【お題】王手、そして

現在不妊治療中で、タイミング法です。排卵日前後に仲良くして自然妊娠できればと思っていますが、旦那が出張が多く,今回排卵日に旦那が2泊の出張で、排卵日2日前に1度、2日後に1度仲良くしました。
でも、どちらも排卵日にはまったくかかっていないので、今回すごく卵の状態も良かったし、フーナーテストも良かったので、残念な気がします。
やはり排卵日が一番大事なんでしょうか

A 回答 (3件)

私も以前不妊治療をしていました。


タイミング法でやっていましたが、いつも排卵日を気にするばかりにそちらの法がストレスになってしまった経験があります。
 卵胞チェックも排卵日付近は毎日通ったりして、先生のいいつけどおりに頑張ってみたのですが、なかなか出来なかったりで、転院した事もありました。
 病院を変えて最初に言われたのは「あんまり考えすぎない事。妊婦さんを見てごらん。みんなぽわ~んとした雰囲気でしょう?妊娠は心が穏やかな状態でないとなかなかしにくいんです。だから、心のは穏やかでいる事から始めましょう」との事でした。
 それから、治療は結構薬漬けに近い状況が続いたり、排卵日に一生懸命頑張ったりしたのですが・・・結局治療に疲れて辞めた瞬間に旅行へ行った頃に妊娠しました。
 私の経験から行くと、排卵日はあくまで目安。
旦那さんの精子が長生きであれば(最長1週間は元気らしい)、そんな事を気にしなくても受精します。
 なので、いつでも、その周辺を目標としつつ、仲良く出来る時、仲良くしたい時にすれば、確率があがります。
 我が家のチビっこは、はっきり言って計算が見事に狂っていて、未だによく出来たな~と思うぐらい排卵日がずれまくっている子です。(日記をつけていたので、ここで仲良くしたのに、なんでかな?みたいな)
 だから、出来る時は出来るんだな~と思いました。
 不妊治療は大変だと思いますが、タイミングさえ合えばきっと大丈夫と信じて頑張って下さい。
 我が家も二人目が欲しいのですが、1人目の時の治療の後遺症といいますが・・・病院で指導をされたりしたのが原因の強制的な性行為が未だに嫌だったらしく、協力してもらえません・・・。(意外にデリケートみたいで、疲れていても仕事みたいな感じでやっていたので、気分が乗らないと喧嘩になったりしてよく怒ってましたから)
 なので、御主人の事を多少気にしてあげて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり重く考えずにゆっくりした気持ちって必要なんですね。
旦那にも少し広い気持ちで接していこうと思います。
やっぱり「この日はしなきゃいけない」っていうのは男性には苦痛なんですよね。

お礼日時:2005/10/06 10:50

妊娠する可能性が一番高い日は排卵日当日ではなく前日です。


次に可能性が高いのが、排卵日2日前と排卵日当日です。
その次に可能性が高いのが排卵日3日前です。
可能性があるかもしれないのが排卵日4日前と排卵日次の日です。

つまり良い順番に並べると
1.排卵日前日
2.排卵日2日前、排卵日当日
3.排卵日3日前
4.排卵日4日前、排卵日次日

今回質問者様は排卵日2日前に性交を持っているので充分可能性は高いところにあるはずです。
排卵日二日後の性交は可能性はありません。

ただし、排卵日をどう特定しているか、にもよります。
自分が基礎体温や計算でそう思っているだけなら、違う可能性もありますよ。
病院で卵胞チェックを何度かやっているのであれば、ある程度正確に把握できているものと思われます。

精子の女性器内での生存時間は2~3日程度です。 場合によっては1週間ほど生きていることはありますが、妊娠を望むのであればあまり期待しないほうがいいです。
卵子の受精可能時間は12時間程度、長くても24時間程度です。
これらを考慮すると排卵した時には精子は待機している状態が好ましいので排卵前日が一番可能性が高いのです。
排卵当日や排卵次の日は、その時間にもよるのですが可能性は減ると思っていいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
排卵日後はあまり意味ないんですね。基礎体温と卵胞チェック、HCG注射で排卵日を特定していました。

お礼日時:2005/10/06 10:52

こんにちは。



ご質問のタイトル「排卵日を過ぎたら、妊娠できる可能性はゼロですか?」については、答えは「yes」です。
が、排卵日2日前に仲良くされていれば、ほぼ目的は果たされていると思います。ほぼ、、ですね。もちろん、排卵日当日もチャンスがあるのが一番いいですけど。
フーナーが良かったのでしたら尚更いいタイミングだったと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイミングは良かったと聞き、少し胸のつかえがとれたようです。

お礼日時:2005/10/06 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報