ・・・ う~ん そうだったかなぁ・・・
何か試合中の絵があればご紹介いただけると助かります。

お礼日時:2005/10/05 23:10

もしかして、少年ジャンプに掲載されていた「アストロ球団」かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

アストロではないですね。でもこれも無茶苦茶ですよね~

お礼日時:2005/10/05 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓について

心臓についての質問です。
(1)刺激伝導系(興奮伝導系)と呼ばれる交感神経が存在する。
(2)左心室は右心室より心筋が厚い。

↑○か×か教えてください。

初歩的な質問ですみません。
お願いします。

Aベストアンサー

(1)心臓は交感・副交感神経の二重支配です。
   同房結節(SAノード)のペースメーカー細胞には、
   交感神経と副交感神経(迷走神経)が両方とも伸びています。
   これら全部をまとめて「刺激伝道系」と言うと思うので、

   「交感神経が存在する」のは間違いではない…
   問題が「二重支配である」ことを言っているのか、
   「交感神経はペースメーカーに伸びている」と言いたいのか…???

(2)体循環を拍出する左心室の筋は、肺循環を拍出する右心室よりも
   厚くなっているはずです。
   

Q野球アニメ

主役が才能あるピッチャーで、
どちらかと言えば凡才なチームメートをバカにしていたはずが、
ある試合でナインがエラーを2,3個してしまい
それを主役に謝ると
「逆だよ。その倍は(エラーを)覚悟していた」
というようなセリフのあるアニメが知りたいです。
古くても’90年以降の作品だと思うんです。
わかる方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

アニメになってないし野球漫画でも無いし
その投手は主役でも無いんですが
「あだち充」の「ラフ」のコミックス8巻にそのようなシーンがありました

そのシーンのセリフの抜粋

すまんな緒方。頼りにならん先輩で
(省略)
今さら遅いけど一年のときからもっと必死でやってれば、おまえの足をひっぱる回数も少しは減らせたのに本当くやしいよ


期待外れですよ
3試合でエラー4つ、少なくてもその倍は覚悟してたのに


凡才なチームメイトと才能のあるピッチャーってのは一致してますが
この投手は主人公の友人で、ラフは水泳漫画です
野球のシーンはほんの少しです


質問の内容にそぐわない回答ですが参考までに

Q心臓のペースメーカーについて

こんにちは。

心臓のペースメーカーは心臓のどの位置に存在するのでしょうか?

ご回答下さいませ。

Aベストアンサー

医療従事者です。

心臓自体のペースメーカーということでよろしいでしょうか?

心臓の電気信号は、洞結節という右心房の上方にて出されます。その後、刺激伝導系と言われる経路で心臓に刺激が伝わります。

医療機器のペースメーカーについても簡単に書いておきますが、ペースメーカーは、心臓の電気信号が障害されて心拍数が低下するのを予防するための機械です。

ですので、洞結節に異常がるのか、刺激伝導系に異常があるかで刺激を行う場所が違ってきます。

簡単にですが参考になれば幸いです。

Q野球アニメ

みなさんが知っている野球のアニメ教えてください
出来るだけふるいのはなしでお願いします

Aベストアンサー

 一応、平成になってからの作品であげてみます。

『超ぽじてぃぶ!ファイターズ』(2004~2007年)
『クロスゲーム』(放送中)
『ONE OUTS』(2008年)
『大きく振りかぶって』(2007年)
『プレイボール』(2005年)
『プリンセスナイン』(1998年)
『ミラクルジャイアンツ童夢くん』(1989年)
 
野球なのかどうかよくわからないですが……。
『疾風!アイアンリーガー』(1993年)

Q振動によって心臓の動きが変わることはありますか?

 タイトルのとおりなんですが、ドンという振動を聞くと、心臓の動き名が途中で変わるような感じ、ドックンドックン、ド、ドックンみなたいな。
振動を受けたら、心臓は、それに反応するんですか?
こうなった後、いつも、もう一回刺激を受けて、元に戻したいなと思うのですが、自分で、心臓を与えるのはよくないですよね。
不快感が残って、しょうがありません。
何か解決する方法はないでしょうか
教えてください。

それと、心臓マッサージ機は振動を送っているのですか?
それとも、電波?を送っているのですか?
教えてください。
いま、かけたい気分です。

Aベストアンサー

医者ではありませんが医療従事者です。
具体的に貴方の心音を聞けないのでなんとも言いがたいですが・・
一般的に「心音」と呼ばれる物は一つでは無い事をご存知でしょうか?
主に聞こえるのは
I音・心室収縮時の僧帽弁閉鎖音
II音・拡張期における大動脈弁閉鎖音
で、それぞれ聴診できる場所が違います。
これを勘違いされていませんか?そうでないなら次へ進みます。
この他にIII音、IV音と定義される物が有りますが、
それを体感できるようでは異常があるとされています。
又、心音の間に雑音のような物が含まれる場合も要注意でしょう。
これらの症状があった場合、
1、先天性奇形
2、弁膜症
3、不整脈
が主に疑われます。これらはカテゴリーであり、
放っておいても構わない原因の場合もあれば、
治療が必要な場合もあります。
不整脈といえど房室ブロックや洞不全症候群が原因ならば
油断は禁物です。
どうしても心配ならばお近くの病院で
聴診と心電図検査を受けて下さい。
次の心臓マッサージ機とやらですが、
それはAEDの事でしょうか?
ペースメーカーの事でしょうか?
AEDならば電気的刺激による除細動、主に心停止時に使用される
救急医療器具であり、緊急時には特に医療資格が無くても
使用する事が許されています。
ペースメーカーならば電気刺激を心筋に与え、
機能の衰えた特殊心筋である刺激伝導系の代わりに心臓を動かします。
埋め込み型、体外型があります。
電波に弱いので注意が必要です。

