電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。体外受精挑戦中の者です。
もうすぐ凍結胚移植の予定です。
採卵して3日目の胚ですが、今回は排卵日の3日後が休診日ということで、4日目に戻すことになりました。
1日遅れても大丈夫なものなのでしょうか?
先生には軽く「大丈夫ですよー」と流されてしまいましたが、少し気になっています。
分割の程度は6ぐらいだそうです。

それから、今回の排卵日の前後は、タイミングで行為を持つのは控えた方が良いのでしょうか?
せっかくなら機会を無駄にしたくないなあと思っています。

この2点について、どなたかご教授下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>採卵して3日目の胚ですが、今回は排卵日の3日後が休診日ということで、4日目に戻すことになりました。
1日遅れても大丈夫なものなのでしょうか?

大丈夫かどうかは胚次第ですが、融解してから胚盤胞(5日目)まで培養して移植する方法もよく採られますので、基本的に問題ないですよ。

>今回の排卵日の前後は、タイミングで行為を持つのは控えた方が良いのでしょうか?

タイミングで..ということは、自然排卵周期に戻すのでしょうか?ホルモン補充周期なら排卵しませんので、念のため。
西新宿の某有名医は、自然排卵周期に凍結胚を戻す時す周期には、自己タイミングは禁止しています。この先生は多胎を非常に嫌っているからだそうです。他の先生で禁止している方は私の知る範囲ではいません。
私は自然排卵周期に凍結胚移植をして二度妊娠しましたが、根がもったいながりなので、せっかく排卵するのにタイミングを取らずにはいられませんでした(^_^;) しかし、一度目は3個戻して三つ子妊娠、二度目は2個戻して双子妊娠と、戻した数以上には増えませんでしたので、やはりそう簡単に自然妊娠はしないのだなぁ...と(^_^;) ちなみに、私は原因不明不妊で自然妊娠歴も1度だけあったんですけどね。

成功をお祈りしています。
    • 2

先生には軽く「大丈夫ですよー」って言われたんでしょう。

それ以上はありません。プロですよ!一応、その道の。

<タイミングで行為を持つのは・・・・どうして控えるの?
“控える必要なし”ですよ!!自然体で、トライです。

うまくいくと良いですね。
    • 5