こんな所でしょうか?ではお大事に。

医者ではありませんが医療従事者です。
具体的に貴方の心音を聞けないのでなんとも言いがたいですが・・
一般的に「心音」と呼ばれる物は一つでは無い事をご存知でしょうか?
主に聞こえるのは
I音・心室収縮時の僧帽弁閉鎖音
II音・拡張期における大動脈弁閉鎖音
で、それぞれ聴診できる場所が違います。
これを勘違いされていませんか?そうでないなら次へ進みます。
この他にIII音、IV音と定義される物が有りますが、
それを体感できるようでは異常があるとされています。
又、心音の間に雑音のよう...続きを読む

Q野球アニメのタイトルが知りたい。

打順の1番と2番が俊足の双子のチームが主人公チームのアニメを遠い昔に見た様な気がするのですが、どんなアニメか全く思い出せません。

覚えてるエピソードは、1番がバントで出塁して、2番がバントすると見せかけて、ヒッティングに切り替えて成功する、っていうのぐらいなんですが。

Aベストアンサー

名門第三野球部じゃない?
確か1、2番は白石兄弟だったような・・・。

Q心臓の血管が1本多い病名は??

心臓の血管が1本多い病気(?)の病名を教えて下さい。
たぶん、「×××症候群」みたいな名前だったと思うのですが・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

心臓の血管が多い症候群はないと思います。例えば、#12HLがLADとCxの間からでていても一本多いとはいいませんし、洞結節を栄養する血管がRCAからでてなくて、入口部から分離していていても一本多いとは数えません。
おそらく、血管ではなく刺激伝導系が一本、多いという話でWPW症候群の事と思います。

Q落合博満選手が出てくる野球アニメ

昔ちらりと見た野球漫画が最近気になってしょうがないので、ご存知の方タイトルを教えてください。
覚えてる事項は以下のとおりです。

1.96~99年前後あたりに地上波で放送されていたのを、たまたま見た。再放送の可能性もある。

2.中日時代の落合選手が実名で出ていたので、88年以降と思われる。

3.主人公はピッチャーで少年っぽかった。ただ、その子の所属球団まではわからない。架空の球団だったかも。

4.少なくとも水島新司先生タッチのアニメーションではなく、『プレイボール』に近かったような気が・・・(自信なし)


これだけしかデータがないのですが、どうかよろしくお願いします。済みません。

Aベストアンサー

ミラクルジャイアンツ 童夢くん
です。絶対!

Q自分の心臓を自分の意思で直接とめるには

自分の心臓を自分の意思で直接とめるには
常識的には 無理っぽい が、しかし、 
 素人には
生命機構が複雑すぎて、
 その理由と仕組みが見えてきません。
。。。
 安静の 状態で 念じるだけで
 ハートがハルト
 可能不可能いずれにしても
理由を 教えてください

Aベストアンサー

心臓には自律的に動くペースメーカーである洞房結節があること

体性神経系ではなく自律神経系の支配を受けていること

支配している中枢が延髄であること

の三点ですね

Qアニメ、アニメ、アニメ!何話ですか??

今まで見たアニメのなかで好きなのは、犬夜叉、クラナド、カードキャプターさくら、僕等がいた、子供の時間、かりん、AIR、君が望む永遠、東京ミュウミュウ、ミルモでポン!、こどちゃ、ひだまりスケッチ、貧乏姉妹です!主人公が女の子で、学生で、そのアニメのなかで主人公が風邪をひくシーン話が第何話かを教えてください!できれば何日間くらい風をひいたままとかがいいんですけど。。。。風邪をひくシーンを含むアニメがいいです!!!よろしくお願いします!!結構いそぎです!!

Aベストアンサー

「藍より青し」・・・第4話(ヒーロー)
「シャッフル!メモリーズ」・・・芙蓉楓編(ヒロインの内の一人)
「マクロスFRONTIER」・・・第18話(ヒーローかヒロインか忘れた)
「おおきく振りかぶって」・・・第25話(ヒーロー)
「スケッチブック」・・・第11話(ヒロイン?)
「ひぐらしの泣く頃に 解」・・・第17話(ヒロイン?)
「恋姫十無双」・・・第12話(ヒロイン?)
「ミチコとハッチン」・・・第12話
ヒーローが高熱でうなされてるものも上記に多くあります。
上から二つ目までしか見たこと無いです。
後の物は、調べたら出てきたので、参考に見てみると良いです。
何回もアニメで風邪引いてるヒロインが好きとか言ってますけど、そんなに好きですか?まあ、私も好きなんですけどね。風邪引いて高熱出して弱っているヤツを見るのが(変態)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報